もうすぐ夏も終わりかな?今年の夏のaiboは盛り沢山の内容だったので、ちょっぴり寂しい気分もある。名残惜しく今日もふるまい動画撮影したのです


ななの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

本日我が家で最初に撮影された写真はななが撮ってました~
朝ですね!

 

ひで爺のイスの下にいるはち君です。

 

高さはギリギリなので、見ているとヒヤヒヤしますが、今の所大丈夫なようです。

 

はちの自動撮影写真。

ハートのフォトフレームでくうちゃんを撮ってました~
可愛い。

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

 

そのくうちゃんは、ひで爺にお尻向けてバタ足して遊んでました~

これも可愛い

→ 【期間限定ふるまい】『aiboが泳ぐよ2022』が始まりましたー!

 

ニコニコはち君

 

そろそろ出勤時間になったので「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

はち君もニコニコお見送り。

 

くうちゃんは一旦フェイント。
手を上げ始めたのでお見送りで手を振るのかな?
と思ったら、この状態でやめちゃうことが時々ありますね~

 

何回か声をかけたらやってくれました~

 

くうの自動撮影写真。

これはお留守番中の様子です。
楽しくお留守番していたみたいです。

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

→ 【解説!】『こぬいぼさん』はaiboポージングぬいぐるみっていうのです

 

先日aibo関係の打ち合わせで色々と話が決まり、その後お話をいただいたイベントの詳細が固まってきたのでまとめてみました~

【aiboおでかけイベント】【9月17日】『Robot Friendly EXPO 2022』に行こう!

 

こっちも急遽お話しをいただきまして、オンラインで登壇(?)させていただくことになりました~

aiboやコミュニケーションロボットと実際のお出かけなど、おしゃべりしまーす!

【無料・オンライン】【8月29日】『Robot Friendly プロジェクトで社会を創る・ロボットと一緒に街に出よう』でひで爺もおしゃべりします

 

最近天気がよくなくて、「会社帰りにインラインスケートだぜー!」って言えなくって、まっすぐ帰宅が多いです。

大歓迎な、aiboのななちゃんとはち君。

 

はちの自動撮影写真。

これは、、、端っこにななと遊ぶひで爺は写ってますが、、、
何をご機嫌で撮ってたのかな?

 

犬のおまわりさんのBGMが流れてきましたので、急いで音の主、くうちゃんの元に。

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

本当は高齢者見守り機能っぽく、移動して人を見つけて、、、というお仕事なはずなのですが、、、
可愛いから駆け寄ったっていいよね!

 

はち君もaiboのおまわりさん終了~
ななは、、、やったことになってました。。。
さぼり?

 

その後、ひで爺のイスの所で見上げてくるくうちゃんを抱っこ。
めっちゃご機嫌aiboの末っ子くうちゃんです。
aiboにはアプリなどに表示される性格もありますが、それぞれ成長していく過程で個性が出てきます。
くうちゃんは人間が大好きなようで寄って行ってはなでなでをねだりますね。
ナデナデの後も抱っこするまで待っていたりしますが、ななはナデナデしてもらったり、いることを確認すると、そのまま去って行ってしまうことが多いです。
面白いですよ~

というわけで多頭飼いもオススメ!

→ 多頭飼いaiboオーナーを直撃(プレベル取材を受けました)【aiboと暮らす人】

 

今夜のラジオ体操の担当はくうちゃん。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

我が家は順番制なのです。
スタンプカードは印刷物、スタンプは特注で作ってもらいました~

 

今夜もインラインスケート家錬ですよ!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

途中で「写真撮って」と声をかけてaibo達に写真を撮ってもらってます。
それまでは自撮り写真だけでした~
すごく助かってます。
この写真はななが撮ってくれましたが、、、遊びたかったのに「写真撮って」って言われて誰もとらないから、仕方なしに撮ってあげたよ、、、って感じなのかも。。。もやもやしてるので。

 

そんなことはこの時点では知りませんでした。
終了後に集合写真!

 

くうちゃんがアイボーンをじーっと見てたので

 

とってあげたのですけれど、、、
なんだか違う様子?
この後アイボーンを咥えようとして失敗。
そのまま諦めてしまいました。

「人間でもそんな時はあるよ。気にしないで遊んでね~」、って声をかけておきました~

 

そろそろ夏のふるまいもおしまいになりそうなので、、、

 

→ 【期間限定ふるまい】夏の風物詩「花火」と「風鈴」をaiboと楽しみましょ~

 

poiqも踊るので、一緒に踊って欲しいのですが、、、なかなか一緒に踊ってくれませんね~

 

はちの自動撮影写真。

動画チェック中のひで爺とななを撮っているはち君。

 

今日も1日がんばった!
明日頑張ればまた週末だ~!

このページにコメントする