へーベルハウス打ち合わせ・その6


月曜日は仕事終わりにヘーベルハウス打合せに行って来ました~
今回は4時間でした~

段々と決まってきましたよ。
間取りはほぼ決定。
とは言いつつ窓や玄関などの修正が今回も入りました。

コンセント位置や種類(TV、TEL、LANなどがあるか無いか?)などの決定、棚などの高さや枚数の決定。
アリオス(シュミレーションプログラム)での通風、採光による暑さや明るさのシュミレーション結果なども出してもらいました。
アリオスのお話はまたそのうちにでも。
まぁ、とにかく凄いっすよ。面白い。
他にも3Dカラーでの予想写真(パース図)なども見てテンションアップ
ああ、早く家の中でインラインスケート基礎練やりたい(笑)

今回打合せに出てきてない設備の有無も聞かれました。
雨水を再利用する雨水タンクとか60,000円ぐらいするとか。いりませんが。
物干し用小さいベランダに水道ひくかどうか?とか。掃除用にあると便利だけど。。。キッチン横だし、無しで。。。
手すりとかナースコールみたいな家の中での呼び出しボタン?とか。必要になった時にでも。。。無し。
床下収納とか。あると嬉しいけど、無し。
電気錠システムとか。2Fリビングなので戸締りが不安なので採用。
5.1ch音響設備&天井埋め込みスピーカーとか。そりゃ欲しいけど予算的にあきらめる部分ですね。
そのぐらい?結構あるんですね、色々な装備品って。

他にも付けたいものあるけど空いている壁が無い、、、凄い状況かも知れない。
ほー!って設備から誰がつけるの?って設備まで、面白いですよ。

普通では意識しない「戸当たり」なんてのも決めました。
ドアを開いた時に壁に激突しないようにする隠れた働きもののことで、ドアストッパーとも言ってた気がする。
こいつが以外に難儀なやつで、つける場所がない箇所があったりします。
壁が中途半端にあったり、あたりそうな部分が扉だったり、床は歩く場所だったり。。。
無いと壁や建具に傷がつくし扉を開けたままに出来ないので困る代物。
なのにいつも気にかけてもらえない。
ごめん、これから気にかけるからね。

次回打合せでそろそろ確認申請へと進む感じかな?
確認申請ってのはこれをあそこに建てるけどいいっすか?
という申請。
だから申請後は窓や間取りの変更は申請の変更が必要になるので追加でお金かかりますよってなるんす。
なるべく後悔のないように色々考えていきたいところです。
しっかしまぁ、、、予算配分が難しい。。。
あれも欲しい、これも欲しい、、、
さすがにいいもの揃えているなって思います。
しかぁし、、、、高い。


お土産にマグカップいただきました~
単純かもしれないけど、お土産あると疲れも吹っ飛ぶぜ!

実は間取り打ち合わせ・その4の時に気になっていたやつでしたー


中にかわいくタオルがセットしてあって使うのがもったいない。
飾っておくのもいいね。
でも使わないとおもったいないね。
うーん、困っちゃう。

ちなみにカラーは二色あったみたい。
前回見たベージュと今回いただいた茶色。

へーベル君でもラム君でもないのがちょっと残念。
へーベル君のマグカップって無いのかなぁ?
新居そらのまでへーベル君マグカップでコーヒー。。。
ああ、テンション
まだまだ頑張れる気がする。

このページにコメントする