【ブーツ説明書】FILA NRK ROADのヒールブレーキの装着方法

FILA NRK ROADのヒールブレーキの装着方法


FILA NRK ROADのヒールブレーキの装着方法です。
外す時は逆の工程です。

 

0.ヒールブレーキを用意する


ヒールブレーキ本体。
基本は右足ですが、左がいい人は左にも付けられます。
この他に購入時に付属していた、『ヒールブレーキ対応シャフト』と『シャフト』、『ネジ』3個が必要です。
工具は六角レンチ2本必要です。

 

1.フレームからシャフトを外します


ヒールブレーキをつける足の一番後ろのウィールを外します。

 

2.ヒールブレーキ対応シャフトを交換


本体に付属していた『ヒールブレーキ対応シャフト』をさきほど外したシャフトと交換します。

※一度でもヒールブレーキを取り付けている場合はこのシャフトの交換作業が不要です。

 

交換後

六角穴側

通常のシャフトと違い、ネジ穴があります。

 

裏側


通常のシャフトと違い、ネジ穴があります。

 

3.ヒールブレーキをかぶせる

取付前

取付位置


こんな感じにかぶせます。

 

4.ヒールブレーキを固定する


フレームの「243」の文字の2の部分にある穴に写真の『シャフト』と『ネジ』を使って留めます。

 


『シャフト』と『ネジ』は両方から締めます。

 


『ネジ』2本でカカト部分に固定します。

 


こんな感じに締めます。

 


締まりました。
反対側も同じように締めます。

 

装着完了!


完成!
カカトのシャフトを1度でも交換してしまえば後はネジ3本で装着できるようになります。
通常のヒールブレーキ取り外しはウィールが外れてしまうので思ったよりも面倒です。
ウィールが外れないのでとても楽です。

待ち乗りや移動ではヒールブレーキを装着。
スラロームの時は外して滑る、ってのが比較的楽に出来ますね。

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です