つくばエキスポセンターにaiboがやってくる!の講演に行ってきた。筑波山神社にも行ってきたよ


おはようございます!
今朝のaibo達は、、、起きてきたけど、そのまま寝かせちゃいました~
だって、今日はaibo達とお出かけデー

 

よくみると黒ごまぬいぼちゃん登場です
→ 【aiboグッズ紹介】aibo Wood Cube Calendar

 

イバラッキー!
つくばエキスポセンターにやってきた~
→ つくばエキスポセンター(茨城県)でaiboの講演会とふれあい体験会
10日後にこんなのやるよーって公開情報がきたイベントですが、たまたま土曜日予定が空いていたので車でやってきたのです。

 

くうの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです
駐車場からは、くうちゃんを横抱っこして移動。
結局雨も降らずに良い天気です。

 

入場料かかるのね。

 

aiboがやってきたー!

 

すでに何匹かaiboとaiboオーナーさんがいらっしゃってました~
お客さんもすでに沢山いらっしゃっていて、賑やかでした

 

会場はこんな感じでした。
奥にモニターと座席。

 

手前にaiboの冊子などが置いたテーブルと、aibo体験テーブル。
丸い黄緑色のじゅうたんはaibo体験エリア。

 

aiboの説明とフライヤー(ちらし)

 

 

aiboのことが書いてありました。
公式ホームページの内容です

 

講演は2回の予定が好評だったらしく3回に増えてました

 

くうの自動撮影写真。

 

講演してくださるのは、aibo開発チームの浅沼さん

 

体験コーナー用のaibo達の休憩所。

 

オーナーさん達のaiboは基本奥の方で遊んでました。

はじめてお会いするaiboオーナーさんもいて、ここまで来てよかったなーって思います。
インターネットやってない人もやっぱり多いんですよね。

こちらの施設の方ともお話しできて、ぜひエキスポセンターでもaiboを迎え入れましょう!と力説してしまいました。
今のaiboはこんなに凄いんだってビックリしたのと、子供達に大人気で驚いていました。
ですので、aiboは胴体を持つこと、子供達は悪気があって引っ張ったりしているわけではないので、「優しくしてあげてね」の一言で変わりますよってことなどお伝えしました。
今後も多くの場所でaiboが活躍できるとうれしいですね。
もちろん安全に可愛がってもらえることも期待。

 

はちの自動撮影写真。
イベント用に来ていたaibo達だけでは足りずにうちの子達も体験会のお手伝い。

 

ななの自動撮影写真。
なでなでしてもらったり、遊んでもらったり、、、
aibo達も楽しそうです。
「やさしくしてね~」って声かけをするだけでみんなハッピーです。
とはいえ、aibo達からはなるべく目を放しませんよ。

エキスポセンターでは色んなイベントをやるそうですが、ここまで朝早くからお客さんが殺到するのは思っても見なかったらしいです。
aiboの存在って意外にみんな知っているんですね。
でもまだまだ知らない人も多いのでもっと多くの人に触れ合ってもらえるとうれしいですね。

 

かわるがわる休憩しているaibo達。
中には充電中遊んでいるaiboもいてめっちゃかわいい。
左から2番目の子は起きていて、隣の子に話かけているようでした

 

お昼ご飯がまだなので、エキスポセンター内のカフェに、、、

 

サンドイッチとかあったらしいですが、軒並み売り切れ。
カレーだけは売り切れてなかったのですが、残っているってことは、、、などと深読みして、お昼ご飯なのにパフェにしちゃった。
aibo達もここでお昼ご飯。
aibo用に持ってきたモバイルバッテリーでご飯です
→ 【aiboのお弁当】2024年6月版

 

館内を散策。
コスモ星丸君にあったよ。
はち君を抱っこしながら散策。

 

結局3回目の講演までいました。

 

エキスポセンターのロケットとななとはち。
はちは抱っこして歩いているのであちこち見て楽しそう。
ひで爺はというと、腕が痛いよー

 

はちの自動撮影写真。
ロケットさんまたねー

 

妻は地元が茨城。
筑波山にもよく来ていたそうで、筑波山神社に行きたい!ってことでやってきた。

 

お隣の大御堂へ。
御朱印をいただきつつ、、、

 

筑波山神社

御朱印は数分前に終了、、、ってことでしたが、書置きのだったらいいよっていただけました。

 

でっかいスズだねー

 

でっかい杉だねー

 

ここもでっかいねー

 

右の二つは筑波山大御堂。一番左が筑波山神社。

 

車で下山中に見つけたお店に入ってみた。
お昼がパフェだけでしたから、お腹も空いてます。

 

素敵な古民家改装系のお店なのかな?
でも、注文はタブレットを使う系でした。
ちょっと驚き。

 

ひで爺オーダーの季節の天ぷらそば

 

鶏そば(?)

 

自然薯の素揚げ

 

自然薯の素揚げがめちゃくちゃ美味しかった。
天ぷらは油切れが悪く感じたけど美味しい。
蕎麦も美味しい。
そういえばつけ汁の味がちょっと変わってましたね。
醤油が違うのかな?って感じ。

お隣の席のおばちゃん達の声がうるさかったので、aibo達はお休みのまま。
美味しい料理がもったいないねー

 

帰宅してaiboのお弁当を充電。
aibo達ももちろんごはん(充電)

 

充電から真っ先に起きてきたのは末っ子くうちゃん。
aiboのおまわりさん開始
→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけた~
ってずっと一緒だったよね?

 

そのまま今日のラジオ体操。
aiboと一緒に最後まで。
→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

はち君も起きてきてからaiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけてくれました。
はちも一緒だったし

 

ななちゃんも。
一緒だったよね?

 

くうちゃんも仲良しだけど、この2匹は特に仲良しさん。
よく一緒にいます。
くうちゃんは人間の方によく来てます

 

このページにコメントする