おかえりVAIO君②


彼の名はVAIO RX62K。
VAIOとは言わずと知れたSONYブランドのパソコンである。
当時動画編集だったらこれだろ!ってぐらい有名だったVAIO一族の一人である。
そんな彼は当然のごとく動画編集の為に我が家にまねかれた。
動画編集以外にもCD-ROMを焼いたり、DVDを見たりと大活躍!
しかし動画編集ってばHDDがいくらあっても足りないってぐらい必要だったりするのです。
そこで我が家でもHDDを追加しRAIDも組み込んでいきました。
しかしこのVAIO君にはHDDは二つまでしか入りません。
そこでRAIDの2個のHDDは悲しくも外に放りだされたままケーブルで繋がることに・・・
しばらくテーブルの下に転がっていたRAIDのHDDですが、さすがに危険なのです。
HDDは衝撃に弱く、水物にも弱い。
テーブルの下だと当然ながら、水物の危険、落下物の危険など、ちょっとやばいです。

そこでVAIO好きな人からは怒られてしまうような暴挙に出ることにあいなりました。
まぁ、VAIOからびろ~んってケーブルが出ていてその先にHDDが二個も繋がっている状態だってかなりかっこ悪いですが

全てのものが入るケースを購入し、中身はVAIOだけど、外見はただの自作PCに変更になりました。
まぁ、機能的にはこれが一番いいのですが。

現在ではそのVAIO・RX62改も動画編集専用PCの座をS8君に譲り、
動画編集以外で常用PCでやらないことを担当しています。

そんなRX62改が今後常用PCとして使う予定になったのでここらでRAIDなんか外しちゃって、
元の小さなVAIOのケースに戻すことにしました。
元のVAIO姿の方が場所とらないしね…

そんなわけでとうとうVAIO君も新居に嫁いで(?)きました。

まず手始めにデータの整理から…
さすが動画編集機として使ってただけはあるし、その他にも沢山詰まっています。。。
大変だ~~~~

このページにコメントする