冷蔵庫はどドコに置く?


冷蔵庫はどこに置きますか?

キッチンの奥側?
キッチンの真ん中?
キッチンの手前?
キッチンの奥にパントリーや専用置き場を作って隠す?

なんとなく当たり前の位置があるような気がしてましたが、実は人それぞれみたい。
隠す方がいいのか、見えてもOKにするかってだけでも変わってきますよね。

個人的には冷蔵庫ぐらいは見えていてもいいと思うのですが。。。
そもそも冷蔵庫って意外に使用頻度が高いと思うんです。
住んでいるみんなが使うと思う。

我が家はまず妻の意向で対面型ということが決まりました。
さすがに狭く感じるので流し上の吊り戸棚はなしの方向にします。
そうなると・・・



一番広いタイプで奥にパントリーと冷蔵庫を別室で用意してある感じ。
冷蔵庫の飲み物を取る為に料理中のキッチンを横切らなくてはならないので不採用。
それ以前に横に長すぎて我が家の間取りではNG。



個人的にはかなり使い勝手良いほう。
食事準備中に飲み物を並べるお手伝いもしやすい。



同じく手前に冷蔵庫があるタイプ。
キッチンでも外側からでも使いやすい位置にある冷蔵庫。
棚が小さくなるのがデメリット。



奥にある冷蔵庫を使う為にはキッチンを横切らなくてはならないので我が家ではNG。



棚の横にパントリーなんぞ付いたら最高なパターン。
冷蔵庫を2番目のようにちょっと外に出すと棚も広くGOOD。
冷蔵庫が左右逆のパターンもいいね。
展示場ではこんな感じのを見たことあります。
でも通路分広くないといけないので我が家ではどうやっても無理っぽかった。

我が家は結局③番を基準に棚を縦置きにして棚の正面に妻用デスクカウンター、その右手にパントリーとしました。
夫婦二人暮らしなのでデスクカウンターはなるべくこもり過ぎないようにして、他との間取りを考えた結果の形です。

展示場では見たことのない形なのでどうなるのかなぁ?

このページにコメントする