Archive of HideG

第十一回鵠沼トリックスラローム入門講習会
シラヌイステップ他

2006-09-24

定期的にカリキュラムを組んで行う鵠沼スラローム講習会も第十一回目となりました。

以前の様子はこちら
第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回 第十回

場所は神奈川県は藤沢にある鵠沼海浜スケートパーク

12:30〜14:30 第一部 基礎スラローム

15:00〜16:00 第二部 トリックスラローム

第一部
スラロームの基本とも呼べる基礎スラロームの講習を行いました。
内容はこれから固定で下記の7種の内容を行いました。
1.歩くことから始めるフォワードパラレル
2.連続シザース、フォワードスネーク
3.クロスステップ、スィズル、フォワードクロス
4.バックスケーティング
5.バックスネーク
6.バッククロス
7.フォワードワンフット

 今回は事前の予報を裏切る晴天に恵まれ参加者も25人を超え大人数での第一部となりました。
気温も高く休憩回数を多めに入れていきました。

 前回までの講習会と少し変えた点としては、パイロンレーン(コース)を練習レーンとアドバイスレーンに分け、待ち時間を利用して新しいことを習った後は練習コースで練習をして、アドバイスレーンで現在のその人の今の滑りについてと、こうすると良くなると言う点をアドバイスしていく方式に変えました。
アドバイスレーンには必ず入る必要もなく、講習で新しい事を習った後は練習だけで次回アドバイスレーンに入ることも出来るように配慮してみました。

今回も始める前に内容が濃い為、休憩中でもいいので個人のレベルに合わせて途中退場をしてくださいとのアナウンスをしました。
1回で全てを記憶、理解するのはちょっと難しいぐらいの内容です。
何回も受けに来て、上達を楽しんでいただければきっと理解、体得できたり
何回も滑ることで少しづつ体感できることもありますので
ぜひ次回も参加して、今回よりもさらに楽しく色々なことが出来るようにばんばりましょう♪

受講された方の感想お待ちしております→Mail

 

第二部

今回の内容は。。。
1.不知火(シラヌイ)ステップ
2.その他の技


まず最初に簡単なDEMO滑走を行いました。

1.不知火ステップ(練習法)
横方向に移動する不知火という技の動きを練習する為のステップです。
ステップを解説し、参加者全員で手を使って動きを覚え、実際にステップを踏んで見る。
覚えるのは5つのステップです(練習法上では4.5と記載されていますが)。
今回も参加者全員、動きが出来るようになりました。
後は一人で出来るか、スムーズに出来るか、3と4のステップをごまかさずにできるかがポイントになってきます。

2.その他の技
いくつかの技を紹介しました。
DEMOとの違いはゆっくりと何回も説明を交えながらおこなったことでしょうか。

 

写真 写真をクリックすると拡大したものが見れます。

講習会第一部開始直前です 第一部終了後の記念撮影
(営業モード版)
第一部終了後の記念撮影
(元気一杯!!版)
 
第二部開始時のDEMO滑走後
これから第二部だよ〜
第二部終了間近
ちょっとお疲れ気味…大人はね
 
 
第二部終了後の記念撮影
(営業モード版)
第二部終了後の記念撮影
(お疲れモード版)
 

 今回はちょっと少なめ。
集合写真では真面目に営業モードとはっちゃけ元気モード、最後は疲れを表現しよう〜!
ってことでちょっと皆で遊んでみました。
誰が一番そんな感じでているかな〜?
 公開して欲しくない写真がある場合、申し訳ありませんがメール、
もしくは掲示版でお知らせください。
内緒のうちに削除いたします。

 

〜〜〜 当日日記 〜〜〜
なんだかんだで11回目です。
新方式になってから講習時間が長くなって家を出る時間も早くなって、
疲れも倍増!?な今日この頃ですが、参加者の人も倍増なので嬉しさは3倍増ぐらいです。

さて、そんな継続していこうプロジェクト(そんなのあったの?)もいよいよ大詰め(そうなの?)。

・・・

まぁ、そんなこんなで先週の天気予報では雨!!と言われていましたが
当日は快晴。
うそだろ!?ってぐらい快晴です。
ちょっと晴れすぎです。少し加減して欲しいぐらいいいお天気。
そんな陽気が良かったのか、継続して続けたのが良かったのか、
継続して参加してくれている常連の皆さんの行いと努力の結果か(←これに決まっとるわな)、
た〜っくさんの参加者が集りました。
名簿上で25人。
それ以外もいたのでもうちょっといましたか?

さて第一部は前回同様な感じで進めましたが、お初な人も多かったのもあるし、
重要な部分でもあるので前半部分を少し多めに行ないました。
今回は片方を練習用レーン、片方を挑戦レーンとして講習の後、
各自好きな方で滑ります。
練習レーンは基本的にさきほど講習行なわれた内容を自由に練習できます。
挑戦レーンでは一人一人の滑りをチェックしてアドバイス、その後練習で伸ばしていくようにします。
今回のような人数では待ち時間も多いので待ち時間を練習レーン使ったりして
少しでも有効に使って貰えればなと配慮してみました。
この待ち時間でもそれぞれで色々と交流していたようです。滑るだけではない楽しさの一つですね。

季節外れな暑さだったのでなるべく回数を多く休憩時間を入れましたが、
あんまり休憩している人はいなかったですね。
でもまぁ、一応この休憩時間を使って途中退場しやすいようにという目論見もあるので
今後もちゃんと休憩入れていこうと思ってます。

 

今回も最後にちょっとお願い
鵠沼海浜公園スケートパークは市の運営で成り立っています。
トリックスラローム講習会等、講習会についての感想などを
送る事によって、またその内容によって、好評かどうかを判断するという話です。
トリックスラローム講習会がこれからもあったらいいなって思ってくださる方
面倒かもしれませんが、下記に感想や要望などを出して頂けると助かります。
skatepark@s-n-p.jp

 

レポートメニューへ