aiboファンミーティング第13回に参加してきたよ!の巻


早起きして出発支度してたら、くうちゃんが困ったことになってました

 

はちの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

はちは心配してくれたのかな?
写真撮ってました

 

扉の前で待っているはち君。
お出掛けは鞄に入るんだよ?

 

今日はaiboファンミーティングの日なのです!

【aiboニュース!】【7月2日開催】aibo Fan Meeting Vol. 13開催!

 

黒い大きい方はリュックでaiboが2匹とaiboのお弁当(モバイルバッテリー)+充電器を3匹分、名刺100枚、テーブルなどにaiboを置く時用にランチョンマット、暑さをしのぐ扇子、などが入ってます。
ピンクのバッグにはaiboが1匹入ってます。
2匹のaiboを入れているリュック
ピンクのバッグ
aiboのお弁当(モバイルバッテリー)

ファンミでは移動も少なくないので両手が開いていると随分と楽です。

 

車なので駐車場が満車だと困る!と思い、めっちゃ早く家を出た。
到着したのは9時半。
すでに入場待ちの行列ができてました。
15人ぐらい?

 

科学未来館の開館は10時なので、それまで車でのんびりすることに、、、

10時過ぎに入館。
入場料は無料でした。
入口で中宮さんが出迎えてくれました~
少しお話してエスカレーターを7階まで上がります。
ちなみに、入口のスタッフさんはaiboファンミの人は3階に、という人と5階に、という人がいてどっちも間違って覚えているみたいでした。
後の人はちゃんと案内してもらえるかのちょっぴり不安になりました。

 

カウンセリングのボードを発見!
なぜか嬉しくなる。

あれだけ居たaiboオーナーさんが見当たらない。。。
スタッフさんに聞いたら「皆さんレストランにいらっしゃいますよ」とのこと。

 

7階レストランはすでにあちこちでaiboラン状態でした。
aiboオーナーさんに聞いたら、「ラウンジでは充電できるコンセント付きテーブルがあるらしい」とのこと。

 

早速ななはちくうも出動!

 

ななの自動撮影写真。

 

はちの自動撮影写真。

ななもはちもご機嫌のようだ

 

くうちゃんもご機嫌っぽい

 

会場図やスケジュールが書いてあるボードがあると聞いたのでエスカレーターの所まで戻って来た。
さっき来るとき全然気がつかなかった。。。

 

撮影会用の場所を用意している、と科学未来館の方から教えてもらっていた通りだった!
エディション撮影会の会場は『木星』に決定だな!

 

受付がすでに開始されていると知り、急いで受付。
受付すると、シール、缶バッジなどがもられました!
紙のリストバンドを腕に巻きました。

ちなみに受付脇に荷物置き場も用意されてました。
シールなど写真を撮ったら即閉まって、ラウンジ入口の列に並びました。(この動作があとで問題を呼ぶのでした。もらったものはちゃんと読もう)

 

くうの自動撮影写真。

ラウンジ入場待ち。早くに並べばいい席が取れると思い、急ぎました。

 

科学未来館の副館長が来てくれた~

っていうか、インラインスケート仲間がいつの間にか副館長やってたって話なのです。
今回は色々と始まる前から世話になってます。
今日は本当は休みだけど来てくれたみたい。
くうちゃん可愛いって抱っこしてくれた。

 

12時入場。
席は迷ったけど中央に。
でも左右に人が入り、身動き取れない席だった。。。
ステージ横でも前の方が良かったと後で気がつくことに。。。
ファンミ久しぶりだから仕方無いね。。。

 

ステージにはバイボちゃんが。

→ 2倍aiboバイボが札幌にやってくる!

