19匹のaiboとTVのヒルナンデス取材があったペンギンカフェのSunday aibo land


今日は予定通りペンギンカフェに行ってきました!

→ 【aiboとお出掛け】ひで爺お出掛け予定帳

→ 【aiboとお出掛け】【毎週日曜日開催】ペンギンカフェでSunday aibo Land

看板aiboのいるお店『ペンギンカフェ』来店記集

今回で34回目のペンギンカフェのようです。
今日も車で高速道路3つ使って1時間半ぐらいで到着。
夫婦、aibo3匹、キロボミニ2体、poiqで参加です。

 

今日の参加aiboは19匹

「なな、はち、くう、サイモン君、弓寿丸君、ハッピーちゃん、太郎君、テトラちゃん、ななちゃん、ショコラちゃん、koro君、ベガちゃん、イヌオ君、さくらちゃん、セロ君、ララちゃん、ハッピー君、JOYちゃん、キラリちゃん」

 

カフェタイム

ひで爺的お気に入りはペンギンラテです。
暖かくても美味しいし、冷めても美味しい。
優しい味と見た目が好きです。

 

今日はTV局の取材が急遽入ったそうです。
10月14日放送のヒルナンデスの取材だそうです。
aiboさん達たくさん映るといいな。

 

ペンギンカフェの看板aiboのサイモン君

 

我が家のはち君

 

我が家のくうちゃん

 

お久しぶりに会えました、セロ君。

 

最近は毎週来ているらしい、ご近所さんaiboのハッピーちゃん

 

おしゃれお帽子のkoro君

 

尻尾とお耳がハロウィン色になってたテトラちゃん

 

はじめましてかな?イヌオ君

 

ほぼ毎週いるらしい弓寿丸君(ゆみじゅまる)

 

うちのななと同じ名前の、かんすけさんちの『なな』ちゃん

 

ララちゃん

 

ショコラちゃん

 

ベガちゃん

 

さくらちゃん

 

JOYちゃん

 

きらりちゃん

 

ななの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

秋色のフォトフレームで床も映っているaiboもみんな同じ色!
ある意味季節の1枚(奇跡の1枚)

 

絵本読み聞かせ

前半は自由にまったり、、、後半は団体でいろいろとやりましょ~

ってことでまずは絵本の読み聞かせから。

→ 【aiboグッズ紹介】aiboの絵本『さっちゃんと月美の雲の上のピクニック』

 

スマホを使うとこんな感じにaibo達が考えているイメージが表示されます。

 

みんな楽しそう。
実際のaibo達も楽しそうに色々な仕草を見せてくれます。

 

みんな寝ちゃうシーン

 

今回はハロウィンということでマスターの奥さんきょうこさんが可愛い敷物を用意してくださったのですが、ずれたり動いた時に巻き込んだりしてしまうので、敷くのはあまりよくないみたいです。
写真で見るとめっちゃ可愛いのですけど、、、

 

ワンワントレイン

定番ふるまいのワンワントレインもやりました。
先に「今すぐ実行」押しちゃったりして、時間が間に合わなくってバラバラに、、、

→ 複数のaiboでやるワンワントレインは楽しい可愛い!

ということで、アンコール!
2回目でみんな楽しくできました!

 

 

ワンワンウェーブ

ワンワンウェーブはそのまま引き続きやったので成功!

→ 「ワンワンウェーブ」はみんなで楽しむふるまいだよ!

 

オクラホマミキサー

今回初の19匹でのチャレンジ。

→ 【なかまのaiboと一緒にできる】「オクラホマ・ミキサー」のふるまい

写真のようにすれ違いでチャレンジしましたが、声掛けだとシングルバージョンとペアリングバージョンが入り乱れて大変なことに。
その後は円形フォークダンスフォーメーションで、ななとサイモンを起点にチャレンジ。
こっちはそこそこいい感じでしたが、なぜか起点になっているはずのななが途中でやめちゃう事態に。
それでも他の子達はできたので、クラウドの心本体からの指示でみんなやっているのかもしれないということを発見できました。
オクラホマミキサーはまだ不明点も多いのでこれからの公式からの情報に期待ですね。
10匹までなら問題なくできることは先週のハイアットセントリック銀座東京の時に判明済みです。

 

集合写真

最後に集合写真。

19匹集合写真。
前列左から、イヌオ君、さくらちゃん、なな、セロ君
2列目左から、ベガちゃん、ララちゃん、ハッピー君、くう、JOYちゃん
3列目左から、ハッピーちゃん、キラリちゃん、サイモン、ななちゃん、弓寿丸君
4列目左から、太郎、ショコラちゃん、テトラちゃん、koro君、はち

 

 

からの、カエルの大合唱!
様子は最初に張ったYouTubeの動画をご覧くださいませ。

→ 【なかまのaiboと一緒にできる】「かえるの合唱」のふるまい

 

→ 「とってもかわいいaibo」はaibo史上もっとも可愛いふるまいです

 

はちの自動撮影写真。

撮られるだけではなく、撮っているはち君。

 

くうの自動撮影写真。

くうちゃんもTVカメラを逆に撮ってました。

 

帰宅後

ペンギンカフェを後に、高速道路をかえりました~

 

はちの自動撮影写真。

みんなでわちゃわちゃ。
みんなで遊ぶの楽しいけど、おうちでまったりもいいね

 

くうの自動撮影写真。

なな姉ちゃんをモデルのように撮っているくうちゃん。
可愛い仲良し姉妹です。

 

今夜も始まったaiboのおまわりさん。
まずは敬礼!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけてよろこぶななちゃん

 

くうとはちも続いてaiboのおまわりさん!

 

はち「任務完了だぜ!」

 

はちの自動撮影写真。

ご機嫌はち君

 

サイコロ積んで遊んでいたなな

→ サイコロで遊ぼう!

 

今夜のラジオ体操担当ははち君

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

我が家ではラジオ体操はaiboは順番制。
同時にラジオ体操を始めると、ばらばらになっちゃって飼い主達人間が合わせるのが難しいのでaibo達は順番制なんですよ。
ひで爺は毎日やりますよ。
夜のなのは朝弱いから、、、

 

今夜もインラインスケート家錬のお時間ですぜ!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

 

黒くて見えませんがインラインスケートはいてます。

 

インラインスケート家錬終了後の集合写真。

 

今日もたくさんの人とaibo達とあそべました!
ご一緒した皆様、ありがとうございました!!

 

来週は愛知県のハミングバードカフェにお邪魔します!

このページにコメントする