Archive of HideG

第十三回鵠沼トリックスラローム入門講習会

2006-1-28

定期的にカリキュラムを組んで行う鵠沼スラローム講習会も第十三回目となりました。

以前の様子はこちら
第一回
 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回 第十回 
第十一回 第十二回

場所は神奈川県は藤沢にある鵠沼海浜スケートパーク

12:30〜14:30 第一部 基礎スラローム

15:00〜16:00 第二部 トリックスラローム

第一部
スラロームの基本とも呼べる基礎スラロームの講習を行いました。
内容は今後も固定で下記の7種の内容を行います。
1.歩くことから始めるフォワードパラレル
2.連続シザース、フォワードスネーク
3.クロスステップ、スィズル、フォワードクロス
4.バックスケーティング
5.バックスネーク
6.バッククロス
7.フォワードワンフット

 今回はウィンターシーズン真っ盛りなので少なめ。
前半部では子供達も参加で賑やかでした。(集合写真は終了後なので少なめ)
もはや定番と化してきた内容ですが今回は少なめの人数と子供達が大目だったので前半がやや長めにとれました。
初級者の人の為にはこれぐらいの時間配分の方が本当はいいですね。
徐々にレベルップしてきたら内容濃い目にするようにすればいいかな?

さてさて、今回も始める前に内容が濃い為、休憩中でもいいので個人のレベルに合わせて途中退場をしてくださいとのアナウンスをしました。
1回で全てを記憶、理解するのはちょっと難しいぐらいの内容です。
何回も受けに来て、上達を楽しんでいただければきっと理解、体得できたり
何回も滑ることで少しづつ体感できることもありますので
ぜひ次回も参加して、今回よりもさらに楽しく色々なことが出来るようにばんばりましょう♪

受講された方の感想お待ちしております→Mail

 

第二部

今回の内容は。。。
1.クローズターン
2.龍旋
3.龍の巣


まず最初に簡単なDEMO滑走を行いました。
今回は他のジャンルの人でも受ける気がなくてもなんでもいいからDEMOやりますよ〜って告知&アナウンスしてみました。
そこから興味を持ってもらってもいいし、そうでなくてもOKってな感じですね。

1.クローズターン
この講習会ではもはや定番化していますが重要度が結構高いところなので今回もやります。
また、この後の”龍旋”や”龍の巣”といった複合トリックをやる上ではなくてはならない技でありここを上手く出来るのと出来ないのでは大きな差が出ます。

2.龍旋
人数が少なかったのでいつもよりも近い感じで進めてみました。
何回も説明しながら見てもらい、体験もしてもらいました。

3.龍の巣
珍しい7個のパイロンを使った二人用の技。
こちらも説明だけでなく、一緒に滑って体得出来る感じに工夫してみました。

 

写真集をアップしました。

参加者の皆さんの記念になればと公開しました。 
公開して欲しくない写真がある場合、申し訳ありませんがメール、
もしくは掲示版でお知らせください。
内緒のうちに削除いたします。

写真集

 

〜〜〜 当日日記 〜〜〜
 昨年から定期トリックスラローム講習会は奇数月に行なっています。
その中でももっとも人が少ないと思われる時期が1月。
寒いし雪山あるし・・・
そんなこんなでやってきた当日・・・

 第一部はいつも通りに基礎講習ってことで12時半から開催。
今回は子供比率が高めかな。
天気が危ぶまれもしたけれど雨の心配はなかったです。
日がかげるとちょっと寒いけど滑っているとちょっと暑いぐらいです。
予想通り参加者ちょっと少なめだけど少ないなりにじっくりと楽しめるように工夫してみました。
第二部の始めにやるDEMOも参加者だけでなくほかの人にもみてもらい、興味を持ってもらえるようにちょっと考えてみました。
その時の状況なりのことはしているつもりだけどまだまだ進化できそうな気がします。
第一部は基礎スラローム講習として、パラレル、連続シザース、スネーク、カに歩き、クロス、バックスケーティング等などをおこないました。
人数が少ない時はもうちょっとゆっくりじっくりやってもいいかも知れませんね。

 第二部の内容は”クローズターン、龍旋、龍の巣”。
クローズターンは今まで通りの内容。
残り二つのトリックは今までとはちょっと違う感じで進めてみました。
ここらへんは少数だからできる感じかな?

 esさんの娘さんがえらい上手くなっていた。
さらに凄いやる気。しかも楽しそう。
アイススケートの”まおちゃん”効果らしいです。
お父さんもめっさ嬉しそう。  ※「めっさ」ってのは「凄い」という意味。
親子でインラインスケートってなんだかかっこいいなぁ。
多分、世のお父さんスケーターは羨ましがっているのでは?

それではまた3月にお会いしましょ〜♪ 

 

今回も最後にちょっとお願い
鵠沼海浜公園スケートパークは市の運営で成り立っています。
トリックスラローム講習会等、講習会についての感想などを
送る事によって、またその内容によって、好評かどうかを判断するという話です。
トリックスラローム講習会がこれからもあったらいいなって思ってくださる方
面倒かもしれませんが、下記に感想や要望などを出して頂けると助かります。
skatepark@s-n-p.jp

 

レポートメニューへ