06.バックワードクロス

解説

後ろ向きのクロスです。
利き足とは反対側から振り向き、利き足の反対側の足が進行方向になります。
例).右足利きならば左側から振り向き、左足が進行方向になる

右足利き用動画
WMV動画1M MPG動画1M

左足利き用動画
WMV動画1M MPG動画1M

練習法

step1. まずは・・・

フォワードクロス、バックワードスネークを練習しましょう。

step2. バックワードスィズル

後ろ方向のスィズルを練習しましょう。
両足は肩幅よりも広めに開いて立ち、両足の爪先同士をくっつけかかと同士を離します。
調度真上から見るとカタカナの”ハの字”になります。
この状態で後ろに腰掛けるようにすると足が広がりながら後ろに進みます。
開ききる前にその反動を利用してかかと同士をくっつけるように両足を閉じていきます。
両かかとがくっつく前にかかと同士を離して足を開いていく。
この動作を繰り返し進んでいきます。

step3. バッククロス

スィズルでかかと同士がくっつく前にかかと同士を離しますがこの時に足を前後にずらし足を交差させるとクロスになります。
まずはパイロンの無い場所で練習しましょう。

CHECK!!

しっかりと腰で90度上半身を回し半身状態を作る。
この後のトリックスラロームなどで詰まったら体が覚えるまで反復練習を行ないましょう。
バックスラロームは爪先側のウィールでこぐ(加速する)のが正解です。

ステップアップ!!

バッククロスは4種類あります。
得意な方向がちゃんとできるようになってからチャレンジすると良いでしょう。

バックワードスネークと同様に足や振り向く方向を逆にした技が3種存在します。
進行方向側の足が逆になるとアンチバックワードクロス、振り向き方が逆になり利き足が進行方向側になるとグーフィーバックワードクロス、振り向き方が逆で逆足が進行方向側になるとグーフィーアンチバックワードクロスになります。

・右足が利き足の場合

(レギュラー)バックワードクロス動画
WMV動画1M MPG動画1M

グーフィーバックワードクロス動画
WMV動画1M MPG動画1M

(レギュラー)アンチバックワードクロス動画
WMV動画1M MPG動画1M

グーフィーアンチバックワードクロス動画
WMV動画1M MPG動画1M

※左足が利き足の場合はグーフィーとレギュラーが逆になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です