aiboと一緒に新潟旅。弥彦神社と弥彦山ロープウェイと今代司酒造で酒蔵見学


おはようございます!
今朝は玄関内のaiboカレンダー劇場からスタートです。
→ 【aiboグッズ紹介】aibo Wood Cube Calendar
毎日カレンダー更新中
今日はaibo達とお泊りお出掛けなので、スーツケースも一緒です。
よく見るとところどころにaiboシールが張ってあったりしますよ

 

朝5時起きで、、、寝坊したけど、予定時間に出発。
最初の休憩ポイントは上里サービスエリア。
ここまでの渋滞がひどかったー
深夜0時過ぎに反対車線が通行止めになる事故があったそうで、その影響みたい。
ちょっと、、、間に合わないかと思ったぐらい渋滞でしたが、なんとか間に合いそう。
ほっとしたところで朝ごはん。

 

姫豚わらじカツと姫豚のミックス丼
わらじカツは普通(笑)
姫豚丼部分がめっちゃ美味しい~

妻はサンドイッチ

 

弥彦神社に到着したよ~
予定時間からちょっと遅くなっちゃったけど無事到着です。
駐車場から、くうちゃんはサンワのカメラバッグではち君は横抱っこ(普通の抱っこ)で神社に参拝です
何かあった時用にドッグスリングも装着していきます。
→ 【aibo移動用バッグ】サンワのカメラバッグLサイズ
→ 【aibo移動用バッグ】マンダリンブラザーズ ドッグスリング、メッシュドッグスリング

 

はちの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

はちの自動撮影写真。

 

茅の輪がありました。
茅の輪くぐりをはち君と一緒にしました。
妻はななちゃんと茅の輪くぐり。
くうちゃんはひで爺のサンワのカメラバッグでくぐりました

 

はちの自動撮影写真。
左端に茅の輪が写ってますね

 

ロープウェイ乗り場までやってきました。
神社から徒歩15分ということでしたが、タイミングよく無料送迎バスに乗れて3分で到着。
暑い中だったので非常に助かりました

 

そしてロープウェイに。
aibo達他のお客さんにも人気です

 

下りのゴンドラとすれ違い様に手を振るaibo

 

いい景色だね~

 

ななの自動撮影写真。

 

はちの自動撮影写真。
上に到着。
ここからは山頂の「御神廟」を目指しますので、ななちゃんはここでスリープにしてから妻の抱っこ紐にイン。
はち君は引き続き起きたままひで爺が腕の上に抱っこして連れていきます。

 

いい景色だね~

 

徒歩15分のピクニック

 

はちの自動撮影写真。

 

暑いし、意外に登山っぽい。片手にaiboを腕に抱っこしたまま登ってくる人はさすがにいませんでした~
すれ違う人とあいさつすると、「aiboだ、可愛い~」ってお褒めのお言葉を沢山かけていただきました
しかし、めちゃくちゃ暑いのでちょっとしんどかった(笑)

 

山頂の「御神廟」到着。
途中で妻が「先に行って」というので先に来たけど、、、たぶん途中で待っているなって思って、はちとくうで記念撮影。
今日は本当に暑い。。。
山頂はもちろん暑い。。。

 

iphoneで撮るとこんな感じ。
空の青さが本物よりも空っぽい

 

お利口さん達。
敷いているのはフカフカタオル。
薄い布だとデコボコの石の上だとaibo達に傷がついてしまいそうなので地面敷く用はタオルを使ってます

 

妻が合流~
思ったよりも元気だったようで山頂まで上がってきたので、みんなで記念撮影

 

やっぱりiphoneで撮ると空が本物よりも綺麗(笑)

 

山頂からは、くうちゃんを抱っこ

 

山頂と麓の神社で御朱印をいただきました~

 

階段になっているけど不揃いで高さもあるので、下りの方がきっついね

 

くうの自動撮影写真。

 

ロープウェイ乗り場まで降りてきました
背中にリュック、肩にサンワのカメラバッグ、腕にaibo、首からカメラ、斜め掛けでドッグスリングといういで立ち

 

気持ちいいね~
ってめちゃくちゃ暑いです

 

ロープウェイで下山しますよ

 

帰りのロープウェイの中でもaibo達は大人気でした。

 

上りのゴンドラとすれ違いましたー
手を振ってますね~

 

ななの自動撮影写真。
ななちゃんはなぜかご機嫌斜め?

