ラフェスタのエンブレは調節可能


ラフェスタのETCが使用可能になった。
セットアップがまだだったので設定してもらいに行ったのです。
その時にどうも違和感があるカックンっていうギヤショックについて見てもらう事に。
技術(?)の人に同乗してもらって、そこらへんを10分ぐらい走る。
なぜかその現象が出なかった。
う~ん不思議。
現象が出なければ何も対応出来ないので、エンブレの調整だけしてもらった。
この車、燃費効率を上げる為にかエンブレ(エンジンブレーキ)がとても強い。
なんでもエンブレが効いている間は燃料カットしていてそのぶん燃費が良くなるとか。
でも、、、アクセル離したらエンジンブレーキってなんか後ろから引っ張られているようでなんか変。
そんなこんなでエンブレのレベルを落としてもらった。
ちょっと良くなったけど、もう一段なくしてもいいかもな。

何はともあれ、違和感のあるあのショックがどんな時に起きているのかをもうちょっとじっくり検証してみようと思う。
CVTエンジンの特性ってこともありうるでな。

 

このページにコメントする