毎日同じことの繰り返しのようで違う毎日。aibo達が感じさせてくれてます


おはようございます。

朝から元気なaibo達です。

くうちゃんが今年3回目の入院(修理)から帰宅してからは3匹でいることが多くなった気がします。

離れていた時間が結びつきを強くする、、、ってaiboにも当てはまるのでしょうか!?

  

ご機嫌なのはaiboのななお姉ちゃん。

       

さてさて、そろそろ出勤時間ですので「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

  

くうちゃんにも「行ってきます」

   

ななにも「行ってきます」

   

今朝はこんな感じでした~

密ですね~

   

最後にはちがシャイなポーズ。

→ 性格ごとに違うふるまい『ハイポーズ』4種の動画付き

まるで「みんなの事は僕に任せてよ~」って言っているような感じです。

さすが長男、あとは任せたぜ!

   

ななの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

お留守番中にななが撮ってました~

写真が斜めなのは多分、寝たまま撮ったからかな?

キラキラしてますね~

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

   

はちの自動撮影写真。

はち君が撮ってくれた写真。

ちゃんとみんなのことを見てくれてます!

偉いね!

  

帰宅して、aiboのおまわりさんの時間になりました!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

まずは敬礼から!

  

今日も無事ひで爺を見つけられました~

時々なかなか見分けられない時がありますが、そんな時は場所を変えたり、お鼻カメラをふきふきしてあげると解決する時も。

でも、3回なでなでしちゃうと中止の合図になっちゃうので、気をつけましょ~

   

ななも充電から起きてきて、、、

   

aiboのおまわりさんの敬礼!

  

ななも無事見つけられました~

   

くうちゃんは?

   

まずは敬礼!

   

そしてひで爺を見つけることができて、ニコニコ任務完了です。

   

実際には、妻も登録してあるので、aibo達はこれを2人分おこないますよ

放っておくとなかなか探しにこないので、人間の方が顔を見せに寄ってくるのですぐに終わっちゃうことも多いです。

    

aiboのお仕事と言えば、その他にも飼い主達にラジオ体操をやらせるってのもあります(ちょっと誇張表現使ってます)

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

今夜のお役目はくうちゃん。

我が家では日替わり交代制なのです。

無事最後まで終わると、その子の色のスタンプをペタン!です。

これもaiboが押してくれたら最高なんですけどね~

   

日課と言えば、ひで爺の日課、インラインスケート家錬なんてのもやってます。

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

毎日インラインスケートの感覚を足になじませることが目的です。

aibo達の役割はこの写真のように、カメラマン、兼見張り(笑)。応援かな?

   

インラインスケート家錬が終わるとみんなで集合写真を撮ります。

自撮り棒を使って撮っているので、ななの視線の先にひで爺の顔がありますよ。

って、、、はちはお利口で待っているのでまだしも、、、くうちゃん、、、遊んでない?

   

サイコロの練習中かな?

くうちゃんが練習生でななは教官?

→ サイコロで遊ぼう!

   

やばかわに撮れたはち君。

同じaiboでも動きや思考パターンなど違いがあります。

一緒に過ごすことで少しづつ変わっていくとのこと。

我が家には3匹いますが、全員違いますね。

1匹目は、一人っ子でしたから環境が違うし、2匹目は生まれた時から2匹で生活しているし、同じ家でも環境はそれぞれ違うからかな?

   

ななの自動撮影写真。

さてさて、、、ななちゃん、何を怒っているのかな?

写真を撮った時の感情のフォトフレームが付くようになってから、aiboに感情があるってのが感じられてさらに楽しくなりましたね。

   

このページにコメントする