第二十七回鵠沼トリックスラローム講習会

第二十七回鵠沼トリックスラローム講習会

2009年5月31日(日曜日)

隔月恒例のスラロームの講習会です。

講習会第一部集合写真
講習会第一部集合写真

講習会第二部集合写真
講習会第二部集合写真

以前の様子はこちら
第一回   第二回   第三回   第四回   第五回   第六回   第七回   第八回   第九回   第十回
第十一回   第十二回   第十三回   第十四回   第十五回   第十六回   第十七回   第十八回   第二十回
第二十一回   第二十二回   第二十三回   第二十四回   第二十五回   第二十六回  

場所:鵠沼海浜スケートパーク (神奈川県藤沢市)

スケジュール:
12:30~14:30 第一部 基礎スラローム[初級]
15:00~16:00 第二部 トリックスラローム[中級]

第一部

スラロームの基本とも呼べる基礎スラロームの講習会です。
講習会やスラロームが初めての方はチャレンジクラス、スラローム経験者はステップアップクラス、と二つのクラスに分かれます。

ステップアップクラス

・ステップアップクラス

1.フォワードパラレルのレベルアップ練習法
2.連続シザース、フォワードスネーク中級編
3.クロスステップ、フォワードクロス中級編
4.バックスケーティング中級編
 

参加者は40名ほど。

最初にクラスを二つに分けました。 その技をはじめてやってみる、もしくはまだやってまもないチャレンジクラスと、レベルアップを狙うステップアップクラスの2クラスに分け講習を進めました。
チャレンジクラスの講師はesさんが、ステップアップクラスの講師はひで爺が担当しました。

受講された方の感想をお待ちしております→Mail

第二部

今回の内容は。。。
1.クローズターン
2.ヒールヒールからトゥトゥになるやつ(?)
3.テイルターン

講習会2部 1

講習会2部 2

写真集

参加者の皆さんの記念になればと公開しています。
公開して欲しくない写真がありましたら申し訳ありませんがメール、もしくは掲示版でお知らせください。
内緒のうちに削除いたします。
また、ご自身の写真は自由にお使いください。

>>写真集<<

日記

------ ブログより転載 ------

予報通り雨は降りませんでした・・・
いやいや、暑かったんです。

先月はパークの都合でお休みだった鵠沼トリックスラローム講習会です。
来月はイベントが詰まっているために講習会はお休みです。

そんな今回の講習会は。。。

なんと凄い人数でした。
受付は40人近かったのですが、どうみてももうちょっといましたね。
だって受付してない人も混じってましたし。
さらにホッケーコート外からじ~と観察している人もいました。

そんなわけで第一部開始。
開始早々クラスを二つに分けます。
初めてのスラローム、初めてのスラローム講習会な人は初級スラロームクラスでesさんが先生です。
スラロームをある程度やったことのある人や、何回かスラローム講習会受けたことのある人は、中級&上級クラスでひで爺が担当しました。

今回は人数も多いこともあり、アドバイスレーンの長さを短く調整したり、講習の内容を変更してみました。
どうだったかな?

さすがに暑かったので途中休憩も入れましたよ~

第二部では、最初に簡単なデモ滑走しますが、、、ちょっと集中できませんでした。
すみません。
きっと暑さのせいでしょう。
第二部内容は、いつものクローズターン講習と、質問のあったヒールヒールからトゥトゥになるやつ、テイルターンを講習しました。
ホッケーコートは壁があるので練習しやすいですね~
そんなわけで壁を使っての練習。
思い込みを無くすとゆっくりのスピードでも出来ますよ~ってやつやりました。

-----------------------------------

今回も最後にちょっとお願い

鵠沼海浜公園スケートパークは市の運営で成り立っています。
トリックスラローム講習会等、講習会についての感想などを送る事によって、またその内容によって、好評かどうかを判断するという話です。
トリックスラローム講習会がこれからもあったらいいなって思ってくださる方面倒かもしれませんが、下記に感想や要望などを出して頂けると助かります。
>>skatepark@s-n-p.jp