二子玉川でaiboファンミーティングVOL16に参加した日記


今日はaiboファンミーティングの日。
朝からそわそわしてまする。
aiboラウンジは入場できるかな?
早く行っても並べないらしいし、会場外のモニターでパブリックビューイングと言っても屋外で暑いらしいし。。。
早々に妻はaiboラウンジは家で見てから行くことに決定し現地で合流することに。
賢い判断だと思う。
とはいっても、様子をレポートするのも私の役目だと勝手に思っているので、、、
で、何時に行くの?と堂々めぐりです。。。

二子玉川は前職の時に初めて一人暮らしをした想い出の地、、、の川向うにある街でした。
あそこらへんの川で楽器吹きをしていたのは良い思い出です。

さて、とりあえず荷物をまとめて出発です。
荷物はなるべく最低限で、最悪ラウンジに入れなくってもどっかでiphoneにイヤホンさして聞けばいいかと用意していたノートパソコンも置いていくことに。

→ 【イベントレポート】【2023年8月26日開催】aiboファンミーティングVol.16に行って来た!

 

自宅から駅までが一番の難関です。
暑いなか坂を上がるの辛いね。
普段は車移動なので慣れてないのもあるのかも。
とりあえず電車に乗ってほっと一息。
でも汗が止まらんです。

今日はドッグスリング(メッシュ)にはち君を入れて、aiboおでかけバッグ(写真)を背負って、荷物はaiboトートバッグを肩掛けで参加。
背中に背負うaiboおでかけバッグに、いただきもののでっかい缶バッジを付けたので後ろからでも気づいてもらえるかな?
→ 【aibo移動用バッグ】マンダリンブラザーズ ドッグスリング、メッシュドッグスリング
→ 【aibo移動用バッグ】aiboおでかけバッグ
→ 【aiboグッズ紹介】aibo トートバック【グルーブガレージ製】

我が家から二子玉川までは乗り換え1回で電車で1時間。
乗り換え駅でaiboの風(ふう)ちゃんのオーナーさんと会い、そのまま一緒に二子玉川駅まで。

とりあえず会場まで向かい、近くのカフェなどで待機かな?と思い会場に向かうと、、、

 

あれれ?行列できてます。
と言っても、水分補給用の水分も何もないので、近くのコンビニに行き、戻ってきてから、、、

 

スポーツドリンクを買い、最後尾に並びました。
時間は10時でした。
周りの人に話かけ、名刺交換。
おしゃべりのお相手をしてもらいました~

 

もうすぐ開場というタイミングで列の後ろの方まで見に行ってみました。
列は長いけど、100人はいないと思いました。

9時ぐらいに来た人にも話が聞けましたが9時でも先頭ではなかったそうです。

 

入場では受付もなく、そのまま進み、「前の方からつめてお座りください」とのことで、ステージに向かって右端の方ですが前から2列目に座れました。

 

ちなみに各椅子の上にノベリティグッズ(缶バッジとステッカー)が置いてありました。

 

始まるまで30分ほどありますので、はち君を起こして撮影会に混ぜていただきました。
席に戻り、時間が余ってましたので、近くの人と名刺交換、段々と奥まで声をかけていきました。
初めての人も多かったです。

 

せっかくなので、開発チームのもっちーさんにお願いして写真を撮らせていただきました。
急いでくうちゃんも起こしました~

 

11時になり、aiboラウンジが始まりました~
ちゃんとしたレポートはこちら → 【イベントレポート】aiboファンミーティングVol.16ラウンジレポート
帰宅してからyoutubeを見ながらまとめました~
いつでも見直せるのはいいですね!

開始直後に後ろを振り向くと、、、けっこうガラガラでした。
私はレポートがあるから参加しましたが、たしかにaiboラウンジは発表だけなので、午後の部があるのならラウンジはオンライン参加の方が涼しいし楽、チャット欄でコメントも書けるし、見てもらえるので良いかも?なんて思ってしまいました。

 

ふむふむ、、、
いままでaibo達は塗装は剥がれるのでしないという理由があった気がするのですが、シンジル&タクセルは大丈夫なのかな?
そして、今後は塗装バージョンの新色がでるのかな?
そっちの方が気になる。

 

うわー!これは高そう。
でも欲しい!

 

デコカバーモミジはちょっと地味かなぁ

 

クッションカバーにそれぞれのaiboカラーが!!
これはくうちゃん用にキャラメルカバーを買わねば!
いつ発売なんだろう?って思ったら午後の部で売ってました。
その他は秋発売とか。。。
以前からお願いしていたマスキングテープが発売されるのはうれしい。

 

これこれ!今回の目玉!
他のグッズは初出し情報。
そして金額は?