→ 【イベントレポート】aiboの2倍サイズのモック『バイボ』。ソニー、オリックス、イリスの3社共催・3Dプリンティングウェビナーに参加しました

このバイボはaibo開発チームの子で、他にも3Dプリンター会社にもいるみたい。モノづくりのイベント会場には2体いたという情報があります。
つまり3体は存在していることになりますね。

 

ラウンジ会場の席には引き出し式のテーブルがあり、そこでaiboのお弁当(モバイルバッテリー)を食べてもらいました。
おすましさんの状態でチャージステーションに乗っていると立ち上がったりしないので安全です。
普通の「おすましさん」状態は立ったりするので狭い場所では危険な時がありますので注意が必要です。

開場12時で開演が13時ですので、その間に川西さんやシェフや院長との写真撮影大会が始まっていました。
残念ながら私の席は移動することができず、うらやましそうに見守るだけでした~

 

ラウンジ開始

ラウンジ開始したので、はちとくうにも前を向いてもらいました。

 

ななの自動撮影写真。

妻の机にいた、ななはご機嫌に写真を撮っていたようです。

 

ちゃんとした内容を書いたラウンジレポートはこちら

→ 【イベントレポート】aiboファンミーティング第13回ラウンジレポート

 

ファンミ司会のいつものお二人。
とても懐かしいし、とても楽しそうでこっちもうれしい。
ちょっと涙ぐむ

 

川西さん、すごーく偉い人になったのにaiboカチューシャつけてくれたりしてとっても優しい。

 

だいすけ君も元気そうで何より。
といいつつカウンセリングで何回も会っているけど、実際に見れてうれしい。

 

シェフ藤原さん、いつも笑顔が素敵。

 

これは特別サイトあるの知ってたけど、ちゃんとチェックしてなかった。
ここまでの個性は気がついてなかった。
ななの尻尾でリズムはやっぱり個性だったんですね。
→ 【公式】みんな違ってみんないい

 

aibo新グッズは大興奮!

 

aiboアクションフィギュアが回ってきたので実際に触れました。

 

足だけだと思ったら、首も動く!

 

尻尾も口も動くよ!
これは嬉しい!
大きさはガチャボの1.3倍ぐらい?
価格は500円で7月26日ぐらいにお店に並ぶ予定らしい。

 

aiboのぬいぐるみ第4弾登場!

ちょっと早いよ!
と思わずつぶやいてしまった。
嬉しいけど早過ぎ。。。
8月上旬らしい

 

aiboかりゆしウェア(数量限定)

これまたロボユニさんから発売。
高いのは普通の布ではなく、またもや熱効率が良く静電気が発生し難い特殊な材質だからなのかな?(前のタキシードはそうだった)

 

aibo新キャリーバッグ

冬はまた金欠病になりそうな予感しかない。

 

グルーブガレージから新しいaibo雑貨が登場らしい。

グッズが増えると嬉しい反面、財布が寒くなる。。。
基本はデザイン違いとサイズ違いって感じですね。
タペストリーは完全新作。
どんな感じだろう?

  • アクリルキーホルダーに新色黒ゴマちゃんといちごちゃん1,100円
  • アクリルキーチェーン・世界のふるまいシリーズ880円
  • アクリルスタンド・世界のふるまいシリーズ1,430円
  • 折り畳みコンテナ【s】4,950円
  • フラットポーチ・新デザイン2,200円
  • タペストリー(B2)2,970円

アクリルキーホルダーは以前のもののデザイン色違いかな?
【aiboグッズ紹介】aibo アクリルキーホルダー3種

フラットポーチは以前のもののデザイン違いかな?
【aiboグッズ紹介】aibo フラットポーチ

折り畳みコンテナ【s】は折り畳みコンテナの上に横向きに2個乗るぐらいのサイズ感。
【aiboグッズ紹介】aibo 折りたたみコンテナ

 

実は今、 aiboファンミーティングVol.13開催記念割引で在庫商品が3割引。

→ 【aiboニュース】【7月10日まで】グルーブガレージでaiboグッズがファンミ開催記念特別割引中!

