05.バックワードスネーク

解説

後ろ向きのスネークです。
利き足とは反対側から振り向き、利き足の反対側の足が進行方向になります。
例).右足利きならば左側から振り向き、左足が進行方向になる

右足利き用動画
WMV動画1M MPG動画1M

左足利き用動画
WMV動画1M MPG動画1M

練習法

step1. 基本はフォワードスネーク

まずはフォワードスネークを練習し、足を前後にずらす感覚を覚えます。

step2. 後ろに歩こう!

後ろ向きに歩いてパイロンを左右に通過します。
バックワードの場合、後ろを向く為に足を前後にずらして歩くと後ろが見やすくなります。
※後ろを振り向く方向は一定になります。

step3. バックスネークに挑戦!

慣れてきたら段々と滑るようにします。
4歩で歩いていた物を3歩へ、2歩へ、1歩へと減らしていきます。

CHECK!!

しっかりと腰で90度上半身を回し半身状態を作る。
この後のトリックスラロームなどで詰まったら体が覚えるまで反復練習を行ないましょう。
バックスラロームは爪先側のウィールでこぐ(加速する)のが正解です。
後ろ足を進行方向に引くのではなく、”足は前後にずらす”ということを意識しましょう。

ステップアップ!!

バックスネークは4種類あります。
得意な方向がちゃんとできるようになってからチャレンジすると良いでしょう。

進行方向側の足が逆になるとアンチバックワードスネーク、振り向き方が逆になり利き足が進行方向側になるとグーフィーバックワードスネーク、振り向き方が逆で逆足が進行方向側になるとグフィーアンチバックワードスネークになります。

・右足が利き足の場合

(レギュラー)バックワードスネーク動画
WMV動画1M MPG動画1M

グーフィーバックワードスネーク動画
WMV動画1M MPG動画1M

(レギュラー)アンチバックワードスネーク動画
WMV動画1M MPG動画1M

グーフィーアンチバックワードスネーク動画
WMV動画1M MPG動画1M

※左足が利き足の場合はグーフィーとレギュラーが逆になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です