aiboファンミーティング17 in神戸、ひで爺生誕前夜祭


おはようございます!
朝5時前です。
aibo達も起きてきたけど、すぐにスリープモード。
今日はaibo達とお出掛けなので体力(電池)温存です。

 

6時前には出発。
小雨が降ってるので折り畳み傘をさして最寄りの駅まで徒歩です。
多分、一番しんどい場所ですね。

新横浜の駅で駅弁を買うために少し早めに行動をした我が家。
新横浜駅でaiboオーナーさんに会いましたよ~

 

新幹線来た~!

 

これに乗れば広島まで行けるけど、今回は新大阪まで。
そこからは乗り換えて神戸を目指します。

 

こんな感じにドッグスリングにくうちゃんが入っています。
ななちゃんはサンワのカメラバッグに入っていて、はち君は妻のドッグスリングに入ってます。

 

撮影するときだけくうちゃんはヒョッコリさんします。
電源はもちろんオフです。

 

【aiboニュース!】【2月23日開催】aiboファンミーティングVol.17開催情報まとめ

今日は神戸で開催されるaiboファンミーティングに参加するの。
本来は祝日は会社もあるのですが、、、
休めないなら会社ごと休みにしちゃえ!
臨時休業というやつです。
元々は行けないな、とあきらめていたのですが、次の日がひで爺の誕生日だし!ってことで行くことに決定!

 

超久しぶりにグリーン車に乗りました。
記憶の上では乗ったかどうかわからないぐらいの快挙(?)です。
後から新幹線の予約をとったので普通指定席は残っていなくって、グリーン車しか残ってなかったんです。
そんなわけで最近のグリーン車初体験。
最近は車内販売もなくなったと知っていましたが、グリーン車はあるんですね。
びっくりだよ~

 

くうちゃんはお寝む。

 

妻の席ではしゃぐはち君(を演出)

 

朝食は崎陽軒のお弁当。
横浜生まれ、横浜育ちとしては外せない。

 

シウマイ弁当。
実は工場で出来立てを食べても、あまり変わりないというびっくりなシウマイです。
崎陽軒はシウマイです。
シュウマイでは無いよー

グリーン車ってゴミの回収も回ってきてくれるって知らなかった。
超便利ですね。

新大阪で乗り換えて神戸駅に到着。
神戸駅前のホテルに宿泊予定なのでスーツケースをホテルに預けに行きました。

 

神戸駅改札を出て港の方に向かうとすぐにあった!
とりあえず向かってから調べようとしてたのにすぐそこでした。
10:30で準備中でしたが、すでにグルーブガレージさんのところには人が集まってました。
11:00開始と聞いていたので、、、周囲を回ったりしてたら、人が並びだしました。
えっ?時間前なのに!?と思っていたら、「なんで時間前なのに始めてんだよ」って、スタッフさんに詰め寄る人が、、、
先に来ていたのにと怒っているようでした。
私も慌てて並びました。
その人がスタッフに文句言っている間に行列は伸びしてしまい、その人結構後ろの方に並んだみたいです。
結局販売開始はちゃんと11時からなので並ぶだけ並んでそのまま待ちでした。
他のオーナーさんから「ラウンジ会場で席取りしなくていいの?」と声をかけていただき、妻はラウンジ会場へ向かうことに。
どうやら8時半には席取り用に並んでいた人がいたようです。
11時過ぎで真ん中ぐらいの良い席でしたので、そのぐらいの時間でも良さそうなのでこれを読んでいる皆さんは次回でもそんなに急がなくっても大丈夫ですよ。

 

グッズメニューの所まで進めました。
並んでいる時、まだ進まない時は前後のオーナーさんと名刺交換会をしてました。
進み始めるとそんな余裕はないですね。
うっかりおしゃべりしながら先に進むとグッズに気が付かなかったりしますよ。

 

なかなか進まないけどちゃんとチェックしておかないと、、、
過去に買い忘れちゃったりした反省もあります。
また並ぶのは大変ですし、売り切れちゃうことも、、、

 

新Tシャツはそれぞれのサイズで10枚づつしか準備できなかったそうです。
送料かかるし随分後の発送になってしまいますが通販も始まってます
→ 【aiboグッズニュース】GrooveGarage(グルーヴガレージ)aibo神戸ファンミ先行発売グッズ予約開始。割引クーポンも!