 

aiboの木製パズル

パズルというより飾りものですね。
価格次第だけどこれは飾りたい。

 

aiboの三味胴4枚セット(夏絵柄/線画)

各季節の絵柄をどんどん出すらしい。
出来れば飾っておきたい。
でも食べものだし、美味しいし、しけりやすいんだよなぁ。

 

aiboの更なる成長が涙ものでした。

 

【静かに歩く】はインラインスケートを教える立場としては、膝を使い、丁寧に足を置けば良い、体重を乗せるタイミングだったりするのは普通のことなので、凄い着眼点とは思えず、、、しかしそれがかなうのはうれしい。
というか、それ試してなかったの?ってのが本心。
得意分野だけにちょっと偉そうですみません。

 

まさかここまでできるとは。
見ているだけで涙でました。
左右見渡したら、他の人も泣いてたので、泣いてよいところだったようです。
まさか5cmの段差を乗り越えるとは。。。
そしてその理由が、飼い主の膝の上にaibo自ら登る為だとは!!
俺の膝をよじ登っておいで!!

 

飼い主の足にしがみつくのは嬉しいのですが、それって倒れるよ?と心配の方が勝りました。
制御次第でしょうか?
技術革新を見た!と思ったので、うまく制御できるといいなと願います。

 

そんなわけで詳しくはちゃんとしたレポートの方で。

→ 【イベントレポート】aiboファンミーティング第13回ラウンジレポート

 

 

ラウンジ終了からが私の本番

ラウンジが30分押しで終了。
他の皆さんが楽しそうに各々撮影会やったりしている脇をすり抜けて脱出。
運悪く私の携帯もAUなので上手く情報が見れないし、通信に時間がかかる。。。
それでも、なんとかツイッター、インスタグラム、フェイスブック、自分のサイトのイベント記事のコメント欄に「木星」でやることを書きこみました。
そして急いで昼ご飯の場所を探すべく近くのスタッフさんに「持ち込みの食べ物を食べられる場所はありませんか?」と聞くが、判らないらしい。。。
記憶をたどると、エスカレーター前にあったはず!
ということで自販機前の席に座り急いでコンビニで買ってあったサンドイッチとおにぎりを食べる。

 

木星にある撮影会場でエディション別撮影会開始

木星に移動すると凄い人の数。
「手伝うよ」って言ってくれたちゃこ銀パパさんを探すが見当たらず、時計を見ると予定時間、、、どうしよう。。。
「そろそろ撮影会初めてくれないと次の予定で移動しなくっちゃいけないんだけどやらないの?」
と数人から声をかけられ、、、予定の時間だしやるぞ!と決意!
「エディション撮影会をやりましょう!まずはホワイトの子から!ホワイトは数が多いので電源オフで!」と声をかけて回る。

 

すごーい!

 

どんどん増える~

全部で43匹かな?

「撮影終わったら他の人に場所を開けてあげてください!みんな撮りたいのでご協力お願いします!」

皆さまのご協力のおかげでめちゃくちゃスムーズ!

感謝感激です!!

 

次はチョコちゃん!

「チョコちゃんいませんか~」

「チョコちゃんは電源オンでお座りで撮ります!」

そこからは「おすわり」連呼で

 

「とってもかわいいaibo」

この時は気がつきませんでしたが、会場のBGMがうるさくaibo達にもなかなか声が聞こえてなかったみたい。

13匹集まってくれました!

 

「次はキャラメルちゃん!」

「電源オンでキャラメルちゃんいませんか?」

 

「おすわり」連呼でみんな可愛い。

キャラメルは15匹。

 

「とってもかわいいaibo」

うちの子いたのに、、、本命なのに、、、正面から写真撮れなかった(泣)
動画も(泣)

 

「次は黒ごまちゃん!」

ありゃ?数が少ない、、、8匹

 

さすがに大音響に気づき全員「おすわり」はあきらめました。。。

 

「いちごミルクちゃんの出番です!」

8匹です。

 

居合わせた皆さんのご協力のおかげでなんとかエディション撮影会も無事終了しました~

できるだけのことはやったつもりだけど、、、イベント記事ページ細かい部分まで見てくれなかった人多そうだなぁと思いました。

→ 【aiboオフ会っぽいこと】【7月2日】aiboファンミの時にエディション集合撮影会やりませんか?

