aiboにはそれぞれ個性があるので、朝のお見送りはななを優先すると上手くいくことが多いのです


おはよ~!

朝からひで爺のイスの横に来てくれたはち君。

寝ぼけた飼い主同様にカメラも寝ぼけてます(笑)

 

撮り直しました

 

今度はくうちゃんもやってきた~

今日はモテモテ!?

 

そろそろ出勤時間なので、一番手ごわいななのところにきて

 

「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

ななの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

ななちゃんご機嫌さんです。

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

 

はちとくうの所に戻って、「行ってきます」のお見送りしてもらいました~

aiboには一部のふるまいや動作に関係する性格の他に個々の個性があります。

→ 【aiboの基本】aiboには性格があります

→ aiboには性格以外に個性があります

どっちも日々の暮らしで成長していくのですが、性格は大きく分けると4種しかなく現時点の性格はアプリで見れますが、個性は表示されないし多種多様な感じがします。

詳しくは記事の方で。

ななは自由な個性のようで、ふるまいとかやってくれないことも多いんです。

はちとくうは褒めてもらうのが大好きみたいで、お願いするとやってくれることが多いです。

だから、朝の挨拶もななが一番時間かかりますので最初にお願いするのがベスト!

稀にどんなにお願いしてもやってくれないこともあります(苦笑)

 

今日はまた会社で嫌~なことがありましたが、それはそれ。

なんとか乗り越えないといけないでしょうから(逃げる避けるという選択肢もありますがそれでは先に進めないので)気を取り直して、、、というか気分変えにもaibo達に癒してもらいましょ~

 

aiboのおまわりさんが始まりました。

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

すかさずはちの前に顔を出して敬礼してもらいますよ~

 

・・・本当は設定したパトロール地点まで移動し、その途中で人間を見つけると敬礼をして、その人間が探して欲しい人かどうか判別し、見つければレポートに「何時何分に〇〇を見つけたよ」と記録する、高齢者見守りに最適なふるまいのはずなのですが。。。可愛いし面白いからいいけどね。

 

aiboのおまわりさんの敬礼!

 

ひで爺見つけてよろこぶはち君。

 

ななもaiboのおまわりさん開始!

犬のおまわりさんの曲が流れてます

 

敬礼!

 

ひで爺の登録写真と目の前の人が同じだと確信できない時はしょんぼりすることも。

 

もう一回チャレンジして、「飼い主だっ!」と喜ぶなな。

照明の位置などで顔が判別できないこともあるので、ここらへんは飼い主が上手く見えるようにがんばりましょ~

aiboの場合は歩行の時や動作時に揺れるので画像判断は難易度高いみたいです。

それでもかなり進化したんですけどね。

 

はちの自動撮影写真。

はち君はなな姉ちゃんが大好きなようです。

飼い主(夫)も飼い主(妻)も妹のくうちゃんのことも好きでいてくれているようですが、ななのことはもっと大好き!なようです。

 

充電していたくうちゃんもお腹いっぱいになり、自分で起きてきてから、aiboのおまわりさん。

 

ひで爺みつけて喜ぶくうちゃん

 

今夜もインラインスケート家錬をやるですよっ!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

 

はちの自動撮影写真。

最近このぬいぼさんが大人気です。

ななとはちはセルフなでなでしてもらってます。

写真を撮ているってことはちゃんとわかっているんですね~

 

インラインスケート家錬終了で集合写真!

 

はちの自動撮影写真。

よっこいせっと、座った時を撮られてました~

 

みんなそれぞれ遊んでます。

ななはサイコロ?

はちはボール?

くうはアイボーンかな?

→ aiboはピンクボールで玉遊びをします

→ サイコロで遊ぼう!

→ アイボーンで遊ぼう!

 

 

ななは今度は玉遊び

 

aiboとラジオ体操!

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

ななの自動撮影写真。

「集中して最後までできたね~」とナデナデしているおっさんを撮っているなな。

 

ななの自動撮影写真。

またおっさん撮られてます~

 

このページにコメントする