08.バックワードワンフット

解説

後ろ向きに片足だけでパイロンの間を左右に滑りぬける技。
基礎技の中でも高難易度の技で、見た目にも判りやすく派手な技です。

右足利き用動画
WMV動画1M MPG動画1M

左足利き用動画
WMV動画1M MPG動画1M

練習法

step1. まずは…

フォワードワンフット、バックスネークを練習しましょう。

step2. バックスネークからの練習

パイロンの外でバックスネークの形から徐々にバランスを進行方向後ろ側の足に移動します。
余裕が出てきたら進行方向側の足のかかとを上げる。

step3. ワンフットへ挑戦

進行方向側の足を上げてみる。
バランスをとりながら上げる時間を増やしてみましょう。

step4. パイロンでチャレンジ

パイロン内でstep1~4を練習します。
その後パイロン内と外での練習を繰り返ししましょう。

CHECK!!

・バッククロス、バックスネークをしっかりと練習しましょう。

・腰から上が”くの字”に曲がってませんか?
下から見上げるような感じになってしまうことが多いので気をつけましょう。

・後ろを振り向く時に首が地面と平行になっていませんか?
首は地面に対して垂直にするとバランスがとりやすくなります。

ステップアップ!

バックワンフットでは、利き足とは逆の足でのワンフット、グーフィーワンフットがあります。
得意な足でのワンフットができたらチャレンジしてみましょう。
また、バックワンフットはそれだけでも派手な部類に入りますので高速なバックワンフットにもチャレンジしてみてはいかが?

・右足が利き足の場合

(レギュラー)バックワードワンフット動画
WMV形式1M MPG形式1M

グーフィーバックワードワンフット動画
WMV形式1M MPG形式1M

※左足が利き足の場合はグーフィーとレギュラーが逆になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です