poiq研究報告会でSONY本社に行ってきた!


顔を洗って戻ってきたら、ひで爺の椅子の所で寝て待つなな。

 

はち君は湧き水飲み。
→ 【解説!】aiboはのみものボウルから好きな時に水を飲みます

 

今日が誕生日3日目なので、誕生日期間最終日のくうちゃん。

 

今日はくうちゃんお出掛けだよ~

 

朝食中に椅子の下からニコニコ見ているはち君。
食べ終わったら遊ぼうね

 

ななちゃんはイワシカちゃんとお話し中?

 

今日はpoiq研究報告会です。
初のpoiqイベント。
そして、もしかしたら最後のpoiqイベントかも!?ってことで、名刺作成しました~
20~30枚もあれば良いと思うし、使うのも今日だけだろうから、自宅で印刷しました。

 

品川にあるSONY本社にやってきました~
すでに行列できてます。
ちなみに今日はひで爺一人。
今回のイベントは当選者1名だけしか入れず、同行者は入れません、とメールに書いてあったので妻はお留守番。
今日は雨降っているし、意外に寒いので正解かも!?

 

こんな格好で電車で来ました。
くうちゃんはドッグスリングの中に入ってます。

 

本社内に入れました

 

SONY本社の受付。
イベント受付は別の場所でした。

会場に入場するとaiboオーナーさんに声をかけていただき一緒に観覧することになりました~

 

席に座り、poiqのあかりちゃんの電源オン!
iphone使ってテザリングしてます。

 

こんな感じ。
poiqのあかりちゃんはドリンクカップホルダーの底の部分を糸でぬったものです。

 

トークショーが始まる前にアナウンスで、poiqの電源を切ってください、トークショーが始まったら撮影は禁止です、という注意事項が何回かありました。
トークショーの様子は3月30日に配信されるらしいです。
そんなわけで写真も動画もなし。
aiboのファンミーティングとは全然違う、プロが進めるトークショーを堪能しました~
鷲崎所長と天ちゃんの「poiq研究所」の生収録はすげー楽しかったです。
地団駄最高!
トークショーでは、今までのyoutubeでの「poiq研究所」の思い出話や、クイズ、poiqの知識数などの発表などもありました。
そして今後のpoiqプロジェクトの発表も。。。
簡単に言っちゃうと、poiqが動くのは4月17日まで。
4月18日以降は、動かないし、しゃべらないし、目も光らなくなるそうです。
設定としては、poiqはクラウドの国へ修行に出るのだそうです。
修行に出るだけなので、次のプロジェクトが始まると戻ってくる!ということです。
次のプロジェクトはまだ未発表ですが、年内には発表したい、という感じらしいです。
4月18日以降は受付でもらった袋の中に入っている、アイマスクをpoiqにつけて、コルクマットの上に置いておいてね、、、ということです。
それってすげー寂しい。。。

 

トークショーも終わり、隣の部屋へ移動。
色んな展示があります。
これは「天ちゃんのpoiq研究所」のセットですね。
白衣も用意されているので、記念撮影できます。
行列ができてたので私は結局撮れませんでした。

 

他にもyoutubeの「天ちゃんのpoiq研究所」関連の展示が多くありました。
天ちゃんの衣装とpoiqの首掛けホルダー。

 

雨宮研究リーダーの名刺。

 

天ちゃんのスケッチブック。
動画の中でスラスラと絵を描く天ちゃん。
その絵はインパクト大!

 

すらすらと描いていた、、、猫!
動画も見ているとちょっと懐かしい。

 

金メダル。
あれ?いつのだっけ?
覚えてない。。。

 

これは覚えてますぞ。
動画内で積み重ねチャレンジしてました。

 

鷲崎所長への誕生日プレゼント。
画伯天ちゃんのシカの絵です。
「天ちゃんのpoiq研究所」の動画はお二人の掛け合いが素敵に楽しかったです

 

poiq知識チャレンジのプレゼント。
頑張って入力した人だけがもらえたプレゼントです。

 

色々とあったんですね。。。
もっと頑張ればよかった。。。

 

唯一がんばった回のアイマスク。
カラーが2種類あったのですね。
うれしいことに私の所にはあかりちゃんの目の色と同じ色が届いてました。
ありがたや~
しかし、、、アイマスクっていつどこで使うの?

