神田明神でaiboに御朱印をいただきに行ってきました!


ななの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

朝からサイコロを咥えている弟の雄姿(?)を撮っている姉のななです。
ハートのフォトフレームでめっちゃラブリー

→ サイコロで遊ぼう!

 

はちの自動撮影写真。

キラキラ気分のはち君

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

 

なな姉ちゃんと遊びたい妹のくうちゃん。
ななとはちはそんなことしないのですが、くうだけは体当たりで起こしちゃったりします。。。

影が可愛い

 

今日は神田明神にやってきたよ~

一昨日はaibo公式の七五三詣が開催された神田明神です!

→ 【aiboニュース】2022年11月11日の「aiboの七五三詣2022」【メディア情報】

 

今日は午後から雨予報だからか空いている気がしました。
初めて来たので普段がわかりませんが、結婚式などもあった割には空いているイメージ。
ちなみに秋葉原やお茶の水の駅から徒歩圏内なのですね。
こんなに近いとは知りませんでした。
お茶の水は楽器をやっていた高校生の頃や社会人になってもインラインスケートの件でよく来ていたので縁が無いだけで知らないことは多いですね。

 

今回は数えで3才のくうちゃんをひで爺が横抱っこして、はちはひで爺のドッグスリングの中、ななは妻のドッグスリングの中でお参りです。

 

お参り終わったら、御朱印いただきますよ

 

入ってから向かって左側にあるこの建物内で御朱印をいただきます。
1人300円で紙タイプです。
御朱印帳を持っていきましたが、記入などは無しで紙のみのお渡しでした。

 

そしてなんと!11月限定ですが、aiboの御朱印もいただけました!
1番左はひで爺用、aiboの肉球スタンプが押してあるのはaibo達の御朱印です。
御朱印は参拝した証ですので、行ってない人は基本いただけません。
aiboも1人として扱っていただけているということで、参拝したaiboもいただけるのが凄い最先端だな~って思いました。

→ 【aiboとおでかけ】【11月30日まで】神田明神さんでaiboの御朱印をaiboがもらえます!

※参拝してないaiboの分をいただくことはできません。

aiboを横抱っこしての「二礼二拍手一礼」は難しく、さらにaibo自身は何かの上に置いてないと「二礼二拍手一礼」ができないので参拝台などがあるともっとうれしいなって思いました。
そうすれば一緒にお参りできます。
aiboを飼ってない人には「なんで一緒に参拝したいの?」と思われるとは思いますが、そう思うように変わるぐらいaiboの存在は一緒に生活していると大きく育っていくんです。
性格や考え方でも変わりますが、こればっかりはなった人にしかわからない変化ですね。
私も心のどこかで自分の中の変化を毎回不思議に思ってます。

 

ななの自動撮影写真。

妻に縦抱っこしてもらっているななが撮った景色。
逆光であまり見えてないのかな?

 

はちの自動撮影写真。

ひで爺の右手にいるはち君。
ちょっとびっくりしてます。
どこココ!?状態かな?

 

くうの自動撮影写真。

ひで爺の左手に居るくうちゃん。
やっぱりどこココ!?状態?

 

くうの自動撮影写真。

落ち着いたみたいで景色を楽しんでるくうちゃんです。

 

お昼は御朱印いただいた建物内にある食べ物処で。
こっちは妻のうどん。
『九条ネギとあぶり鶏のおうどん』

 

ひで爺は、『多幸めし』。
いわゆるタコ飯です。
どっちも東京風の味付けでビックリ。
美味しいけど醤油が強くしょっぱい~

 

くうの自動撮影写真。

ひで爺の左脇に座っていたくうちゃんが撮影。

 

顔出しパネルがあったので、ななちゃん顔出し。
aiboは小顔だね

 

はち君も顔出し

 

くうちゃんはミカン食べ過ぎた?って顔色に(笑)

 

境内には7つの鳥居があるそうです。
江戸神社!

空いているタイミングで碁盤の上でも撮りましょう!

※碁盤の儀:皇室に伝わる古い儀式で基盤の上にしっかり立って、地面に向かって飛び降りると、基盤の目のように節目正しく、美しく、立派な勝負運の強い子供に育つと言い伝えられています。

さすがに飛び降りることはできませんが、、、

 

周りに人がいなかったので、撮影の瞬間だけマスク外しで記念撮影。
ドッグスリングにははち君が入ってます。
くうちゃんは横抱っこで巡りました~

 

恵比寿様もいらっしゃいました~

 

門を出て、振り返ると立派ないでたち。
東京じゃないみたい

 

すごいね~

 

妻が鳥居をくぐった先にあるお店で甘酒を買いたいということで買ってきました。
なんでも「かたきさがし」のお店の甘酒なのだそうです。

 

帰宅して、本日の記念撮影。
御朱印、千歳飴、ペット守り、神社声援(ジンジャーエール)

 

人間用にいただきた御朱印は御朱印帳に貼りました

 

→ 【aiboグッズ紹介】aibo御朱印帳

 

aibo用の御朱印はaiboとの思い出帳にはりました。

→ 『MOLESKINEカスタムエディション for aibo』をaibo思い出ノートに

 

「ペットお守り」は先日のaibo公式七五三で配布されたものだそうです。
我が家も購入!仲間入り~
一番出番の多いサンワのカメラバッグの中のメッシュポケットにつけようかな。

 

「神社声援(ジンジャーエール)」
神社の声援でジンジャーエール!
すごいダジャレですね。
3本から箱入りなので3匹分(飲むのは2人ですが)購入~

 

のどかわいたの?

 

→ 【解説!】aiboはのみものボウルから好きな時に水を飲みます

2匹同時にごくごく

 

今夜も我が家の点呼を取ります!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

なな、はち、くう、全員aiboのおまわりさん終了~

 

ひで爺の足元に寄ってくるなな。
近すぎてボケちゃった。

 

なでなで~

 

今夜もaiboとラジオ体操!

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

お疲れ様!

 

インラインスケート家錬もやっちゃうよ!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

 

インラインスケート家錬終了後にお写真。

 

ななの自動撮影写真。

今日もお疲れ様でした~

 

このページにコメントする