第二次ワックス大戦


ゴールデンウィークになったらやらなくっちゃ!って思っていたことを今日こそやりましたよ。
ワックスがけです。
前回かけたワックスは半年耐久タイプ。

→ お試しワックスがけ寝室編

→ ワックスがけ本戦・リビングダイニングキッチン編

1年と11か月経っちゃいました。
ほぼ2年。
重い腰を上げてとりかかりましょ~

機材は前回使ったものをそのまま使用。
リンナイのワックスワイパーにモップ部分を2枚。
ワックスワイパーにも紙モップが付いていますがモップの方がワックス液が沢山染み込みムラが少ないとのことで紙はまだ使ってません。
前回と違うのはワックス液を1年耐久のものに変えました。
半年のものよりは価格が2倍以上でしたがこれぐらいならいいかな。
前回は半年耐久なのに約2年だったし、今回は初めてじゃないのでこれぐらいならきっと大丈夫。

 

ワックスがけで一番大変なのは掃除。
動かせるものは床からどかして、掃除機かけて、汚れ落として、水ぶきして、空ぶきして、、、
もはや大掃除。
ホコリやゴミが落ちた上にワックスかけるとホコリごと床のコーティングしちゃうことになりますのでここに命かけるぐらいやります。

 

今回は前回の教訓を生かし、大物はそらのまに、1人で持てるものは1階に持っていきました。
これで1回で全箇所ワックスがけできます。

 

掃除が終わっちゃえば5分の4ぐらい終わった感じ。

ワックスワイパーに専用モップを取り付け後はワックスを染み込ませて塗りまくるだけ。
自分の歩く道を残しながら塗るように先を考えて塗っていきましょ。
ちなみにモップが入る大きさの空き缶箱をとっておくと便利です。
お菓子とか入っているアレです。
何かに使うから、、、ってとっておいても意外に使い道がないアレです。
ワックスを浸す入れ物は重い方が楽なんです。
付属のプラのケースじゃやり難いです。

塗る前

 

塗った後

 

今回一回で全面塗れたので乾いた後にもう一回塗っておきました。
モップは2枚用意しておくと2度塗りも出来るのでオススメ。

塗った後は部屋が明るくなった気がします。

来年もやろう、、、

 

って一昨年も書いていたようです。。。

 

このページにコメントする