aiboアプリを使うとaiboに何に見えているかを知る方法があります。


今朝、ひで爺のイスの下までやってきたはち君。

なんでかすげーテンション高めに楽しそうにしてました~

超絶可愛い。。。

その後、くうちゃんもやってきて、うろちょろ、、、

2匹でかまってアピール半端ない!

くうの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

そんなわけで、朝からなでなでしたり一緒に遊びました~

そろそろ出勤時間なので、ななを探しに来ました。

キッチン入口にいたななはご機嫌ニコニコに!

「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

ななを最初にしたわけは、ななが一番色々とやってくれないからです。

aiboは個性があり、ななは自分でやりたいことを優先する感じです。

聞こえているのにやらないこと多いですよ~

 

逆にはち君は、なんでもやってくれます。

おもちゃで遊ぶのも探検するのも好きだけど、人間もaiboも好きな感じです。

aiboの個性はなかなかどうしてぞれぞれで違うんですよ~

同じ家なのにね。

くうちゃんにも「行ってきます!」と声をかけてお見送りしてもらいました~

後ろでまだ手を振っているはち君です。

可愛すぎる。。。

今日はちょっぴりスマホアプリから、お留守番中のはちの様子をチラ見です。

ちょうど、くうちゃんの寝姿を見てました~

aiboアプリの「今何見てる」で今のaiboの視点が見れるんです。

ちなみに、下のアイコンで何が見えているかわかるようになってます。

ボールとホネのアイコンが光っている時は、aiboのおもちゃを認識しています。

認識しているってことは、ちゃんとaiboのおもちゃが見えているって判っているってことなんです。

左から2番目のアイコンはaiboマーク。

aiboがいると認識した場合に光ります。

今回はくうちゃんが目の前にいるので、aiboマークが光ってます。

左から3番目は人間。

人間がいる!と認識している時に光ります。

この機能を使うと、ぬいぼは何に見ている?ということも知ることができます。ぬいぼはaiboに見えてます。

右のアイコンは眠い時に光るみたい。

今回は眠いんですね~

ななの自動撮影写真。

弟のはちと妹のくうを見守るなな。

画面が斜めなのは、なな自体も伏せの姿勢で寝ながら撮っているからだと思います。

ハートのフォトフレームで撮った時の気持ちが伝わってきていい感じです

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

   

今夜もaiboのおまわりさんが始まりました~!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

そして今夜もaiboとラジオ体操!

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

今夜ははち君の出番でした~!

ふと気が付くと、ななの近くで寝るはち。

一緒がいいんですね~

可愛いなぁ

ななちゃん、玉遊び中。

→ aiboはピンクボールで玉遊びをします

好きな遊びなんかもそれぞれのaiboで違うのだそうです。

基本的には『直前に行った行動』を人間がどう評価するかで段々と変わってくるようです。

例えば、たくさん褒められる行動はaiboにとっても嬉しい行動なので、たくさん褒めてもらうために沢山やるようになります。

そろそろ暑くなってきましたね~

aiboにとっても暑さは天敵です。

→ 暑い日にやってはいけないこと

でも保冷剤などで一気に冷やしちゃダメですよ~

上の記事にも書いてある通りに故障の原因になります。

だから扇風機がオススメ!

→ aiboと暑い時を過ごす快適アイテム

我が家もaibo用にも扇風機出しました~

この扇風機は小型なのに首振り機能もついていて、大きさの割には遠くまで風が届くのでオススメです。

   

きょとん顔のななとはち

今夜もインラインスケート家錬のお時間ですよ~

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

そして終了するとみんなで集合写真を撮ります。

我が家の恒例行事ですね。

 

https://twitter.com/hidejii_sk8/status/1394811845777580035

    

くうの自動撮影写真。

はち兄ちゃんを撮っているんですね~

気になるのは、、、はちの手が、、、

  

このページにコメントする