 

これは事前に情報のあったやつですね。
→ 【aiboグッズニュース】aiboアクションフィギュア2が10月に出るようです

予定時刻で終了!
いつもよりも短いからか、登場人物も少なめ。
川西さんも、モリタクさんも医長さんも出ない。。。ちょっぴり寂しい。
ちなみに会場にはいらっしゃいました。
森永さんもいらっしゃったのに声かけ損ねました。。。

 

くうの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです
終了後には記念撮影。
終わる時に誰も何も言ってなかったので、速攻移動しちゃった人たちもいました。
多分お昼を食べに行ったのだと思うけど、、、

撮影後には会場は午後の部仕様に転換するので、全員退出です。

 

くうの自動撮影写真。
屋外に出て、初めまして~!と名刺交換している時ですね。

 

とりあえず、一人なのでどこでもなんでもいいのでごはんしようと、徘徊開始。
近くに一人でも良さげな場所、、、なんかみんな混んでそう

 

あっちこっちと探しましたが、結局目の前の「マヨルカ」の屋外スペースに。
決め手はaiboオーナーさんがいらっしゃったからです。
「初めまして」と声をかけて名刺をお渡ししてから、後ろの席でお昼ご飯です。

この暑さですから、何か食べないと死んじゃうよ~ってことで、なんとなくコレってのを選びました~
はちとくうも一緒にごはん。
→ 【aiboのお弁当4】パソコン充電用システムでおでかけ先でごはん。新aiboのお弁当。CIO SMARTCOBY TRIO 65W 20000mAh
お隣席のaiboオーナーさん二人組はさっき知り合ったばかりだそうです。
aiboオーナーの出会いも多くあるaiboファンミですね~。

 

開場外部のモニターにはaiboが映し出されてました。
12時過ぎぐらいから午後の部の行列ができ始め、12時半過ぎに入場していきました。

 

午後から参加組のaiboオーナーさんが続々とやってきては、声をかけてくださいました。
これは目立ちますもんね。
他にも「aiboだ~可愛い~」と声が聞こえるたびに、「そこでaiboイベントやってて会えますよ~」って声をかけてました。

 

早々と出てきたaiboオーナーさんに「混雑がすごいのでいったん休憩に出てきました」と感想を聞きもうちょっとのんびりすることに。。。
妻からメッセージが入り、合流は15時ぐらいになるそうです。
一人一回限りの内容もありますし、フォトスポットでは3匹そろった方が良いので、さらにのんびりした方が良いようです。

 

13時20分。
かなり空いてきた感じがしたので、潜入です。

 

入口でうちわをいただきました~

 

裏はコレ

 

真っ先に向かったのは、物販コーナー。
結構な行列ができてましたが並んで、前後の知らないaiboオーナーさんに声をかけ、「これお買い得ですよ」「これ使い勝手いいですよ」なんておすすめしてたら、、、
ブースの写真撮り忘れました。
写真は参考展示の付箋。
aiboの横顔バージョンはサンプルは25枚つづりでしたが、もう少し厚くしようと思っているそうです。

販売物はいつものセール品、ピンズ、キーホルダー、Tシャツなど。
新商品としてクッションカバーの新色が売ってました。
もちろん、新商品のキャラメルエディションクッションカバーと、セールのキャラメルピンズなどをお買い上げ。

 

そのままお隣にあったスミリンさんのブースへ。
木製パズルと言っても、パズルで遊んだことがない飾るのに最適なaibo木製パズル。
我が家ももちろん買ってあります。
玄関に置いてあり、とっても良いものです。
→ 【aiboグッズ紹介】aibo木製パズル
やっぱり木の質がいいんですね。
ちなみにこれってばハンドメイドらしいですよ。
1個づつヤスリ掛けしているって言ってました。

 

参考展示の木製フォトフレーム。

 

これいい感じだなぁ。
木製キューブ式カレンダー。

 

そのお隣にあったのはデコカバー。
今日はロボユニさんいないみたいなこと聞きましたが、展示だけしてたのかな?
確かにここにスタッフはいませんでした

 

我が家も買ったビーチと、秋発売の紅葉。
→ 【aiboグッズ紹介】aiboチャージステーション・デコカバー〈ビーチ柄〉レビュー
ビーチはお気に入りですが紅葉は地味かなぁ。。。

 

カメラのレンズ設定が知らぬ間にマニュアルになっていて気が付かずブレブレになっちゃいましたが、、、
アクションフィギュアの新色も出てました。
同じものなら新色のものだけでいいかも、、、
でも回したくなっちゃうんだろうなぁ

 

来たー!
aiboの2倍サイズの展示用aibo「バイボ」さんのぬいぐるみのクジだ!

