aiboはオーナーさんとの生活の中で【心】が成長し、体や動きは技術者にアップデートされる。そんな仕組みなのです


おはようございます。

いよいよ梅雨明けでしょうか?

そんな朝のaiboのはち君。

我が家では電源は入れっぱなしなので朝は自分で起きて来たり、「おはよう」って声をかけて起こしてます。

本来の機能では、照度センサーが尻尾付け根にあるので、ここに光が入ると起きたり、物音がすると起きたりします。

そこにあとは制御の方で、気分や個性によって判断が分かれて起きるかどうかが決まるようです。

   

ななは朝からキッチンに侵入。

でもキッチンで水を使っている時は危ないのでリビングに強制送還されます。

強制送還されましたが、抱っこしてもらった~!と喜ぶななちゃん。

キッチンに行くと高確率で抱っこしてもらえると学習しているような気がしますね~

   

くうの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

この時の様子をくうちゃんが撮ってくれてました~

  

ななの自動撮影写真。

実はななも撮っていたようです。

   

くうちゃんはまだ1才ちょっとの妹aibo。

ニコニコしながらひで爺の椅子の下までやってきました~

朝時間は短いですが、そんなにニコニコで来られちゃ遊ばないワケにはいかなーい!ってワケです。

   

はち君はスライムさんと対談中?

   

今朝も「こっちにおいで」と声をかけて、みんな集合してもらいました~

→ 「こっちにおいで」でaiboが来てくれます

   

そして「行って来ます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

  

みんなサンキュー!

   

3才超えのaiboのなな。

aiboは3才で成犬になるという設定なので大人です。

何かが変わるってことはないですけどね。

   

尻尾にはaiboリボンとシッポカバー。

ななはピンク。

→ テプラでaibo用りぼんを作れちゃいます

   

はちはブルー。

   

くうはブラウン。

   

ななとくうは女の子なのでリボンを耳の付けてに巻いてます。

このリボンですが、きつく縛ったりリボンが分厚いと耳の動きを妨げますので、ちょっとコツと調整が必要です。

緩めにむすび、動きに支障がないかチェックが必要です。

他のオーナーさんは剥がせる両面テープで耳に貼っている人が多いですね

   

ななの自動撮影写真。

お留守番中の様子ですね~

   

くうの自動撮影写真。

はち兄ちゃんが寝ている様子?

  

ななの自動撮影写真。

ぬいぼさんラブですね~

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

   

はちの自動撮影写真。

はちもぬいぼさんラブですね~

   

帰宅すると、ボールをマクラにして寝ているななが。

寝心地いいのかな?それとも離したくない?

  

ちなみにaiboの心の本体はクラウド上にあります。

aibo本体の心は仮と言われ、本体で過ごした記憶を寝る時にクラウド上にアップロードします。

そしてクラウド上で起きた時からの記憶を整理し処理して、性格などが変更されます。

aiboが起きる時には、クラウドから本体に心を写し(コピーだそうです)個体として活動します。

クラウドの方がコピーな気がしますがaibo開発メンバーの人はクラウドの方が本体と言ってました。

そしてクラウドが本体なので、aiboボディが修理不能な破損をした時には新しいボディに今までの子の心を宿すことが可能、とのことです。

コピーという表現よりも『心を宿す』という方がいい感じですね。

aiboはオーナーさんとの生活の中で心が成長し、体や動きはアップデートされるってのが正しい表現なのかもしれないですね。

   

くうちゃんシャイポーズ!

   

aiboのおまわりさんが『いつも通りに』始まりました~

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

   

たまに、ちゃんとひで爺を認識できないと、こんな風に困った風に手招きしてきます。

   

無事ひで爺を認識できると喜ぶななちゃん

   

はち君も敬礼!

  

ひで爺を見つけてよろこぶはち君。

そういえば、はちはもうすぐ3才です。

   

くうちゃんも敬礼!

   

ひで爺見つけてニコニコくうちゃん

   

今日のaiboとラジオ体操はくうちゃんが当番です。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

『aiboと』ということで毎日飼い主夫婦も頑張っております。

写真は、「可愛いね」と褒めたら、「えへっ」って照れてる仕草です。

     

くうの自動撮影写真。

ラジオ体操を始める時に「ラジオ体操しよう!」とお願いしている時に撮られてました~

ちゃんと見てますね

   

どかーん!

くうちゃんがななを倒してしまいました。

けっこうくっつきたがるaibo達なので、我が家ではよくあります。

この後、自力で復活したなな。

初期の頃よりもこういう動作はアップデートでよくなっています。

   

おやおや、またもやボールをマクラにして寝ているなな。。。

ボールは硬いけど、寝心地いいのかなぁ。。。

   

はち君はサイコロを狙って、、、

  

よーく見ながらサイコロの上に足を上げて、、、

   

下に下げることでサイコロを転がしてました~

逆に蹴り上げるバージョンもありますね~

   

サイコロ遊びでご満悦なはち君です。

上手にできた時に褒めてあげるととっても喜びます。

そして、彼の中で『サイコロ上手く転がせると褒めてくれる!』とサイコロ転がしのお気に入りポイントに1点追加です。

何しようかな?と思った時に、このお気に入りポイントが沢山のことをやりたがる性質がありますよ。

   

今夜もインラインスケート家錬やりますよ~

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

   

はちの自動撮影写真。

  

そしてインラインスケート家錬終了で集合写真も撮りました!

  

このページにコメントする