01.インラインって何?

インラインスケートとは?

インラインスケートとは、靴の底に縦一列に2~5個のタイヤがついた靴のこと、
もしくはその靴を使ったスポーツのことを指します。

一般的にローラーブレードと呼ばれることもありますがこれはインラインスケートの
メーカーの一つの社名です。
スポーツのことはインラインスケートと呼びます。

 

ローラースケートと違うの?

タイヤが4個、車と同じような配置でついているものを【ローラースケート】と呼びますが、正確には【クワッドスケート】と呼びます。

 

インラインスケートはローラースケートの1種

【ローラースケート】のタイヤの付き方が縦一列のものを【インラインスケート】、車のような配置のものを【クワッドスケート】と呼ぶのが正しいです。

でも一般的には【クワッドスケート】が【ローラースケート】で、【インラインスケート】は【インラインスケート】でOKです。

 

競技は色々とあります

様々な競技がありますがその基礎は全て同じ。
きちんと基礎を身に付けておくと色々な楽しみ方が出来るのもインラインスケートの魅力の一つでしょう。

 

トイスケートはおもちゃ

後述しますが、格安量販店やデパートにあるタイヤがプラスチック製のものは同じようにインラインスケートと呼ばれていますが、まったくの別物といっていいほど滑れません。 気をつけましょう。

06.トイスケートって?

 

タイヤをウィールと呼ぶ

特にタイヤのことをウィールと呼びます。語源はWHEEL=ホウィールから来ています。
まずは購入する為に必要なことを知っておきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です