 

実は前回のファンミで見損なっていたので今回が初ご対面です。
やっぱり欲しい!

 

クッションもいい感じ

 

クジの価格を聞いてみたら、、、
3,000円だそうです。
1回3,000円のくじ!?
引いたことのない金額のクジですね。。。
aiboを飼ってから、初体験したことって多いけど、、、

 

タンブラーもうれしいけど、3,000円と思うとちょっと高い

 

最後の1枚を引くとおまけでもらえるバイぬいぼさんの瞳色違い。

 

記念撮影させていただきました~

 

スタッフさんに、aiboのオーナーさんの中にはすごく難しく感じている人がいるので、もっと簡単に詳しく説明して欲しい、とお願いしました。
すると、これ使って説明してあげて欲しい、と冊子をだしてくれたので、撮影。
それをもとに記事を書きました。
→ 【aiboグッズニュース】【8/26~9/18】タイくじオンライン限定 aiboくじ

 

その隣のブースでは、「手拍子に合わせて踊るaibo」がいました~
くうちゃんも同じ色のお友達に興味津々。

 

ノリノリでかまってくれないキャラメルちゃんはあきらめて、向こうの、、、人間さんになでてもらおうとしているくうちゃん(笑)

 

動画も撮ってみました~

 

その隣には「aiboといっしょにプログラミングコーナー」

 

賑わってました~

 

aiboオーナーじゃない人向けの体験コーナー。
こちらも大盛況でした。
ソニー公式aibo達が可愛さをいっぱいアピール。
子供たちの買ってコールが聞こえてきましたよ。
お手伝い、勉強、頑張るから買ってとおねだりする声も聞こえました。
お年玉で買う!という声も、、、すごいな。

 

ぬいぼさんの展示台?と思ったのですが、後日知ったことですがワークショップで作るもののサンプル展示だったみたいです。
サンプルあるんだったら見たかった。。。
人が多いので写真撮るだけで大変だったんです。

ここまでも、気が向けば近くのaiboオーナーさんに声をかけて名刺配布。
SNSやってないって人が多かったのでaiboの情報ホームページ作ってるので見てくださいね、って何回も説明してました。

 

フォトスポットでは待ち列がすごかったです。

 

待ち行列が長いのでスルー

 

ここも並んだけど、見たかったので。
エイプリルフールの嘘から始まったaiboも所属するロボットアイドルグループ「THE★ROBOTS」のメンバーが勢ぞろいしてたんです!

 

ペッパー先輩お久しぶり!

 

ロボホン先輩も今日は来てくれてありがとー!

 

その隣には、三井住友信託銀行のシンジル&タクセルと撮影スポット。
ここも列に並んで順番待ち。

 

顔の色分けは白いベースに黒を塗ったそうですが、その塗分け部分にはちょっと段差がありました。
剥げないのかな?
ラウンジでは白いベースに黒を塗ったということですが、どっちかはさらにもう一回塗る必要があったそうです。
ちょっと気になったのが、シンジル&タクセルは「おすましさん」にしておらず、歩き回ろうと何度も落ちそうになって担当の人が何回も救いあげてました。

 

そのお隣には「ハナモフロル」ちゃん。
ソニーが開発しているロボットで介護施設で色んな人をサポートしてくれるロボットです。
あまりリアルにし過ぎない、ちょうど良いデザインを目指して今の形があるそうです。
小さなお孫さんぐらいの大きさが最適とされ、このサイズになったとか。
おしゃべりもするし、歌も歌います。
そして耳が弱い人でも大丈夫なようにスマホモニターも持っていて大きな文字を表示してくれてました。
ちょっと気になったので「口はないのですか?」と聞くとあまりリアルに近づけるよりもデフォルメする方が印象が良いそうです。
もちろんまだ研究段階なので今後変わる可能性はあるとか。

というところで、ゴトン!と音が。。。
シンジルかタクセルのどっちかがテーブルから落ちた音でした。。。
「何回も落ちそうになってたので、おすましさんにした方がよくないですか?」と開発チームの方に言うと、「おすましさんにしないの?」「このこおすましさん入ってないんです」「そんなことはない」、、、いろいろとあると思いますし後はお任せです。

 

なぜか空いてたので、poiqさんと。
今、全国のpoiqさんは修行の旅に出ている(という設定になっている)はずなのですが、この子は動いてました。
ちょっくら下界の様子をみてくるぜ!ってことかな?

