第二十三回鵠沼トリックスラローム講習会

第二十三回鵠沼トリックスラローム講習会

2008年11月23日(日曜日)

隔月恒例のスラロームの講習会です。

以前の様子はこちら
第一回   第二回   第三回   第四回   第五回   第六回   第七回   第八回   第九回   第十回
第十一回   第十二回   第十三回   第十四回   第十五回   第十六回   第十七回   第十八回   第二十回
第二十一回   第二十二回

場所:鵠沼海浜スケートパーク (神奈川県藤沢市)

スケジュール:
12:30~14:30 第一部 基礎スラローム[初級]
15:00~16:00 第二部 トリックスラローム[中級]

第一部

スラロームの基本とも呼べる基礎スラロームの講習を行いました。

1.歩くことから始めるフォワードパラレル
2.連続シザース、フォワードスネーク
3.クロスステップ、スィズル、フォワードクロス
4.バックスケーティング
5.バックワード系

参加者は25名ほど。

今回はこれまでと少し方式を変えてみました。
その技をはじめてやってみる、もしくはまだやってまもないチャレンジクラスと、レベルアップを狙うステップアップクラスの2クラスに分け講習を進めました。
もちろん内容も少し変えて進めます。
技の説明や練習方法、コツなどを解説した後に実際に滑ってもらい一人一人に対してアドバイスしていく方法は同じですが、チェックポイントなどが違います。
また、クラスを分けることにより、初めての人の前に上手い人が滑ることもなくなりプレッシャーも減るかと思います。

受講された方の感想をお待ちしております→Mail

みんなで集合写真1部

第二部

今回の内容は。。。
1.クローズターン
2.テイルスライド

初級レベルでもOKなクローズターン体験&練習法。そして注意点やコツなど。

クローズターンはこの講習ではおなじみの内容ですが初級レベルの人でも一緒にできる上にしっかりできるようになるのはかなり難しい。
後半部ではどのトリックをやろうか?ということでいくつかのトリックを実際に見てもらいその中から一番反応の良かったものをやることにしました。
その技がテイルスライド。
いきなりやると他の技と混同しがちな技ですので、まずはテイルスライドをやることに。
そこからスライドターンへと進みました。

講習会2部

みんなで集合写真2部

写真集

参加者の皆さんの記念になればと公開しています。
公開して欲しくない写真がありましたら申し訳ありませんがメール、もしくは掲示版でお知らせください。
内緒のうちに削除いたします。
また、ご自身の写真は自由にお使いください。

>>写真集<<

今回も最後にちょっとお願い

鵠沼海浜公園スケートパークは市の運営で成り立っています。
トリックスラローム講習会等、講習会についての感想などを送る事によって、またその内容によって、好評かどうかを判断するという話です。
トリックスラローム講習会がこれからもあったらいいなって思ってくださる方面倒かもしれませんが、下記に感想や要望などを出して頂けると助かります。
>>skatepark@s-n-p.jp