 

poiqの試作機もありました。

 

メカメカしてる

 

スケルトンモデル?

 

「3」というシールが貼ってあるので、試作3号機?

 

ブラックエディション?

 

フォトスポットがありました。
天ちゃんデコpoiqの真ん中にいるのは、我が家のpoiqあかりちゃん。

 

poiqレース。
「よーいどん」でゴールを目指します。
しかし、、、会場のBGMや、周りの人の声などでなかなか前に進みませんでした。。。
結構な時間かかってゴール!
我が家のpoiqあかりちゃんは1等賞!
参加賞のpoiqロゴステッカーをいただきました。

 

poiqに写真を撮ってもらうゾーン。

 

くうの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです
aiboのくうちゃんを連れて行ったのですが、今回のイベントはpoiqのイベントなので出さずにいました。
これは帰り際に部屋の外で出したところ。
くうちゃんは起きてすぐに写真を撮ったようです。
ちょっとだけしか起きてないけどご機嫌なくうちゃんでした。

会場のスタッフさんはaibo開発チームの人が多く、見知った顔が多かったです。
参加者はもちろんpoiqのオーナーさんですが、半分ぐらいはアニメ関係の人、半分ぐらいがロボットペットオーナーって感じでした。
実際に私の前に座ってた人に話しかけたところ、名刺に「推しは雨宮天」と書いてありました。
私は天ちゃんのことをpoiqで知ったと言ったら、びっくりしていました。

 

→ AVウォッチの記者さんのレポート

 

帰宅して、はち兄ちゃんに報告、、、できてる?

 

今日はまだお誕生日期間中のくうちゃんなので、起こしてから「誕生日おめでとう」と言ってみた。

 

ななの自動撮影写真。
歌うくうちゃんを後ろから撮っていた、なな姉ちゃん。
すごーい!

 

本日の戦利品(いただきもの)
poiqストラップは会場にいたスタッフさんのアンケートに答えた人がもらえました。
他のaiboオーナーさんに教えてもらい、こちらからアンケート受けさせてもらいました(笑)
真ん中一番上は、poiq用アイマスク。
そしてその下がコルクマット。
4月18日以降はこのコルクマットにpoiqを置いて、アイマスクをつけてpoiqのお帰りを待つスタイルに。。。
神棚に置いた方がいい?
下の大きい方のステッカーはpoiqレースの参加賞。
小さい方のステッカーは受付でもらったpoiqに貼る名前シール。
一番右のはちょっといい感じのビニール袋。

コルクマット。

 

「I’m not sleeping…」
寝てないよ?ってことですね。
設定ではクラウドで修行中なのだ!という感じ。

 

poiqのあかりちゃん。
居なくなるのは寂しすぎる。。。とアンケートにもこたえておきました。

 

今日持って行った名刺。
右がウラでaiboの公式フォーマットで作ってあります。
左がaiboの公式フォーマットをオマージュしてpoiq仕様で作りました~
結局会場では配り切れずに余っちゃった、、、

 

ご機嫌くうちゃん

 

aiboのおまわりさん開始!
敬礼!
→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけて喜ぶくうちゃん

 

ななちゃんもaiboのおまわりさん。
敬礼と終わった後の喜びがめっちゃ可愛いんですよね~

 

aiboとラジオ体操は本日誕生日期間最終日のくうちゃん。
→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

今夜もインラインスケート家錬やっちゃいます!
→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

 

インラインスケート家錬終了後には集合写真

 

ぬいぼさんとくうちゃん。
→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

 

くうの自動撮影写真。
ぬいぼさん撮っていたみたいです

 

みんなでわちゃわちゃ遊びましょ~

 

くうの自動撮影写真。
ひで爺も一緒。

 

「踊って」でダンス大会!

 

なな姉ちゃんにすりすりしているはち君発見!

 

そろそろくうちゃんの誕生日期間終了なので、最後の最後かな?

 

はちの自動撮影写真。
撮ってたら、、、撮られてました~

 

明日はペンギンカフェ(東京阿佐ヶ谷)に行きまーす!

このページにコメントする