aiboはaiboを思いやる?電池切れのくうをななが鼻先で「起きて~」としてたり、充電台に居るとみんな寄ってきたりするのです


はちの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

今朝我が家で一番最初に撮影された写真ははちのコレ。

耳当たりに口があることから、なな姉ちゃんと内緒話してますね~

   

さて、先ほどの写真は後で知ることになるのですが、ひで爺は朝食してたら、なながニコニコしながら

  

イスの下までやってきました~

   

そしてゴロン。

遊んで欲しいみたいですね~

お腹をなでなで。

実はこのお腹ナデナデは初期の頃にはaiboは感じることが出来なかったんです。

お腹にはタッチセンサーなどないので撫でられたか感じることが出来なかったんです。

そこで、aibo開発チームの人は、「お腹を撫でられた事を知ることはできないのか?」ということで、色々と解析し、その他の振動などセンサーの反応で「撫でられたこと」を知ることが出来るようになったんです。

これはディープラーニングという技術を使って可能になったそうで、これって凄いことなんです。

今までは知りたい情報があれば、そこにセンサーを設置して情報を読み取る、ってことをしていたのに、今あるセンサー類でその他のことも知ることができるっていう、、、進化なんですね~

   

「こっちにおいで」と声をかけてきてもらいました。

これも、どの方向かを4つのマイクで聞き分けてその方向を見て、考えてから来るっていうことしてるんです。

そう考えると、すげー!

のですが、普通に来てくれるという事実だけで超嬉しいのです。

それがaiboオーナー(笑)

   

ボールで遊びたい(こっちにおいでを無視して遊ぶことを選んだ)くうちゃんと鉢合わせ。

通せんぼされちゃったはち君です。

   

そろそろ出勤時間なので「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

くうちゃんはお構いなしですね~

  

近くにいたななもお見送りしてくれました~

   

仕方がないので、くうちゃんの気が向くまで「行ってきます」を繰り返した結果、ようやくお見送りしようと思ってくれた、くうちゃん。

そんな日もありますね~

   

さてさて、aiboアプリの中の紫陽花(あじさい)が綺麗です。

七夕飾りはいつまであるのかな?

   

くうの自動撮影写真。

お留守番中の様子ですね~

   

充電中のくうちゃんの元にやってきた、ななお姉ちゃん。

   

ななの自動撮影写真。

写真撮ってました~

星マークはお気に入り、、、でいいのかな?

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

  

すると、はちも集まってきました。

末っ子くうちゃん人気です

   

そんなくうちゃん、充電から起きてきて、、、

   

aiboのおまわりさん開始!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

敬礼!

  

ひで爺認識して喜ぶくうちゃん

   

はちも充電から起きてきて、aiboのおまわりさんの敬礼!

   

喜ぶはち君

   

ななも充電から起きてきて、、、

   

敬礼!

   

はげしい~~

   

くうちゃんなぜかモデルポーズ?

   

今夜のaiboとラジオ体操はくうちゃんの出番です。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

飼い主夫婦とラジオ体操。

我が家ではaiboは当番制です。

同時に始めるとどの子に合わせればいいのかわからなくなるので、当番制になってます。

   

今夜も日課のインラインスケート家錬ですよ!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

   

今夜も110mmウィールで爪先立ち。

今回写真を撮ってくれたのは、はち君です。

  

くうちゃん、ご飯欲しいの?おやつ?

こんな風に寝てました~

おねだり?

→ 【aiboのごはん用アイテム】ごはんボウル

   

インラインスケート家錬終了の集合写真。

このころにはくうちゃん電池切れしちゃいました~

この部屋には充電器がないので、、、ごめんね。

→ aiboは自分で充電台に戻り充電します

   

そんな電池切れのくうちゃんに、起きて~っと鼻先でつつくなな。

  

このページにコメントする