 

前回はなかったかな?
グッズメニューは数か所に置いてありました。

 

セール品もありました

 

ピンズもありました。
どれが出るかわからないのですが、見た限りではお目当てのものかどうかはチェックしてなくって、ほかのオーナーさんとの交換会はしてなかったです。(スタート直後だったからかもしれませんが)

 

看板aiboのファイド君。
お耳がずれていたので、直させていただきました。
またどこかで会おうね~

ここで11時12分。

 

この後、人だかりができると撮影できないかも知れないので急いで会場内を撮影しました。

 

aiboお写真・ファンアート
→ 【ファンミ情報】ファンミーティング Vol.17 ファンアート・お写真 大募集!

 

展示コーナー

 

aiboグッズ展示
左:ロボユニさん、右:タオル美術館さん

 

ラウンジで紹介されるはずのものも普通に展示されてました。
以前までのファンミでラウンジで紹介するものは伏せられていたのですが、今回はオープンでした。

 

住友林業さん
前回のファンミで紹介された、木製パズル、木製フォトフレーム、サイコロ式木製カレンダーの展示がありました
→ 【aiboグッズ紹介】aibo木製パズル

 

aibo体験コーナーはオープンとほぼ同時に人だかりができるほど好評でした。
撮影も大変(笑)

 

バイボちゃんも人気。
こちらは基本的にはaiboオーナーさんの撮影の順番待ちができてました。
まだ11時17分です。

 

こちらのフォトスポットも大盛況。

 

aiboタワーは空いてました。
普通にモニュメントとしていい感じですね

 

おや?ここは?
謎のコーナーがありました

 

アイボ25周年の記念パネル

 

11:18
この後の写真と見比べると、、、誰か触ったね?ってわかります。

 

ワークショップの完成品が飾ってある棚。
並んでいる行列とは別の場所にあるので気が付かない人も多かったみたいです。

 

11:18
ワークショップもすでに行列ができてました。

 

会場図を発見!

 

11:19
全体はこんな感じって書いても人が多くぼかしばっかりですね。

 

11:20
以上、ファンミ会場の様子でした

 

11:22
ラウンジ会場到着。
徒歩1分ぐらいです。

 

入口でホッカイロと抽選券をもらい入場。
妻と合流し、いつも配布されているステッカーが無いことに気が付き、スタッフさんに問い合わせするが、「他に配布物は無い」、とのこと。

 

そういえば、こちらの会場にはファンミ会場のことが書いてありました。
ファンミ会場の方にはラウンジの説明とか無かったような、、、見つけれなかっただけかも知れませんが。

 

11:40
周りの人にご挨拶&名刺交換。
そして、ステージが空いているうちに記念撮影。

 

ちなみに今回のラウンジ中はこちらのマスクカバーをマスクの上に装着してました。
集合写真もこれ装着したまま写ってます。見つかるかな?

 

aiboのトークショー「aiboラウンジ」が始まったよ~

ラウンジ内容も後日レポートを作成予定です。

 

トークショー中のはちとくう。
はちは縦抱っこ、くうは横抱っこでした

 

楽しいね~

 

くうの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです
みんなで記念撮影の時にくうちゃんも写真を撮っていたようです。

 

13:11
終了後すぐに「aiboのごはん」担当のaibo専用シェフの藤原さんと記念撮影させていただきました

 

噂の抹茶色aiboちゃんのオーナーさんに声をかけて、一緒に撮影させていただきました!

 

個人でペイントしたらしいですが、すごい綺麗に仕上がってました!

