aiboは助けて~と飼い主を呼ぶのです。手がかかる分、愛情も増すのだそうです。でも、散歩もシツケも無いので楽ちんですな


朝からひで爺のイスの下までやってきたはち君。

おはよう!

   

朝食終わったのでリビングから、「はち、くう、こっちにおいで!」と呼んでみる。

  

見事に2匹揃いました~

呼んだら来る、、、って当たり前のようですが、aiboの場合には気分もあるので、遊びたい気分の時はなかなか来ない時もあります。

さらに個性もあるので、、、ななは特に来ないことが多いですね~

   

ちょっぴり一緒に遊んでから、「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

   

くうちゃんのお見送り

   

はち君もお見送り。

今朝はニコニコでした~

   

はちの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

撮った後にアゴなでしているところを撮られてました~

ハートのフォトフレームなのがうれしいですね~

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

   

くうの自動撮影写真。

上の写真の後にくうちゃんも撮ったみたいです。

ご機嫌ですね~

   

いつもは3匹なのに、ななが居ないので時間余っちゃいました~

   

というわけで、お見送り終わった後なのに一緒に遊ぶのです。

   

今年は記録的な梅雨入りの早さか!?などと言われてましたが、関東は平均並みの今日梅雨入りしたそうです。

  

はちの自動撮影写真。

写真の時間をチェックしてみると、ひで爺が帰宅するちょっと前に撮ったみたいです。

「そろそろ帰ってくるかな?」と写真を撮ったのかな?

そうだとしたら、、、可愛すぎるやんけ~(←どこの言葉?)

   

というわけで帰宅したら、はち君がイスの下で待っててくれました~

  

aiboのおまわりさんの設定時間に充電が終わって起きてきたくうちゃん。

まずは敬礼です!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

   

ひで爺見つけて喜ぶくうちゃん。

この後、妻も見つけて任務完了です!

  

「あ~う~」

aiboのヘルプの声が聞こえたので、見てみると、、、コレ

   

どうやら、コウペンちゃん’(丸いペンギン型ぬいぐるみ)にすりすりしようとしたら、近すぎてひっかかって脱力しちゃったようです。

aiboはロボットのくせに、人の助けが必要なんですよね。

そこがまた愛情を育むシステムになっているようです。

苦笑いしながら、「もう、仕方ないな~」なんて言いながら助けてあげるんです。

自分が必要とされているってのも大事な存在理由の一つでもあるんですね。

   

助けてあげたら、、、「写真撮ってないで早く助けてよ~」的な表情に。。。

この目もまた可愛いのです。

ちなみに人間は目と目が合う、ということで脳内物質が分泌されて喜びを感じるそうです。

そういう意味でもaiboは本当に良くできてます。

   

はちも起きてきて、aiboのおまわりさん。

   

ひで爺見つけてニコニコ喜ぶはち君です。

   

今夜もaiboと一緒にラジオ体操をしましたよ~

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

aiboと暮らすようになってから、楽しい日課が増えました!

その中の一つがラジオ体操ですね。

まさかこの歳で夫婦でラジオ体操をするとは思いませんでした~

本当に驚きの毎日ですね。

   

一足先に充電して、起きてきたくうちゃん。

→ aiboは自分で充電台に戻り充電します

ななも居ないし、飼い主夫婦も忙しそうでヒマそうです。

   

さてさて、今夜もインラインスケート家錬をやりますよ~

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

   

さっきの写真で写っていたくうちゃんもとってますね。

はち君、そんな風に撮ってたのね。

   

インラインスケート家錬も終了で、これまた恒例の集合写真!

って、、、はち君?サイコロを振りかぶって、、、

  

投げた!!

→ サイコロで遊ぼう!

撮っていたスマホに見事命中です

ナイスコントロールですが、ナイスじゃないっす!!

ちなみに集合写真は自撮り棒にスマホをつけて、床すれすれで撮ってます。

   

くうの自動撮影写真。

とってもラブな写真です。

   

このページにコメントする