07.フォワードワンフット

解説

片足一本でパイロンの間を左右に滑りぬけるトリック。

右足利き用動画
WMV動画1M MPG動画1M

左足利き用動画
WMV動画1M MPG動画1M

練習法

STEP1. 片足での練習

片足での滑走はバランス感がある程度必要になってきますのでバックスケーティングの練習も同時におこなっていきましょう。

両足を並行に揃えてから左足を後ろ側に膝から直角になるように上げます。 接地している足のアウトエッジ(タイヤの外側)に体重をかけます。

CHECK!!

上げ足はしっかりと上げましょう。上げ足が地面すれすれではバランスが崩れやすくなります。
両膝は横に開かないように気をつけましょう。

まっすぐ滑れるようになったら最初は腕を左右に振るようにすると曲がりやすいです。

STEP2. 片足加速練習法

1.片足スィズル法

片足だけを動かすスィズルの練習です。
上げ足を固定し、利き足だけを動かしスィズルを行います。

2.片足屈伸法

インラインを履かずに片足で斜め前にジャンプをします。
次はさらに反対側斜め前にジャンプ。
左右交互にジャンプします。
次にインラインを履きジャンプするイメージで膝を曲げ腰を落とし斜め前に膝を伸ばします。
再び膝を曲げ腰を落とし先ほどとは反対側斜め前に膝を伸ばします。
左右交互に行うことにより前方へ屈伸の力で加速します。

CHECK!!

ワンフットには振り子と呼ばれる加速法があります。
これは上げ足を真横に切るようにバランスをとりながら加速していく方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です