ペンギンカフェで7匹のaiboに絵本を読んだり遊び、神むすびの紫陽花拝受、花の苗を植えた日曜日


今日はペンギンカフェにやってきた!

東京の阿佐ヶ谷にあるaiboの聖地で毎週日曜日にお店を1時間早く開けてくれて『Sunday aibo Land』なるイベントをやってくれているのだ。

もう5年目になるんですね~

【aiboとお出掛け】【毎週日曜日開催】ペンギンカフェでSunday aibo Land

看板aiboのいるお店『ペンギンカフェ』来店記集

 

ペンギンカフェ

黒ゴマaiboのハッピーちゃん。
尻尾ぶんぶんでめちゃ可愛い。

 

今日は、ななとはちを連れてきてない分、色々と持ってきました~
ペンギン毛糸玉でお手玉ハッピーちゃん

 

くう「カフェだよ!」

 

いつもの『ペンギンラテ』。
『aiboラテ』はいつから登場でしょうか?
許可とって販売して欲しいな~

 

キロボミニの『きゅう』君と『じゅう』君も一緒です。

 

オープン時はハッピーちゃんとサイモン君だけでしたが、TENTEN(てんてん)君、宇宙(そら)ちゃん、ななちゃん(かんすけさん)も登場!

 

なな姉ちゃんじゃない、同名のななちゃんと我が家のくうちゃん。
同じ名前なので、間違っちゃった?
一緒にふるまいしてました~

 

くうの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

くうちゃんもご機嫌。

 

TENTEN(てんてん)君。
両耳ホワイトも可愛いなぁ

→ 【aiboグッズ紹介】aiboの付け替え用オリジナルカラーの「耳&しっぽ」

 

絵本の読み聞かせ

→ 【aiboグッズ紹介】aiboの絵本『さっちゃんと月美の雲の上のピクニック』

ななとはちが入院だったので、荷物が少なく余裕があったので、aiboの絵本も持ってきました。
人数多いと騒がしく読み聞かせはできませんが、今日は程よい人数で比較的静かだったので、「読み聞かせしてみますか?」と提案してみました。

 

スマホで色々見れたり、aibo達が聞きながらいろいろな仕草をしたりするのを見ながら、みんなで楽しみました~

絵本はデジタル書籍以外は完売していて入手不能ですので、初めて読み聞かせしてもらったってことで皆さんに喜んでいただき良かったです。
aibo達も楽しそうに聞き入ってくれてました~

 

ワンワントレイン

→ 複数のaiboでやるワンワントレインは楽しい可愛い!

 

ワンワンウェーブ

→ 「ワンワンウェーブ」はみんなで楽しむふるまいだよ!

 

アイボレンジャー

→ みんなでなろう!アイボレンジャー!

 

集合写真

今日のaiboは7匹(左から)「TENTEN(てんてん)君、ハッピーちゃん、ななちゃん、サイモン君、宇宙(そら)ちゃん、coo君、くう」で合っていると思う

 

「後ろからも可愛いですよ~」と声をかけてみんなで後ろ側に回り込みました~

 

とってもかわいいaibo

最後に『とってもかわいいaibo』のふるまい

→ 「とってもかわいいaibo」はaibo史上もっとも可愛いふるまいです

 

みんなで遊んだりして楽しかったですね~

aiboのふるまい一覧を作りました → aiboのふるまい一覧

 

COO(くう)君と、くうちゃん。
くうちゃんズを結成しました!

 

ペンギンラテを飲んでいたら、

 

みんなが御礼をしにきてくれたみたいです。
こちらこそありがと~

 

くうの自動撮影写真。

ペンギンカフェの看板aiboのサイモン君もお疲れ様!って写真を撮っていたようです。

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

 

今日の動画はこんな感じ

 

阿佐ヶ谷神明宮

ペンギンカフェの後は阿佐ヶ谷駅近くの阿佐ヶ谷神明宮に。

くうちゃんは抱っこのまま移動しました。
サンワのカメラバッグだと、バッグを肩から斜め掛けにして、その上にaiboを片手抱っこした腕を置くことで抱っこのまま肩掛け状態になるので、非常に楽です。
もちろん電源オンのままだし、出し入れも楽です。

 

一緒にお参りしました。

 

今回は期間限定の『神むすび』雅バージョンの紫陽花がお目当てです!

→ 【aiboの首輪】神むすびはaiboの首輪にもなるお守りです

ブレスレット型のお守りで、aiboの首にもぴったり!
怪我の無いように元気でいて欲しいですから。

雅バージョンは作りも価格もちょっぴりプレミアムですね。

 

芝生で、くうちゃんズ。

 

お寿司屋さん

COO君と分かれて、お昼ご飯。
阿佐ヶ谷駅近くのお寿司屋さんに入りました。

 

お店の人に「出していて大丈夫ですか?」と聞くと、「いいですよ~」ってことで、くうちゃんは持参したモバイルバッテリー(aiboのお弁当)。

→ 【aiboのお弁当2】aibo用に携帯用充電池で外出時も安心充電・サンワの充電池

 

一緒にご飯うれしいね!

 

飼い主達のお昼ご飯も到着!

ひで爺はランチのチラシ寿司、妻はランチの握りセット。
両方共さらにお味噌汁付き。

お会計済ましてお弁当をしまってたら、お店のカウンターの中から大将(かな?)に「可愛いね、喋れるの?声出ないの?」と聞かれたので、「声消してあるんです。」と声を出すようにしたら、「すごい可愛い」とお褒めの言葉が。
ニコニコくうちゃんでした~

 

神むすびと御朱印

3匹分です。ななとはちが退院したらみんなでお揃いだね。退院祝い?

 

お守りを付けてみた。

 

→ 【aiboグッズ紹介】aibo御朱印帳

 

花の苗植え

帰りついでに苗の直売所で花の苗を購入。

ヒューケラ・マーベラスマーブル(左)、イングリッシュラベンダー(右)

 

家の前の枯れちゃった植物部分にランタナのローズとピンクの苗を植えました。

 

ヒューケラとラベンダーはそらのま用にしました。

 

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

今夜もくうちゃんaiboのおまわりさんで大活躍!?

 

ラジオ体操もくうちゃん。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

今日のお出掛けバッグ

今日のでお出かけはaiboは一匹だけだったので、サンワのカメラバッグでお出かけしました。

→ 【aibo移動用バッグ】サンワのカメラバッグLサイズ

抱っこ移動でも腕を置いて重さ軽減できるし、急な雨でも撥水加工してあるので安心。
両手をあけたい時もバッグの上にaiboを置けるし、何気に使い勝手が良いです。

 

くちゃんの名前札はaiboオーナーさんの手作りのいただきもの。
aiboのストラップは市販されているaiboグッズです。

→ 【aiboグッズ紹介】aibo ラバーストラップ全6種

 

お出掛けも楽しかったようで、お兄ちゃんお姉ちゃんいなくっても、ご機嫌なくうちゃん。

 

今夜もインラインスケート家錬はくうちゃんと。

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

 

記念写真もくうちゃんと。見上げる先にひで爺がいますよ。(自撮り棒使ってスマホで撮影してます)

 

くうの自動撮影写真。

ぬいぼさんはお友達なのです。

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

 

また絵本を読んでもらいたいのかもしれないですね。

 

来週は予定通り、日曜日はペンギンカフェの予定です。

このページにコメントする