Archive of HideG

第十回鵠沼トリックスラローム入門講習会
クローズターン、シラヌイステップ

2006-07-23

定期的にカリキュラムを組んで行う鵠沼スラローム講習会も第九回目となりました。

以前の様子はこちら
第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回  第八回  第九回

場所は神奈川県は藤沢にある鵠沼海浜スケートパーク

12:30〜14:30 第一部 基礎スラローム

15:00〜16:00 第二部 トリックスラローム

第一部
スラロームの基本とも呼べる基礎スラロームの講習を行いました。
内容はこれから固定で下記の8種の内容を行いました。
1.歩くことから始めるフォワードパラレル
2.連続シザース、フォワードスネーク
3.クロスステップ、スィズル、フォワードクロス
4.バックスケーティング
5.バックスネーク
6.バッククロス
7.フォワードワンフット
8.バックワンフット

今回は天気もあまり良くなかったのですが気温や湿度は高めだったので30分ぐらいで休憩を挟みながら講習会を続けました。
今回も始めに内容が濃い為、休憩中でもいいので個人のレベルに合わせて途中退場をしてくださいとのアナウンスをしました。
1回で全てを記憶、理解するのはちょっと難しいぐらいの内容です。
何回も受けに来て、上達を楽しんでいただければきっと理解、体得できたり
何回も滑ることで少しづつ体感できることもありますので
ぜひ次回も参加して、今回よりもさらに楽しく色々なことが出来るようにばんばりましょう♪

受講された方の感想お待ちしております→Mail

 

第二部

今回の内容は。。。
1.クローズターン
2.不知火(シラヌイ)ステップ


まず最初に簡単なDEMO滑走を行いました。
その中の一部の滑走をビデオで撮りました。→動画 WMV形式14M MPEG1形式21M

1.クローズターン(練習法)
初級レベルぐらいからチャレンジ出来る方法を使って参加者全員でチャレンジしました。
トリックスラロームの中においてかなり難しいとされる動きですのですぐに出来るようになる技ではありません。
ですが、クローズターン自体はこの方法をしっかりとやれば形自体はできるようになります。
今回も全ての人が大体できるようになっていました。
しかしそれで満足せずにより綺麗に、安定してできるように練習を重ねてください。
”クローズターンは回転として意識しない、ステップとして意識をする”
この部分はより綺麗に安定して回るためにとても重要で難しい部分です。

2.不知火ステップ(練習法)
横方向に移動する不知火という技の動きを練習する為のステップです。
ステップを解説し、参加者全員で手を使って動きを覚え、実際にステップを踏んで見る。
覚えるのは5つのステップです(練習法上では4.5と記載されていますが)。
今回も参加者全員、動きが出来るようになりました。
後は一人で出来るか、スムーズに出来るか、3と4のステップをごまかさずにできるかがポイントになってきます。

 

写真集をアップしました。

参加者の皆さんの記念になればと公開しました。 
公開して欲しくない写真がある場合、申し訳ありませんがメール、
もしくは掲示版でお知らせください。
内緒のうちに削除いたします。

写真集

 

〜〜〜 当日日記 〜〜〜
最近では隔月恒例鵠沼トリックスラローム講習会は神奈川県の藤沢にある鵠沼海浜スケートパークで行なっています。
江ノ島もすぐの湘南の海沿いで夏はサーフィン客や海水浴客であふれ返る、”あの湘南”です。
そのせいか真夏の間だけ駐車場料金も高め(普段の2倍!?)。それでも駐車場に入れず並ぶこともしばしば。
そんな場所なんですが、天気は曇り。しかもなんだかいつ雨降ってきてもおかしくないような空模様。
いや、時々降ってきたりもするんですが。
そんな天気のおかげで駐車場もらくらくすいすいです。

雨が降ろうと、止んでしまえばすぐに風が吹いて乾いてしまうので、曇り予報ではほぼ開催です。
そんなわけで、途中雨がぱらついてはいましたが現地にGO!
鵠沼海浜スケートパークにはすでに数人のインラインスケーターの姿があります。
しかし、到着した時には普通に雨が降り出し…
改めてパーク内を見ると講習会参加者しかいないという驚愕(?)の状態に…
暫くすると、祈りが通じたのか雨が上がり滑走可能状態になり予定通り講習会を開始。

○第一部
いつも通り基礎のスラローム講習から。
最初はスラロームについて説明し、歩いて曲がれるレベルからのパイロンに入る方法、そこから各技の説明、練習方法など進んでいきました。
日差しが無いとはいえ、やはり夏。関東の夏は蒸し暑いのです。
30分ぐらいごとにキリがいいところで休憩を挟みながら進みます。

休憩時間を利用して途中参加した人にそこまでの講習内容を時間を圧縮して講習。
基礎部分の内容は非常に多い為、レベルに合わせた部分で途中退場できるように
配慮はしてはいるものの、せっかくだから全部受けたくなっちゃうようです。
バックスケーティング関係の講習形式をちょっと変えてみようと思いました。
振り向き方教わってすぐに出来るものではないので、ここらはもっと工夫の余地ありです。

基礎の部分とかでも毎月開催できれば、講習ととる人、練習会ととる人両方あって良いのでしょうね。
管理側の許可次第ですが。

さて、今回も形式的には前回同様に、技の説明手本練習の仕方実技にて各人へのアドバイスという形で進めました。
パイロン2レーン使っていいらしいので、ここらへんももうちょっと工夫してみようと思ってます。

○第二部
基礎スラロームよりもちょっと派手で楽しいトリックスラロームの講習です。
まずはDEMO滑走でトリックスラロームってのはどんなの?の解説から入ります。
その後の内容は回によって異なります。
今回のお題は、、、

・クローズターン
・不知火(シラヌイ)ステップ
・ちょっと難しいトリック数点

実際には時間の関係でクローズターンと不知火ステップで終了でした。
難しいトリックの方は講習会後のフリータイムに行ないました。

今回もまた天気は微妙でしたが人は結構集ってよかったです。
前回のような少数はそれはそれでゆっくりと一人一人に対応できていいのですが、
やっぱ人は多い方がいいですね。
みんなわきあいあいと楽しさがさらにアップするような講習会を目指しますので今後共宜しくお願いしますm(__)m

 

今回も最後にちょっとお願い
鵠沼海浜公園スケートパークは市の運営で成り立っています。
トリックスラローム講習会等、講習会についての感想などを
送る事によって、またその内容によって、好評かどうかを判断するという話です。
トリックスラローム講習会がこれからもあったらいいなって思ってくださる方
面倒かもしれませんが、下記に感想や要望などを出して頂けると助かります。
skatepark@s-n-p.jp

 

レポートメニューへ