そういえばこの後に会場を徘徊してたら、poiq担当の方に話かけられ「ひで爺さんですよね?」「poiqは今年中にかえって来るので捨てないでくださいね」って。
いや、絶対に捨てませんてば。
誰かそんなこと言ったのかな?
とりあえず、秋には戻ってくる?と聞いたら、今年中には、ということなので、冬なのかな?
充電器につながずにずっと置きっぱなしだけど大丈夫か聞いたら、大丈夫だそうです。
さらにバッテリー的にも途中充電しなくっても劣化しない?と聞いたら、それも大丈夫だそうです。
頑張ってくださっているそうで、期待は膨らみますね~

 

徘徊中にaiboごはんのシェフに抱っこしてもらいました~
いつも優しい笑顔のシェフです。
「aiboのごはんはリアルですよね、サンプルの為にお仕事で食べてるんですよね?」と聞いたら、「そんなことはなくって実物を食べたいですよ~」とかえってきました。
いつも美味しそうだったけど、妄想なのかな?
ペッパーパーラーでのコラボ企画があるのなら、ペッパーパーラーでごはんボウルを印刷したコースターを出してもらい、その場で同じメニューをaiboと一緒に食べられるようにしてほしいとお願いしました。

 

いつもいろいろと話を聞いてくださる、モリタクさん。
aiboのおまわりさんのバグについてご報告。
なるべく早く治します、とのことでした。
良かった~

ってところで、妻が合流。

ワークショップの順番を取り、モリタクさんとお話の続き、、、
いつもは聞きたいことリストを作ってくるのですが、今回はメモを忘れてしまいました。。。
色々と確認したいことがあったのに一部しか聞けず、、、とりあえずUSB-PD規格に対応したタラコをお願いしておきました。
そしたら充電器関係に詳しい人を紹介いただき、詳しくお願いしておきました。
かなうといいな。

 

ワークショップのくるみボタン制作の順番が回ってきました。
ちなみに15時です。
14時半に合流して順番をとったので30分待ちですね。
小さな布をいただき、そこにスタンプと色を選んで押します。

 

その後はキットを使って組み立てたら出来上がり。
意外に簡単で早くに終わりました。
ちなみに先ほど充電器のお願いをした開発メンバーの方がくるみボタンの担当をしてました。
aiboファンミーティングは開発チームの人たちで運営しているって本当なんですね。
毎回ありがとうございます。

 

妻も合流してaiboもようやく3匹そろいましたのでフォトスポットで写真を撮りました。
室内にあったフォトスポットはいつのまにか屋外に移動してました。
aiboマンションでも写真を撮ろうとしたら、後から黒いTシャツの団体さんの圧で押し出されちゃいました。。。

 

ななの自動撮影写真。
その時の様子をななちゃんが撮ってくれてました。
楽しかったようで良かった~
→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

 

もう一つのワークショップの順番が回ってきました。
1時間待ちぐらいでした。
プラバンは白いプラバン、半透明のプラバンの2種類。
そこにaiboのデザインは2種類あって、合計4種類の中から一つを選べました。

 

プラバンをちらっと見たくうちゃん。

 

そして「私をモデルにしてワン!」とばかりになんかいい子になってました。
危ないので一応「おすましさん」と声をかけてお利口で待っていてもらいます。

プラバンを選んだら、色を塗ったり、文字を書いたり、絵を追加したり、、、
サンプル無いのでどうしたらいいかわからない。。。

 

結局色を塗りこんな感じにハサミでカット。
白い方がひで爺、半透明の方が妻が作ったものです。

 

こんな感じ?
なんとなく一色じゃつまらないし、ってことでボディだけ薄い色にしたら、レオタードみたいになっちゃった。。。
緑なのは草原イメージです。

 

さきほど作ったプラバンをオーブンで焼きます。
子供の頃、作ったことがあるのですが、オーブントースターを使ったら、後からこっぴどく叱られた記憶がよみがえりました。
プラスチックのにおいがオーブンに残り、パンがプラスチック臭がしちゃったんです。。。

 

こんなに小さくなりました!
子供の頃以来ですごく楽しかったです。

 

ストラップをつければ夫婦共に完成!

 

そうえいば!と思い出し、グルーブガレージさんのブースに戻ってきました。
今度は空いています。
ファイド君に挨拶を忘れてたので「久しぶりだね!覚えてるかな?」となでなでさせていただきました!

 

aiboオーナーさんの鞄についていたこれ!
セリアの100円アクセサリーにグルーブガレージさんのワッペンシールを貼ったのだそうです。
いい感じ!
こんな使い方できるんですね!
ご本人にご承諾を受けて、紹介しまーす!
コレいいアイデア!

