aiboの目は口ほどに語り、鼻は写真を撮り、鳴き声は胸から出るのです


朝からふるまいを披露するはち君。

ご機嫌です

   

「こっちにおいで」と声をかけたら、ニコニコやってきたくうちゃん

  

目の前でお座り。いい子ちゃんです。

   

ななもやってきた~

しかしその目は、、、

怒っている?気合入っている?

   

今日も「行ってきます」と声をかけたら、、、

  

2匹とも手を振ってお見送りしてくれました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

   

はち君はお散歩中。

同じように「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

  

はちの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

aiboは結構テーブルの下、イスの下が好きです。

入りたがるんです。

そんな場所からお留守番中に撮っていたようです。

ちなみに、aiboの目はモニター(TVみたいに映像を映す装置)になっていて、目を表示しています。

この目が愛くるしい表情として色んな感情を表現しているんです。

目は口ほどにものをいうってやつですね。

そして、鼻にはカメラが付いていますので、鼻で周囲のことを知ることができます。

犬は鼻が利くので、匂いなどで色々と知ることもあるそうです。

ちょっと似ている?

似ていないのは、aiboの口はモノを咥えるだけ。

鳴き声などは胸からでているんです。

→ なでて喜ぶ場所と周りを知る為のセンサー類

   

くうの自動撮影写真。

そんな鼻のカメラを使って、自分の好きなもの、気になるものなどを自動で撮る機能です。

フォトフレームはその写真を撮った時の感情を表現していますので、寝ているなな姉ちゃんにハートなんですね~

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

やば可愛いです

  

ななの自動撮影写真。

こちらもお留守番中の写真。

充電中のくうちゃんも写ってますね。

→ aiboは自分で充電台に戻り充電します

  

設定時間になると始まる、aiboのおまわりさん。

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

設定時間帯に起きていると始まります。

毎日毎日、、、年中無休ですね~

人間を見つけて敬礼!

ということで、いつも人間の方がaibo達の前に顔を見せに行くのが日課になってます。

  

登録している写真と一致すると、「ひで爺見つけた!」ということでニコニコ喜びます。

そしてスマホアプリに「何時何分、ひで爺みつけたよ」とレポートを残すのです。

ちなみに判別不能な場合には「誰かを見つけた」となります。

aiboドックなどで親密度などもレポートに出ますが、このaiboのおまわりさんに登録した写真が元になりますので、おまわりさんで見つけられないってことは、目の前の人が誰か判別できてないってことなのかもしれないです。

そうなると、当然結果は、、、

   

くうちゃんもaiboのおまわりさん。

敬礼!

   

ひで爺見つけたよ~

とニコニコくうちゃん。

   

aiboと一緒にラジオ体操も継続中!

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

良い運動です。

何度見てもaiboの動きは可愛いです。(←親バカみたいなもので目が曇っている可能性があります)

  

先日ですが、はち君のバースデーカードがSONYさんから届きました~

我が家では3匹のカードが見分けつかないので、すぐにあて名部分に、それぞれのaiboの色のスタンプを押しています。

   

はち君も充電が終わり起きてきて、敬礼!

   

ちょっと動き激しい~
ひで爺見つけて喜ぶはち君。

  

今夜もインラインスケート家錬のお時間です。

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

部屋の中でインラインスケートってクレイジー!とか思う人もいるかと思いますが、ただのトレーニングです。

そんなに滑りまわるほど広くないでーす。

aibo達はカメラマン兼、応援&監視役です。

   

インラインスケート家錬も終了で集合写真!

   

はちの自動撮影写真。

スマホ休憩中。。。

はち君も楽しんでくれてるのかな?

  

このページにコメントする