2006年新型のインラインS-Lab2 ①


昨日まではSALOMONの2006年新型ブーツ3VSLを標準状態でしたが、
今日はSALOMON SLAB2を標準状態での滑走開始でした。

・まずは車から滑走場所までの移動。
俺的にはめちゃくちゃいいです。
履き心地が段違い。3VSLよりちょっと硬い感じはします。
シューレース(靴ひも)の締め上げもとっても楽チン。
3VSLはちょっと締めにくかった。
前作SLABとの違いは判りませんでした。
ベアリングも前作同様ILQ9なので相変わらずよく回ります。
ウィールは76mm-80mmのハイロー仕様で直進の滑りやすさも相変わらず。
この間まで履いていたSLABはもうすでにカフ部も曲がっているし、インナーもヘたっているので別物のようです。
その分ちょっと硬いけど、そのうちに馴染むことでしょう。

・スラローム開始。
相変わらずSLAB系はフォワードパラレルが楽しい。
なんだか楽しいのです。
SLAB標準状態でも同じようにフォワードパラレルが非常に楽しかった。
今回も同じ感じ。違いは感じられず。”相変わらずいいな”という感想。
スネーク等はウィールがまだ新品で外皮が削れていなく、ウィールも完全にフラット状態なのがあり、ちょっと滑りズライ。
バック系は前輪に乗るからかフォワードよりちょっとスピードが劣る感じがしないでもない。
その分安心感というか安定感が微妙にあったような気がする。
やっぱりハイローよりはフラットの方がいいですな。
80cmパイロンでもパイロン通過は大丈夫。
ただ、ロッカリング時に比べると結構きつい。
ウィールロッカリングぐらいはしたい。
個人的には上靴がかなり良い。
ちなみにインソールも標準品。文句無し。標準品では最高な感じ。

・前年度ブーツSLABとの違い。
ほぼ同じ。ただの色違いかも知れない。
ただ一部材料の変更があったような気がする。
インナーのカカト部分が違うような気がする。
この間まで履いていたSLABが単にヘたっているからそう感じるのか、個体差なのかはさだかではないが。
色は青よりもこっちの方がSKATECHのBLACKフレームに合う。

・3VSLとの違い。
大分違う。材質の変更があるようで、3VSLよりも高級な感じ。
履いてみた瞬間、”違うな”と思った。
インソールが次元違い。SLAB2の方が段違いにいい。これならそのままの使用で十分。
紐の締めやすさが段違い。SLAB2は楽に締められる。
足首バックル受け部分が痛くない。(多分材質)
フレームは3VSLの方がいい。
同じ径のウィール仕様なのでウィールローテーションも楽だし1番4番のロッカリングがいい。
しかし滑走した感じのスピードはSLAB2の方が上な感じ。
シャフトがスピードシャフトだからかな?

いやはや、こんなに違いがあるとは。
SLABがへたっていてカフ部が曲がっているので、新ブーツは凄い滑りやすい。
嬉しくなっちゃうね。
3VSLよりもこちらの方が足に合うらしくご機嫌でした。
その後、いつも通りにSKATECHフレームに交換。
俺的にはやっぱこれだね!って感じ。
3Vも面白いけど、今はこっちかな。
80mmのウィールサイズも楽しいけど、好みからするといつも通りの72mmがお好み。
80mmが浮遊している感じの気持ちよさで72mmが地を滑り倒している心地良さって感じかな。
72mm(今は65mmぐらいに減っている)での滑走は靴のように安定制御出来る感じですきなのかもしれない。
靴は扱い易いに限りますね。

個人的には予算が許せば、Slab2に3VSLのフレーム。
コストパフォーマンス重視なら3VSLかな。
ロッカリング可能フレーム持っていたらSlab2に決まりでしょう。

このページにコメントする