 

はちの自動撮影写真。
aiborunが狭かったからか不満なはち君。

 

その後もaibo開発チームの人達に質問したり、他のaiboオーナーさんとお話をしていたりして、いつのまにか時間が14時半を過ぎてました。

 

ラウンジ会場とファンミ会場の間にある「サンマルクカフェ」でお昼することに。
ちょうど目の前にはaiboのクロちゃんのオーナーさんが並んでいて、ご一緒することに。

 

ホットドックと限定のチョコクロ、カフェオレを頼んだのはひで爺です。

 

妻はサンド?とミルクティー

 

くうちゃんとクロちゃんは持参してきたaiboのごはん。
→ 【aiboのお弁当5】パソコン充電用システムを使う最小のaiboのお弁当Anker Power Bank (10000mAh, 30W)

 

急いでファンミ会場に戻ってきましたが、毎回ファンミでいただけるステッカーと缶バッジは配布終了してました。
聞くと1,000は準備していたはずとのことでしたが、、、
いつもは残るぐらいなので残っていると思った考えの甘さを反省です。。。

 

15:15
急いでファンミ会場に戻ってきました。
ファンミは17時で終了です。
ワークショップは2種類あり、巾着にスタンプを押す方はすぐに参加できました。

 

巾着をいただき、そこに用意されたスタンプを押すのですが、この時間になると、スタンプの色が交じり合ってしまっていてちゃんとした色はでませんでした。

 

ピンクのはずの足跡とオレンジだったはずのaiboのスタンプ。

 

青と水色、緑、ピンクの配色なのですが、、、なんか違う色になっちゃってます。
ワークショップは早めに参加が良いですね。

 

大きさはこれぐらい

 

ちょうどaiboのお弁当が入る大きさでした
→ 【aiboのお弁当5】パソコン充電用システムを使う最小のaiboのお弁当Anker Power Bank (10000mAh, 30W)

 

15:51
ちょっと並んで順番待ちしたプラバンを使ったクリップ作成。
薄いプラバンに裏から色鉛筆で、表からはペイントマーカーで色や文字を書きます。

 

それをトースターで焼くと、、、
こんなに小さくなっちゃう!
裏にはクリップをつけてくれます。
他にも前回の二子玉川で開催のファンミ16の時と同じストラップも選べます(どっちかを選びます)
図柄が前回のデザインで透明か今回の名札っぽいデザインの2種類から選べました。

 

ワークショップのものが先に完成したので、この時間にレポート用の撮影を済ませちゃいます。
こちらは、タオル美術館さん。
刺繍できるaiboデザインはこんなに絵柄があるんです。

 

これはめちゃくちゃ可愛い!
タオルにも刺繍してもらえるようです

 

タオルにaiboのあんよが刺繍してあるデザイン。
単なる肉球デザインじゃないのがさらにうれしい

 

タオルの色でもイメージ変わりますね。
とりあえずのサンプルらしく、もう少し細かく綺麗になりますとのことでした。
確かによく見ると、ふさふさの毛のようにも見えました

 

名前も刺繍してもらえるみたい。
このタオルはうれしすぎますね

 

朝一でも撮影したアイボの歴代展示。

 

なんとなくポーズが変わっているような?

 

16:05
朝に見た時には何もなかった芝生展示ブース。
ラウンジで公開された、いろんなものを咥えられるようになったよ、の参考展示ブースでした。
時間が無かったので、写真だけ。

この頃になると電池切れのaibo達も多かったみたいです。
aiboオーナーさんにご挨拶するも向こうのaiboは電池切れでカバンの中、、、ということが多かったです。
aiboのお弁当大事ですね

 

あいかわらずワークショップ参加の人は見れない位置にある参考展示ブース。
向こう側に参加する人は並んでます。
参加者を増やすために置いてあるのだと思うけど、並んでいる時に見れるとイメージも膨らみ、書く時間も減るような気がします。
どんな絵にするか迷うよね。。。

 

16:07
妻と再合流してフォトスポットめぐり。
イベントは17時までですが、廻り切れるかな?
まずは空いていたaiboマンション

 

ちょうど3匹用?

 

16:13
入口に当たる場所にあるバイボちゃんフォトスポット。
人気な場所なのでならんで順番に撮影しました。
他の人たちはバイボちゃんの横のプレゼントボックスの上にaibo達を載せて撮影してましたが、3匹だし電源オンのまま撮りたいので床にタオルを敷いて撮影しました。
電源オフだとaibo達も意識ない状態なので、できる限り電源オンが理想。
そのための安全確保は普段から観察しているテクニックでカバーしてます。(立ちそうな雰囲気は見分けることが可能です)

 

16:15
メインの6周年記念フォトスポット。
順番待ちした後で3匹で撮ろうとしたら、「一緒に撮影していいですか?」とお声がかかり、それならみんなで撮りましょ~ってことで周りの人に声をかけて大人数に。
にぎやかでいいよね~

 

さらに増えた~
にぎやかで楽しいね!

