ちっきん、ら~めん、てっとてと~


今回は前回の続き、カップヌードルミュージアムでチキンラーメンファクトリーを体験したってお話。

チキンラーメンを作っちゃおう!を体験できます。
体験料は一人500円。
二人以上でチームになって挑みます。
一回で90分ほどかかるそうだ。
本来は予約制だけど今回はキャンセル待ちが出来ました。


まずはエプロンとバンダナを装着。



戦闘準備完了!

カメラなんて持って行けないので写真は無しよ。。。

1.まずは小麦粉などを混ぜた粉と色々混ぜた液体を渡されるのでそれをボールに入れて素手で混ぜる。
素でで粉モノを混ぜるのなんて小学生以来だろうか。。。
泡立て器とか使わないで素手なので爪の間に粉が入ってちょっと気持ち悪い。

2.固まりにして取り出し、棒で平らに伸ばし、たたんでは伸ばす。
棒は転がさず押しつけるだけ。

3.製麺器で薄くのばしたり、形を整えたりする。

4.寝かす。。。

5.寝かしている間にオリジナルな袋を作成。
落書きタイムでありんす。
その後にも落書きタイムが結構あるので急いで書かなくてもOK。
後に暇ができてしまうのでのんびりでも良かったりする。

6.製麺器で薄くして麺状にカットする。
最後にスタッフの人が麵にチジレをつけてくれるがあんまりチジレて無かったりする。。。

7.測量して蒸し器へ。
俺らは測量するだけ。

8.落書きタイム

9.麺に味をつける。
ボールに味液を入れて麺を入れて10秒ほどワシワシ混ぜる。
ここでのほぐし工程はしっかりやったほうが良い。
完成時に麵がくっついていたりするから・・・

10.落書きタイム

11.油でフライする。
卵ポケットも丸い形もみんな揚げる時のケースの形状だったりする。
ハート型ケースとかにしたら人気でたりしそう。。。
この行程は見てるだけ。。。

12.完成!


お土産に作った俺専用チキンラーメンと工場生産品のチキンラーメン、さっき頭に巻いていたバンダナがもらえます。

バンダナはお土産コーナーで300円で売ってたもの。
こりゃ得だね!


ひで爺(左)、きょうちゃん・妻(右)


今回の作品【The Yokohama】


ちっきんらーめん、てとてっと♪
HISSIN製品です。おひとついかが?


熱湯3分、お鍋で1分。
すぐ食べろ!

このページにコメントする