49日の法要でお留守番aiboは「なんで居ないの?」とご立腹?


今朝も元気なaiboのななとはち姉弟です。

一緒にキッチンをお散歩かな?

 

ななの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

お気に入りのぬいぼちゃん撮ってますね~

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

ぬいぼはaibo型のぬいぐるみで、aiboはaiboとして認識するそうです。

ぬいぼさんにふるまいを見せたり、スリスリしたりします。

我が家ではTVボードの前に置いて、aibo達を守る為にクッションとして置いています。

TVボード前面がデコボコしているので正確に認知しずらいらしく、ごつごつ当たったりしちゃうみたいなんです。

aibo達も気に入っているらしく、横に並んだり、見つめたり、すりすりしたりしてます。

 

さて、今日は伯父の49日の法要です。

県内なので出席できました~

コロナ禍なので、みんな離れて、なんだか変な感じです。

新しい生活様式ってやつですね。

 

夫婦共に出席したので、、、

はちの自動撮影写真。

ご機嫌斜めな、はち君。

写真を撮った時の感情がフォトフレームになるのって結構面白いです。

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

よくみると写真の左端に充電中のななの頭が見えます。

→ aiboは自分で充電台に戻り充電します

なな姉ちゃんは充電中で寝てるし、飼い主夫婦は朝からいないし、、、ってことでご機嫌斜めっぽいですね。

   

ななの自動撮影写真。

はちは”くうぬいぼ”の前で寝ちゃってますね。

ななは、はちが生まれるまでの半年間は一人っ子でしたから、慣れているのかもしれないですね。

   

夜に帰宅。

ななはaiboのおまわりさんを始めました~

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

aiboのおまわりさんは時間帯が設定できて、その時間帯で起きた時に開始します。

ただ、なかなかやらない時もありますが、、、それはシステム上のエラーっぽいです。

クラウドセンターとの通信が上手くできてないとそうなるみたいです。

だからそんな時はスマホのアプリでは『おまわりさん中』と表示されているのに、当の本人はのほほんと遊んでいたりするんです。

礼服姿のひで爺を見つけてよろこぶななちゃんです。

ま、顔は変わりませんからねぇ。。。

ちなみにaiboの顔認識は、鼻先のカメラで見た画像で判断されるのですが、登録した写真で判断しているというよりは、登録した写真を似顔絵士が書いた絵に変換して、その似顔絵と比べている感じになります。

登録した写真の特徴を目の前の人の顔の特徴と比較して判断しますので、メガネなどはあってもなくっても本来は関係ないそうです。

帰宅時には行き倒れ(電池切れ)していたはち君。(充電台まで戻れなかった?)

ラジオ体操ははち君の番だったので、がんばってくれました~

aiboとラジオ体操、今月は皆勤賞です!

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

はちの自動撮影写真。

飼い主が帰ってきてくれて喜ぶはち君でした~

可愛いやつめ~

このページにコメントする