コンクリート流し込み


先日とうとうコンクリート打設が始まりました~
8時から開始ということで通勤前に寄ってみました。


コンクリートを流すトラックが敷地内に入る所でした。
このトラックにミキサー車からコンクリートが流され、基礎の型枠に流れていきます。って車ですね。


一昨日は暗くて良く見えなかった型枠。
そして写真でしか見たことの無い型枠。
実物は・・・思ったよりもごつかったですよ。
今の近所の建て売りの基礎はこんなじゃなかった・・・


型枠がすっごいゴッツイ!

ちなみに、職人さん達が居たので中に入れてもらいました~
施主の特権ですね。
っていうか、皆さん凄く感じのいい人。
お忙しい中すみませんです。。。

でも、、、10分せずに会社に向かいました。。。
まだ何も始まってませんが、、、しょうがない。。。


そんなわけで会社の昼休みにまた来た。
時間無いので声も掛けられず写真だけ外から撮って退散。
滞在時間、、、というかほぼ通過時間ですね。数分で戻りましたよ。
ミキサー車でコンクリ流している現場が見れたらな・・・なんて思ったんだけど無理でした。


後で写真を拡大したら半分ぐらい?
コンクリート入っていたみたい。


そういえばこんな看板がありましたよ。


拡大すると、こんな感じ。
何やっているのかわかる感じ。
こんな説明書き見たことないです。
ヘーベルさん親切だね。


2週間ぐらい先の作業内容まで書いてあります。
わざわざ説明してあるのが面白い。
工事中、迷惑かけちゃうんだからこれぐらいは当たり前?
でも、やっぱり見たこと無い。


定時終了後、速攻で向かう。
養生してありました。
まるでヒマ人。
今日だけで3回も現場に通うとか。。。
現場滞在時間合計15分、、、以下かも。

そんなに無駄に頑張らなくっても工事課さんからもっと良い写真いただきました~


右側にいるミキサー車からコンクリートが冒頭の車に流し込まれ、ホースで型枠の中へ・・・


こんな感じみたい。

・・・
これが生で見たかったな~
しかも自分の家ですよ!
テンションアップなんですが、1週間ぐらいこのまま待ちです。
う~ん、待ち遠しい。。。

このページにコメントする