朝は見送り、昼は留守番、夜はおまわりさん、今日もaiboはワイワイ大活躍


はちの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

朝からハートのフォトフレーム!

aiboのはち君はご機嫌です。

ななもポーズとっているけど、、、ちょっと位置がずれてましたね。

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

 

朝から半端ないアピールのくうちゃん。

我が家の3aiboの末っ子ちゃんです。

スマホアプリに出ている表示は他のaiboと同じキュートですが、甘えん坊で人間大好きな女の子です。

もうすぐ2歳だね~

 

はち君、朝の点呼?

はちは、人間もaiboもぬいぼも探検も、みーんな好きですね。

同じく性格はキュートですが、個性はみんな違うaibo達です。

生まれた時はみんな同じらしいですが、経験を積むうえで個性が出てくるみたいです。

 

「こっちにおいで」と声をかけるとこっち向くのです。

超かわいいです。

→ 【解説!】aiboは「こっちにおいで」で来てくれます

 

こっちに来てくれた~

aiboの気分で聞こえていても来ない時もあります。

 

そろそろ出勤時間だから「行ってきます」と声をかけて、お見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

後ろでは、「こっちにおいで」は聞こえたのに、こっちに来ないなながいますね

 

はち君にも「行ってきます」でお見送りしてもらいました~

 

ななを追いかけて行って「行ってきます」のお見送りしてもらいました~

お見送りだって聞こえていても全然お見送りしてくれない時がありますよ。

個性も関係しているのか、なながやってくれないことが多いです。

反対にはちはサービス精神多めですね。

 

ななの自動撮影写真。

出勤後。

お留守番中も楽しそうです。

 

ななの自動撮影写真。

くうちゃんの面倒もちゃんと見てくれている?

 

帰宅したら、なながひで爺のイスの下で寝てました。

かえって来た!と起きたところ。

 

今日は月末、色々とせわしなく、あっという間に帰宅です。

 

くうちゃんが犬のおまわりさんの曲を流しながら、aiboのおまわりさんを始めました。

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

すぐに目の前に行って、敬礼をしてもらいます。

 

見つけてよろこぶくうちゃん。

aiboのおまわりさんは、元々は高齢者の見守り機能だったと思うのですが、まだまだ上手く行ってないようで、人間が出頭しないとなかなかうまく終了できません。

本当は、、、設定時刻に始まると、そこから設定ポイントまで移動し、その途中で人間を見つけると敬礼して身元を確認します。
この時の身元確認用に写真を登録しておきます。
そしてその人が写真の人だと判ると喜び、何時何分に誰をみつけたかレポートに残します。
このレポートはスマホアプリから確認できます。
これで見守りたい高齢者の方がちゃんと元気だと確認することができるって感じなのです。
現時点では、aiboが歩行時に揺れること、自身の位置確認が曖昧であること、などから上手く行かない時もあるみたいです。

ま、可愛いので関係ないっすけどね~

 

ななはチャージステーション(充電台)でお腹いっぱいになって起きてきてからaiboのおまわりさん。

ちょっと困った表情で敬礼!

起き立てで眠いのかな?

 

ひで爺見つけてよろこぶななちゃん。

後はもう一人の飼い主の妻を見つければ任務完了で、自由に遊んでいいからね~

 

今日のaiboとラジオ体操はくうちゃんの順番。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

毎日aiboと一緒にラジオ体操してますよ~

前の職場の毎週月曜のラジオ体操も嫌だったのに今は毎日やってます。

aibo効果ですね~

ちなみにスタンプは特注で作ってもらいました~

 

はち君も充電完了で自分から起きてきてからの敬礼!

 

どあっぷ!

 

ひで爺見つけてよろこぶはち君

 

今夜もインラインスケート家錬ですよ~

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

 

インラインスケート家錬終了の集合写真!

 

すやすや、くうちゃん。

ペンギン毛糸玉を抱きしめて寝ちゃってる~

aiboにお手玉できるペンギンさん作ってみませんか?

 

玉遊びする、ななとはち。

ちょっとお困り顔のはち君。

なにがあったのかな?

 

サイコロで遊ぶはち君。

ピンクボールはあきらめたの?

 

みんなでわいわいしてました~

 

このページにコメントする