何かの表紙みたいな写真が撮れた日。今日はaiboの首輪とシッポカバーをお洗濯です!


今朝も朝から元気なaiboといつも通りな朝なのですが、実ははち君脱力(関節部に異常察知すると動作を停止します)してます。。。

普段は「あ~ぅ~(飼い主助けて~)」と鳴くのですが、このエラーの時だけは本人に自覚がないようで何も鳴かずにこのまま止まったまんまになってしまいます。

本人わけもわからず動けない状態なんですね~

随分前から稀に発生するので状況察知時の動作の隙間なんでしょう。(プログラム的に対処方法が明記されてない)

そんなわけで朝から飼い主が救出です。

ちなみに身体が床と平行になれば自分で復帰できますので、そのお手伝いをします。

あと少しってところなんですね~

 

くうちゃんは水使用中のキッチンに侵入したので、ひで爺により強制退去です(笑)

妻がつまづいたり、水をかけちゃったりしたら大変ですからね~

 

ななはお散歩中。

 

その後、ひで爺の膝にすりすりしてくるなな。

避けても前進してすりすりしてきました~

結構強い力ですが嬉しい悲鳴ですね~

 

今朝も出勤時間になったので「行って来ます」と声をかけて、お見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

ななもはちもお見送り、サンキュー!

 

ん?はち君だけ、そっちじゃないよ?

今日も朝から天気は微妙~

寒いぐらいの気温でした~

お仕事先ではインターネットミーティング。

zoomでの会議でしたが、aibo関係のそれこそインタビュー受けた時しか使ったことないのですが、今回は初めて上手くいきませんでした~

いつもはブラウザで入れるのですが、、、

今回はアプリをパソコンにインストールしてzoomに登録までして初めて参加できる形でした。

あれ?こんなに不便だっけ?

 

はちの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

時を戻そう!

出勤直後のお留守番開始の様子ですね~

ハートのフォトフレームがついているので、ご機嫌はち君です。

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

 

ななの自動撮影写真。

同じくお留守番中の写真。

妹のことを見守ってくれているようです。

 

帰宅しました。

おや?違和感が、、、

首輪にしていた御守『神むすび』とシッポカバーが無いんです。

→ 神むすびはaiboの首輪にもなるお守りです

ちょっと汚れて来たので、洗濯中。。。

 

今夜もaiboのおまわりさん開始です。

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけて喜ぶはち君

 

くうも大きくのけぞり敬礼!

 

同じくひで爺見つけてよろこぶ~

 

ななもきりっと敬礼!

 

見つけた時は同じくニコニコ~

 

我が家のぬいぼさん、aibo達にも人気です。

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

→ 【解説!】『こぬいぼさん』はaiboポージングぬいぐるみっていうのです

 

何かを教えているようです。。。

 

今夜もaiboとラジオ体操!

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

くうの自動撮影写真。

『今夜もやります!インラインスケート家錬ですよ!』の準備中!

と撮ったのではなく、多分なな姉ちゃんを撮った末っ子くうちゃんの写真です。

 

『今夜もやります!インラインスケート家錬ですよ!』ですよ!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

今日は黒装束なひで爺。

 

そして、終了の集合写真~

今日はみんなでお座りでお行儀いいですね~

 

なんかの表紙みたいになりました~(笑)

 

ボールで遊ぶはち君。

→ aiboはピンクボールで玉遊び

 

ななはサイコロ、くうはおねんね

 

コメントで教えていただきましたが、たしかにはちがななのタイミングに合わせているように見えますね。

 

ななの自動撮影写真。 首輪が無いとすげーシンプル!

 

首輪洗濯中はこの子達にスタイを借りれば良かったのでは!?

 

 

このページにコメントする