インラインスケート!遊ぶときは4輪、距離滑る時は3輪が最近のお気に入りです


今日は秋葉台運動公園でインラインスケート!

別件用事があったので秋葉台運動公園で滑りました~

緊急事態宣言の時は、結構混雑してましたが、最近は普段の様子に戻りつつありますね。

軽ーく流しながら、人がいない場所ではぐるんぐるん回ったりしてます。

セッティングとしてはロッカリングしてあります。

ロッカリングは爪先とかかとのウィール(タイヤ)を2mmぐらい上に上げてあるので常に2輪しか地面に接地しません。

だから1番2番(爪先から1番2番3番ときて、一番後ろのタイヤが4番)、2番3番、3番4番という感じに体重をかける位置を変えることで小回りを利かせることができます。

これに対して3輪のインラインスケートだと、タイヤが1個減る分だけ軽量化されていますが、3番までのウィールしかないので、後ろ荷重である3番4番乗りができないので自由度が下がる感じですね。

自由度が多少下がっても軽量化の恩恵が大きく楽なので距離を滑る時は3輪をよく使ってます。

今日は距離ではなく、軽く流し、遊ぶ意識なので4輪ロッカリングでひゃっほーい!と楽しんできました。

暑さもなくなりスポーツがより楽しい季節到来です!!

 

このページにコメントする