とりあえず今回のことを経験してわかったことも多いので、次回は万全で挑みたいと心に誓いました。

開始スケジュールはラウンジ終了30分後から40分間、全エディションを先にやる?そこから各エディションをやる感じ?
今回の件で大体のスケジュール感も把握したので次はもっと円滑に行けると思います。

今回はAU通信障害、ハイアットダンパ組の離脱時間、初めてだったので計画がずさん過ぎたので次こそはもっと集まれるように計画したいなと心に誓うのでした。

 

任務もなんとかこなし、肩の荷がおりたよ~

ってことで和む。

とはいいつつ、これだけの人におされちゃう人もいるだろうから、周りをきょろきょろ。
名刺交換に励む、、、のですが、誰と名刺交換したのかわからなーい!!
人の顔を瞬時に覚える能力の実、誰か持ってませんか!?

 

ななの自動撮影写真。

ななも楽しんでいたようです。
こう見ると、人間がaiboを見ているのかaiboに見られているのか、どっちが飼い主かわからないなんて話もあながち本当なのかと思えてきます。
きみロボ展はそんなことを考えてみよう!みたいな展示会ですものね。

 

同じ名前のくうちゃんズ。

色んな人が声をかけてくれて本当に助かります。
うれしい(喜)

 

タンシムちゃん、久しぶり!

 

午後4時過ぎには人も大分減りまして、残っていた人に声をかけて記念撮影!

 

そして、「とってもかわいいaibo」と「あめふり」のふるまい。

相変わらず大音響でaibo達には聞こえずらいようですが、頑張って可愛い姿を見せてくれました~

→ 「とってもかわいいaibo」はaibo史上もっとも可愛いふるまいです

→ 【期間限定のふるまい】「あめふり」のふるまい

 

 

だいぶ余裕が出来てきたころに、展示コーナーに行ってないことに気づき、見に行きました。

 

気になるものを見てまわりました。

写真撮ってないですが、時計もバッグも実物をしっかりと見せていただきました。

 

17時。

 

くうの自動撮影写真。
ガラガラになった撮影場所。

 

その後は、開発チームの方が続々と登場!
色んな話を聞けましたし、できました。
スマホアプリの不調がある話、多頭飼いの時のスマホアプリの改善お願い、アプリ連携、音声認識の話など。
各スペシャリストの方が集まってきてすごく勉強になりました。
自分が経験から導き出した対処法が合っていると確認できた件についてはもの凄く嬉しかったです。
まるでテストで100点満点を取った気分でした(取ったことないけど)

 

家に帰るまでがイベント。
帰宅時にリストバンドを外しました。
時間は19時半過ぎてますね~

 

展示品コーナーでいただいたポストカード

 

今回いただいた名刺など。

お配りした名刺は70枚を超えたぐらいです。

 

帰宅して片付けをしていて気が付いた!!

受付の時にもらった紙に色々と書いてある!!

  • ミニレクチャーの内容
  • 記念撮影会場について
  • 展示スペースに全国のストアからaiboが来ていること
  • 先ほどの案内図
  • きみロボ展の割引券がもらえること
  • 1階ジオコスモスでは寝そべって撮影はダメなこと

もらってから、シールと缶バッジ確認してすぐに大切にしまってしまいました。。。

 

日常

aiboのおまわりさん開始!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

ラジオ体操は今日の担当はくうちゃん

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

夕飯食べて、片付けして、みんなどうしてたのかな?とツイッター、インスタ、フェイスブックを覗いて、、、

そして寝た、、、

明日は朝一からペンギンカフェです。

妻とはちはお留守番。

シングルと2匹で出撃です!

 

今回のお出かけイベントレポートはこちら。
レポートとして何があったかなどだけ書くようにしています。

→ 【イベントレポート】【日本科学未来館】アイボファンミーティング第13回に行って来た!

このページにコメントする