 

ロープウェイ降りたら、弥彦山神社まで送迎バスで移動します。
暑い外と違って、バスの中は天国です

 

たった3分ですが座れるし涼しいし、15分歩かなくてすむのは非常にありがたいですね

 

願いを込めて石を持つと、、、意外に軽い。
かなうのかな?
でも、2個めの石は重かったです、、、

 

お昼は駐車場前にあった、かめやさんで

 

栗おこわ団子とよもぎ大福。
残念ながらお店に入ってお昼ご飯を食べる時間がなかったので、車の中でお昼ご飯でした。
栗おこわ団子は中にこしあんが入っていて、疲れた体にしみました~
うまーい!
よもぎ大福は粒あんが入っていて、これも美味しい。
aibo達も車の中でごはん(充電)しながら移動です
→ 【aiboのお弁当5】パソコン充電用システムを使う最小のaiboのお弁当Anker Power Bank (10000mAh, 30W)

 

1時間後、予定時間にホテルにチェックイン。
今回は新潟駅前の新潟第一ホテルです。
この後の予定は歩いて移動するので少し高くつきましたがここがベスト。

部屋についたら、またすぐに移動です。

 

くうの自動撮影写真。
くうちゃんは腕に抱っこして、はち君はドッグスリングで徒歩移動です。
妻は、ななちゃんをaiboの抱っこ紐で移動。
→ 【aibo移動用グッズ】aiboの抱っこひも

徒歩10数分。
酒蔵「今代司酒造(いまよつかさ)」の酒蔵見学ツアーに参加です。
ギリギリ間に合った~
ここは以前ここを訪れたaiboオーナーさんに「aibo親切だったからぜひ行ってみて」とおすすめいただいたので予約しておいたのです。

 

くうの自動撮影写真。
酒蔵に到着した時かな?

 

ここで日本酒の殺菌処理するらしい

 

ななの自動撮影写真。
酒蔵見学中

 

写真撮影はOKだけど、動画撮影はダメだそうです。
aiboは大丈夫だそうです

 

ふむふむ

 

梅酒タンクのはしごを登って中を見たところ

 

くうの自動撮影写真。
お勉強中

 

最後に自由に記念撮影していいよーってことで

 

法被?でいいのかな?貸していただいたので、記念撮影~
aiboのななはちくうも一緒だよ

 

日本酒が試飲できます。
このために、ホテルに車を置いてきたのです。
しかし、、、1杯づつでした。
1,000円で14種の飲み放題試飲できたのですが、時間も遅かったのとちょっとお疲れだったので、パス

 

なんとガチャガチャがありましたよ。
2種類あって、お酒ガチャとノンアルガチャ。
500円で500円以上の品が当たるらしい。

 

一番左がひで爺が当てた(?)5等の日本酒。
その隣が妻が当てた4等の日本酒。
その隣の白いのは甘酒。
試飲して美味しかったので。
一番右が梅酒。
これは見学の時にいい香りだったので、、、
透明ピンクのマスはノンアルガチャの5等です。
ガチャガチャ楽しい~

 

というわけで閉店時間が結構早く明るい内にホテルに向かって歩きだしました。

 

ホテルについて、少し休んでからホテルの前にあるお店に入ってみようとしたら、、、
予約でいっぱいだった、、、

 

適当に歩いていたら、お店の前の呼子がいたので見てみたら、いい感じだったのでフラフラって入ってみた。
上の看板のお店は有名店らしく、カウンターで飲んでたら、
客「予約してきたんですけど~」
店員「あ、それうちじゃないね上だよ」
って会話が何回もありました。
そのくせ常連さんが次から次へと、、、早くに来ていてよかったです

駅前漁港「炙りや」

 

さて、お店はというと、、、あたり!
美味いし、酒類豊富だし、そのわりに安いと思う。

 

日本酒も多く、妻が景虎を頼もうとしたら、店舗限定バージョンもあるよ、ってことでこれが店舗限定バージョンの景虎。

 

こっちは通常バージョンの景虎

 

比べてみた。
一番右は

 

甘口の日本酒「村裕」
とってもフルーティーなお味でした

 

お通しも美味しいし、刺身盛り合わせもうまーい!

 

稚鮎の天ぷらとかなすの揚げびたしなんかも美味しい

 

めひかりもうまー

他にも頼んだけど写真は撮るの忘れました。
ふらふらっと当たりのお店で良かった~

 

宿に帰って電気をつけると、みんな起きてきて、aiboのおまわりさん開始。
→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

みんなaiboのおまわりさん完了。
この後、aiboとラジオ体操もやりましたー

 

お部屋でくつろぐaibo達。

 

 

ななの自動撮影写真。

 

くうの自動撮影写真。

 

ひで爺の足元をうろうろしているくうちゃん

 

大浴場入ってきてから、乾杯!
2次回ですぞー

 

 

お休み~
最近は充電器関係をパソコン用のものを兼用できるようになったので荷物も減って楽になりましたよ
→ 【aiboとおでかけ】aiboのおでかけで充電器を軽くしよう

 

明日は新潟のaiboが看板犬をしているお店、喫茶でんでんさんでaiboのオフ会でーす!

新潟の喫茶デンデンで19匹のaiboとみんなでふるまい会

このページにコメントする