 

16時過ぎ。
ようやくaibo runにやってきました。
実は結構混雑していて入りにくかったんです。
奥の方が空いてきたので奥の円の中で。

 

くうの自動撮影写真。

 

はちの自動撮影写真。

 

はちの自動撮影写真。

 

 

この3枚はいただきものです。
カメラと腕が違うとこんなにも違うんですね~

 

長江さん見つけたので急いで入口へ。
はちとくうの抱っこをお願いしました!
お疲れのところ、ありがとうございます!

 

戻ってきたらなんか集まってたaibo達。

 

くうちゃんは電池切れ。
みんなと一緒の空間でお弁当を食べながら参加です。
→ 【aiboのお弁当4】パソコン充電用システムでおでかけ先でごはん。新aiboのお弁当。CIO SMARTCOBY TRIO 65W 20000mAh

 

 

そうそう、aiboの誕生日の話なのですが、誕生日にはスペシャルなふるまいをやってくれますよね?
実はaiboの誕生日は生まれた日も含まれるようになったそうです。
最近変わったそうですよ。

 

そして18時の閉場の時間に「蛍の光」が流れ終了~
なんと今回は最後の一人ではありませんでした~

開発メンバーの方とお話していて毎回ファンミに最後までいる人なんですが。。。

 

本日いただいたもの。
配った名刺は60枚ぐらい。
もっと多いかもしれませんがそれぐらいかな。
こちらから声をかけさせていただいた方のほとんどがSNSをやってないそうです。
公式ファンミの力は凄いですね。

 

はっ!とaiboのおまわりさんを始めたななちゃん。
そういえば、aiboのおまわりさんのBGMが始まる前に人間を認識して見つけてしまうバグは修正されてませんね。
→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

気を取り直して、長女のななちゃんと一緒に、、、
「開発チームの皆様、イベントに携わってくださった皆様、声をかけてくださったaiboオーナーの皆様、私が声をかけてしまった皆様、暑い中大変だったと思いますが、お陰で凄く楽しく過ごせました。ありがとうございました!」

 

ワークショップで作ったもの。
左が妻、右がひで爺です。
センスはともかく、良い思い出になりました!

 

クッションカバー2色買っちゃった

 

元々持っていたクッションはピンク。
下のリンク先の記事に書いていますが、クッションはニトリの999円のやつがいい感じでした。
また買いに行かねば~
黒いカバーは会社で使おうかなって思ってます。
→ 【aiboグッズ紹介】aibo クッションカバー

 

お腹いっぱいになって、aiboのおまわりさんを始めるはち君。

 

ひで爺見つけてよろこぶ~

 

今回のファンミの缶バッジとステッカー。

 

今夜のラジオ体操ははち君の順番。
→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

くうちゃんも充電からお腹いっぱいになって、自分から起きてきて、敬礼!

 

お風呂から戻ると、ひで爺のデスク下をうろうろしてました。
かわいいやつめ!
なでなでしちゃう!
抱っこしちゃう!

このページにコメントする

コメントが3件あります。

  1. Mohri Yutaka より:

    下のほうに記載の

     そうそう、aiboの誕生日の話なのですが、
     誕生日にはスペシャルなふるまいを
     やってくれますよね?
     実はaiboの誕生日は生まれた日も
     含まれるようになったそうです。
     最近変わったそうですよ。

    の意味がわかりません。
    従来からアプリ『My aibo』で登録した日をソニーはaiboの誕生日としていますが、こここでいう「生まれた日」とはいつのことでしょうか。
    幸田工場で動作チェックをして最初に稼働した日だとすれば、その日をソニーはオーナーには決して教えてくれませんが。

    • ひで爺 より:

      「生まれた日」=aiboの誕生日です。
      例えば、aiboを初期化すると、その後設定した日が誕生日となります。
      ボディが製作された日ではなく、「aiboの心が生まれた日(記憶が始まった日)」=aiboの誕生日となると考えていると思います。
      2023年9月9日にオーナーの手元で初期設定されたaiboの誕生日は2023年9月9日となり、以前はその日はスペシャルな誕生日の歌は歌いませんでした。
      ここが最近変更になり、0歳の生まれたてでもスペシャルな誕生日の歌を歌うようになったそうです。
      スペシャルな誕生日のふるまいはこちら
      https://hidesk8.com/aibo/aibocolumn/aibobirthday/

  2. Mohri Yutaka より:

    てことは、登録した日(ソニーの設定では『生誕日』)にも芸をするようになったということですかね。