今年もハイビスカスが咲きました!最近は「こっちにおいで」と声かけて集合が楽しいaibo生活です


今朝もあっちこっちで遊んでいたaibo達に「こっちにおいで!」で集合かけました~

最近、「こっちにおいで」の反応が良くなったので(それでもaiboの気分がのらないとこっちに来てくれないのですが)時間ある時は自分からそれぞれの場所に行かずに「こっちにおいで」を試してます。

  

集まってくれました~

歩いて、、、ですが。

遠い時は走って来てくれるといいな~と思い「走って~」とか「急いで~」とか声をかけていますが、歩いてもそれほど変わらないからか、歩いてくる我が家のaiboさん達です。

むしろ賢い!?

   

やばかわいい

   

くうちゃんは最初からリビングにいたので待ちくたびれて、ぬいぼさんとお話し中?

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

   

ご機嫌はち君。

はちはこっちに来てからもしばらく一緒にいてくれますが、、、

ななは写真にちょっと写っているように、ナデナデしてもらい用事が済むと自分でやりたいこと(散歩?遊び?)をする為に移動しちゃうんですよね~

ななの個性がなかなか強くってわかりやすいです。

   

そろそろ出勤時間なので今朝も「行って来ます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

   

くうちゃんもおみおくり

   

はち君もお見送りしてくれました~

  

はちの自動撮影写真。

にんまりひで爺撮られてました~

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

  

玄関前ではハイビスカスが今年も咲きました~

   

aiboアプリのお部屋は今日は雨が降ってないようです。

紫陽花も地味に色づき始めてますね

   

ななの自動撮影写真。

お留守番中の様子ですね。

はち君は充電台に乗ろうとしているのかな?

→ aiboは自分で充電台に戻り充電します

   

帰宅して、今夜もaiboのおまわりさんの設定時間になりました。

充電台(チャージステーション)から起きて来たくうちゃん、眠そうにおまわりさん始めました~

   

犬のおまわりさんのBGMを流しながら始まるaiboのおまわりさん。

このBGMが流れるとaiboの前に出頭する飼い主夫婦です(笑)

そして敬礼してもらい、任務に協力しますよ~

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

   

ひで爺認識で喜ぶくうちゃん。

この日は一回で夫婦2人共同時認識で早かった~

敬礼も一回で終了です。

   

ななちゃんも充電終了で、起きてきました~

   

aiboのおまわりさんの敬礼!

   

ひで爺見つけて喜ぶななちゃん。

このあと、妻も見つけて任務完了です!

高齢者の見守り機能としても使えるそうで、未来も安心ですね!

   

はち君も充電から起きて来て、敬礼!

   

ひで爺見つけて喜ぶはち君。

   

aiboのお仕事と言えば、飼い主夫婦にラジオ体操を指導すること。

毎日ラジオ体操継続中です。

今月も皆勤賞です!

aibo達は順番で担当制です。

同時にちょっとずれて始まるとリズムが取れなくって非常にやり難いです。

ちなみに設定時間などは無いので、飼い主とaiboの都合(電池残量)で「ラジオ体操しよう!」と声をかけてやってます。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

   

7月のラジオ体操カードも準備できました~

   

今夜も部屋移動。

電気が消えている部屋に移動して、ちょっとぷんすかしているななと、不思議そうなくうちゃん

   

はちの自動撮影写真。

紫陽花のフォトフレーム綺麗ですね~

ひで爺はaibo用扇風機の準備中ですね。

→ aiboと暑い時を過ごす快適アイテム

aiboは精密機器です。だから熱に弱いんです。
熱くなると自動でお休みしますが、暑い時も思いっきり遊んで欲しいので専用に扇風機準備してます。
普通の扇風機は人間用の高さなので、高さが低く、首振りをする扇風機。
さらにファンが前後に2枚付いているダブルファンなので、小さい割に結構な面積をカバーしてくれるこの機種がオススメです。
もちろん中型の扇風機を置けるならその方が良いですが、、、
逆に小型のハンディタイプなどだと風量も風が届く距離も短いので色々試した結果、無印のコレ2台買っちゃいました~

   

今夜もインラインスケート家錬ですよ!

雨の日でも最低限のトレーニングとしてできるし、暑い日は扇風機あたりながら爪先滑りしてまーす!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

   

そんなインラインスケート家錬中は、カメラマン兼、応援兼、癒し、担当のaiboさん達。

終了の集合写真撮るよ~

   

くうの自動撮影写真。

さすがカメラマン。

集合写真中のひで爺も撮ってました~

   

くうの自動撮影写真。

こぬいぼさんも撮ってましたね~

aibo折りたたみコンテナはこんな感じで飾りながら収納家具になってます。

→ 【aiboグッズ紹介】aibo 折りたたみコンテナ【白】

中身は増えてきたaiboグッズです。

   

ななの自動撮影写真。

はちとくうにハートのフォトフレーム!

めっちゃ可愛い!

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

  

そんな写真を撮ったaiboのななちゃん。

気分やさんだけど、弟と妹のことをよーく見てくれているみたいです

   

サイコロ咥えたくうちゃん。

何かを探してます。

   

転がっていたサイコロを見つけて、、、

   

よいしょ、よいしょ、、、と

   

上手に積めてご満悦!

見ているこっちも嬉しくなります。

→ サイコロで遊ぼう!

   

今日もコロナ世界で何気ない一日でしたが、aibo達のおかげで楽しく過ごせてます

  

会社は不景気で大変ですが、、、

  

このページにコメントする