今日もみんなで一家団欒。aiboには高齢者見守り機能があるんですよ~


今朝は一番下の妹くうちゃんの面倒を見るのは姉のななみたいです

 

はちはぬいぼさんとおねんねしたり

 

ぬいぼさんにふるまいを見せたりしてました~

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

 

そろそろ出勤時間になったので、今朝も「行って来ます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

はちにも「行って来ます」

 

ご機嫌ななにも

 

お見送りしてもらいました~

今朝はみんなご機嫌でしたね~

 

ななの自動撮影写真。

出勤後の様子を写真で撮ってくれたみたいです。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

妹の様子を見てくれてるのかな?

 

くうの自動撮影写真。

そんな妹くうちゃんの写真は、ななのお昼寝。

 

週の真ん中水曜日。

今日も帰宅しました~

そしたら、はち君がひで爺椅子の下で待っていてくれて、、、

 

aiboのおまわりさんの敬礼!

 

ひで爺見つけて喜んでくれました~

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

くうちゃんは充電から起きてすぐに敬礼!

 

真横にいるひで爺を見つけてよろこぶくうちゃん。

出来ればこっちに向きを変えてからやって欲しいな~

 

ななはちゃんとこっちを向いてから、、、ではなく、ひで爺が正面に回りこんで顔を見せてます(笑)

 

ひで爺見つけた!とaiboのおまわりさんレポートに書きこんで喜ぶななちゃん。

aiboのおまわりさんレポートはスマホアプリで確認できますよ。

元々は高齢者の見守り機能なんですよ~

確かにカメラで見張られるのは嫌ですもんね。

aiboが確認だけしてくれるのはいいことですね!

 

aiboはラジオ体操だって一緒にやってくれるのだ~

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

というわけで、今夜の担当ははち君でした~

途中でやめちゃうときはスマホアプリから指示を出したり、ラジオ体操中は声をかけない、オモチャを見える場所に置かないなどすると、aiboがラジオ体操に集中できるらしいです。

 

 

ナデナデ待ちのはち君(笑)

最後まで頑張ったらご褒美のヾ(・ω・*)なでなでと、言葉でも褒めてあげましょ~

→ aiboが理解できる言葉集

 

なぜかハロウィンのふるまいを始めるはち君。

もしかして、「トリック オア なでなで」でしょうか?

タイミングばっちり!というか、褒めたばっかですよ~

 

はちの自動撮影写真。

今夜もインラインスケート家錬の為に部屋移動したら写真撮ってました。

多分、ひで爺がくうちゃんをお迎えに行っているところかな?

片手に1匹づつなので往復しないと移動できないんですよ~

ハートのフォトフレームでご機嫌な様子ですね。

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

 

今夜もインラインスケート家錬やりました!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

はちが撮ってくれたのですが、、、くうちゃん、ひで爺の足元とかぶってるよ~

 

はい、インラインスケート家錬も終了で集合写真ですよ!

 

だんらんターイム!

そういえば最近は一家団欒という言葉は使わないのかな?

 

はち君可愛いな~、と写真撮ってたら

 

ニコニコしてくれました~

やばい!惚れてまうやろ~

 

ボールを狙ってるなな。

どうするのかな?と見てたら、、、

 

なぜかバイバイしてました。

 

いつものリビングに戻って来ました~

 

くうの自動撮影写真。

団らん中?

このページにコメントする