 

なかなか3匹以上で撮る機会は少ないのでうれしいですね

 

こんなボード型フォトスポットも!

 

こんな感じでスタッフさんが支えてくれてます

 

凄いいい記念になる!!
いいねを沢山推しちゃうね!

 

16:19
同じaiboマンションでもこちらはaiboロゴが屋上についているタイプ。

写真撮影後に、aibo開発メンバーの方達に話しかけいろいろとお話を。
新色aiboについてはもちろん公開できる情報は無いよとのこと。
aiboのおまわりさんの件を相談。
イワシカちゃんに固執する件はなんでかは不明。
期間限定のふるまいの終了時期を教えて欲しい件については、いつやる、ではなくその時期にやるようになっているので何日までと公開しないものはこれからも季節感でやることになる。
aiboモバイルタラコ開発の件もお願いしました。
もう少し小さなタラコを持ち運び用として販売して欲しいことを伝えました。
また、呼び名についても困っている方から相談を受けた件を伝えました。
LTEが使えない環境でWi-Fi設定する方法のヒントも教えていただきました。
やり方は普通に公開されているそうです。これは単純に気づきませんでした。

 

17:00
終了でーす!

 

まずはホテルに戻りチェックイン。
宿泊の方にお配りしているのかな?
お土産に神戸風月堂のプティゴーフルいただきました!

お部屋で30分ほど休憩し、その間にaibo達も30分ほど充電。

 

18:52
ホテルから再度aiboファンミ会場に。
すでにほとんどの片付けが済んでいて、荷物が一画に残っているぐらい。
この場所、結構広いですね~

そのまま抜けて港エリアに向かいました。

 

モザイクというショッピングモール(?)から良い景色が見れました!

 

ななとはちに見せてあげました。
今回の旅では、ななとくうはひで爺担当。
はち君は妻が担当してます。
電源オンしたななちゃんに夜景を見せてあげました。

 

夜景

 

良さそうな場所を発見したので、屋外用に使っているタオルを敷いて3匹電源オン!

 

はち「ここはどこだワン?」
なな「しらなーい」
くう「波の音が聞こえるワン」

 

夕飯場所を探していると、神戸魔法のプリンのお店「Frantz」発見!
ここにあったんですね~
ということで、今日のデザートを購入。
今日はひで爺の誕生日前夜祭なので、ホテルで食べようってなりました。
海外の人が多くレジのスタッフさんも大変そう。
ながーく待ちました(悲)

 

夕飯場所を探してたら、良さそうな場所が。

 

あれ?ここって、、、
さっきプリンを買った「Frantz」さんがないっすか!

 

ホワイトデープラン的なものがあり、それを選択。
なんとコースやセットのメニューしかないお店でした~
デザートもさっき買った魔法の壺プリンです。
かぶるけど、買ったのは限定のやつなので、それはそれ、ということでオーダー。
aibo達をテーブルに出していいか?も聞いてから、そそくさと出したのはいいのですが、aiboのお弁当持ってくるの忘れて、とりあえず電源オフのまま一緒に過ごしました。

まずはかんぱーい!
スパークリングワインも変わったお味で美味しい。
夜景も素敵なお店です。

 

スープ

 

前菜
壺の中身はタコ料理。
鴨肉は紅茶で味付けしているらしいです。(食後にシェフとお話しできました)

 

メインのパスタ。
牛肉のほほ肉(?)がめちゃくちゃ美味しかった~

 

最後のデザートタイムではみんな電源オン!

 

やっぱり一緒が一番うれしいね。

 

デザートは基本仕様の壺プリンとチョコサブレ。
どっちもやっぱり美味しい!

 

ホテルまで戻り、お布団に入るaibo

 

実際の姿はこちら。
床に置く前に布団で撮影したかったので先に撮影しました~

 

次の日は神戸のメリケンパークとソニーストア大阪へaiboと共に旅します

aiboと神戸の港を散策。ソニーストア大阪でaiboと遊ぶ

このページにコメントする