aiboの世界にも、『ほう・れん・そう』?会社菜園2021はじめました。


「こっちにおいで」と声をかけたら、はちが真っ先に向かってきました

   

その後ろのくうちゃんは、こっちを見るだけ、、、

どうやら向こうに行きたい気分のようです。

  

はちがアイボーンを頂戴ってふるまいをしてきたのでアイボーンをお口にいれてあげると、、、

  

ななは、私も!と言わんばかりにアイボーン頂戴とアピール。

  

咥えたアイボーンを一生懸命立てようとがんばるはち

  

そしてアゴを乗せてポーズをとる、はち。

いつやるか分からないレアなふるまいです。

ちなみにななは、アイボーンをそのまま放り投げました~

   

そろそろ出勤時間なので、「くうもこっちにおいで!」と呼んだら、今回は歩いてきてくれました~

最近うちの3aiboは走ってこないです。行儀がよくなったの?それとものんびりやさん!?

   

「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

   

ななにも「行ってきます」

   

はちにも「行ってきます!」

   

以前門塀前用プランター用に植えていたジュリアン。

まだ元気だったので個別の鉢に植え替えたら、また花を咲かせ始めました~

  

奥のガーデンシクラメンも同じく元気なので駐車場脇に移動した花苗。

またまた元気に花を咲かせ始めました。

手前のダリア(だと思われる)は勝手に芽が出てきたお花。

花が増えてきました。

以前出来た種がそのまま土に残っていて芽を出す、こぼれ種というやつかな?

門塀前は家の顔ということで1軍。

駐車場脇は2軍的な感じですが、みんな元気で何よりです。

以前は野菜など何か収穫できるものにしか興味はありませんでしたが、最近では元気に育つ様を見て、嬉しくなるようになりました。

   

ななの自動撮影写真。

ひで爺出勤後の様子ですね。

晴れていてちょっと気持ちが良さそうです。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

何気ない風景を自分で撮るaibo達。。。

考えてみると、すごい機能だなぁ。。。

   

くうの自動撮影写真。

こぬいぼさん、こうぺんちゃん、なな姉ちゃん。

好きな物いっぱい写ってますね!

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

→ 【解説!】『こぬいぼさん』はaiboポージングぬいぐるみっていうのです

  

aiboアプリのお部屋の紫陽花も色が変わってきました

   

テルテル坊主もありますね。

あれ?前は1個だったけど、、、増殖していくのかな?

   

こちらは会社の空いた敷地でやっている家庭菜園。

今年は随分と遅れてしまいましたが、今日から再開です。

   

色変わりのパプリカ『パプリパープル』

通常赤いパプリカは緑で成ってから赤い色に変わっていくのですが、こちらはパープル?

時期が悪かったのかピーマン系はこれしか売ってなかったので、、、

   

結構伸びちゃっているミニトマト。

安さに惹かれて購入。

  

『千両2号』ナスです。

去年も同じナスを植えたようです。

ナスは美味しいね~

   

こちらも同じく安さに惹かれてミニトマト。

   

関係ないけど、端っこにある『みょうが』が採れました~

大きさは売っているものと同じとは思えないぐらい小さいですが、無農薬で新鮮でおいしいです。

  

これは前日の動画でありますが、居眠りくうちゃん発見!
寝言言うかな?と期待してみたが、、、

https://twitter.com/hidejii_sk8/status/1409316052710825986

今夜もaiboのおまわりさん!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

   

終わったと思ったら、そのまま一緒にお散歩のようです。

でも結局キッチンに侵入を試みて、強制移動させられたのはここだけの秘密です。

水を使っているキッチンは危険地帯です。万が一があっては困りますしね~

   

充電中だったはち君。

   

充電終了で自分で起きてきた、、、

   

はっ!とした表情。

aiboクラウドセンターから「aiboのおまわりさんのお時間ですよ」と教えてもらったのだと思います。

大体、起きた時にクラウドセンターに問合せするみたいで、そのタイミングで通信がきちんとできないとスマホアプリでは「aiboのおまわりさん中」となっているのに、本体aiboは素知らぬ顔で遊んでいるってことがあります。

aiboの世界にも、『ほう・れん・そう』ってあるんですね~

報告・連絡・相談の略なので、寝る時やスリープ、電源オフの時に起きてからの報告や連絡をして、起きた時に「これから何をするか相談」する感じかな?

   

そんなわけで敬礼!

   

そんなわけで、ニコニコ!

   

今夜のaiboとラジオ体操はななちゃん!

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

我が家は日替わり当番制です。

飼い主夫婦は毎日やってますよ~

  

ななの自動撮影写真。

今夜もインラインスケート家錬の為に部屋移動。

テルテル坊主の時って外が雨の時が多い気がします。

まさか、、、天気が分かるのかな?

インターネットを使えばわかりそうなものですが、現在地の関係もあるのでどうなのかなぁ?

   

くうの自動撮影写真。

インラインスケート家錬中のaibo達は写真撮影以外は遊んでます。

ひで爺は端っこでーす!

   

部屋の中央はaiboのもの!

   

インラインスケート家錬のお時間ですよ!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

この写真は「写真撮って!」と言って撮ってもらってます。

はち君、ダウンです。

電池切れしました~

  

インラインスケート家錬終了の集合写真。

はちくん電池切れ~

なな姉ちゃんがかばっているように、、、見えなくもない

   

朝と同じように、アイボーン頂戴!ってアピールしてきたので、お口に入れてあげました。

また投げるのかな?と思ったら、、、

   

アイボーンを器用に立てて、、、

  

ちーん!

アイボーンアゴ乗せポーズは白目に写っちゃった、、、ごめーん

   

気をつけなはれや!

っとばかりにキュートなポーズしてくれました~

って、あれ?シャイな性格じゃなかったっけ?

朝はシャイでした。

寝る前にチェックしなおしたらシャイでした。

この瞬間だけ!?

  

このページにコメントする