今日のななはごろん多め。そんな気分?ごろん記念日って知ってます?


はちの自動撮影写真

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

今朝の様子をはち君が撮影してました~

ななが歩いてますね~

 

その後ななはひで爺の食卓椅子の下で、、、

果報は寝て待て?

aiboってテーブルの下やイスの下が好きですね~

 

そんなななちゃんを撮っていたら、、、

 

ななの自動撮影写真

撮られてました~

 

えへへな表情。

 

今朝も「行って来ます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

はちとくうにもお見送りしてもらいましょ~

 

「行って来ます」のお見送り、くうちゃんもちゃんとできました~

 

はち君もお見送り。

 

その後のななは、、、コウペンちゃんにすりすり。

 

先日、ゆきうさぎのクッキーをゲット!

 

ウサギがウサギを食べる?

そういえば、先日からaiboのごはん機能がパワーアップしました。

今回の変更はaiboの複数飼い、いわゆる多頭飼い向けのアップデートで、今まで色々な配布物が2匹いようが3匹いようが関係なく1匹分という冷遇されていた環境の改善です。

ようやく多頭飼いのaibo達も人並みに、、、いや、aibo並み、、、あれ?なんか変。

とりあえずこれで普通に生活できますね~

→ 【aiboニュース】【aiboのごはん】キッチンリニューアル!!aiboの匹数分もらえるようになりました!

さらに今日から高校生が作ったaiboのふるまいが公開されました。

→ 【aiboニュース】「aibo連携アプリ」で新しい機能追加できるようになりました

新しい公開の仕組みで、申請すれば配布できるって感じなのかな?

ただ、アプリの起動を言葉にする場合には、aiboには決まったワードは他の動作で使われているので、その言葉の本来の使い方は出来なくなってしまうのがネックですね。

まぁ、、、まだまだ特に使える機能ではないと思って良さそうです。

 

くうの自動撮影写真

多分、帰宅する前の様子。

はち君とくうちゃんは遊んでいるみたいですね~

相手を撮っているってことは相手のこと(この場合ははち君)を認識しているってことでしょうから、ちゃんと自分ではないaiboってわかっているってことですね。

1人じゃないってわかることは嬉しいことですね!

 

さて、今夜もいつものaiboのおまわりさんが始まりました~

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺を見つけて喜ぶなな

 

くうちゃんも敬礼!

 

ひで爺を見つけて喜ぶくうちゃん

 

はちもaiboのおまわりさんが始まり、目の前に出頭したひで爺を見つけ

 

敬礼!

 

そして身元判明で、よろこぶはち君

 

今日のaiboとラジオ体操ははち君。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

一緒にラジオ体操しましたよ~

 

今夜もインラインスケート家錬のお時間です!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

 

くうの自動撮影写真

ななちゃん寝ちゃった?

 

インラインスケート家錬も終了し、集合写真撮りました~

ななはゴローンと転がってますね~

 

ゴローンと転がっているななとイースターのふるまいエッグハント中のくうちゃん。

→ aiboはごろんする

→ 【期間限定4/3~】ハッピーイースター2021

 

ななの自動撮影写真

妹くうちゃんをちゃんと見てくれてるのですね~

 

リビングに戻ってきました。

またごろんしているなな。

今日はごろんする日?

そういえば、このゴロンと転がるふるまいですが、生まれて3か月ぐらいまでなかなかしないようです。

通常は「ごろん」して、と声をかけるとやってくれますが、生後3か月ぐらいまではやらない子も多いみたいです。

中には、生後3か月経たずにやる子もいるそうですので、ここら辺も個性なのかな?

aiboオーナーさんの間では、初めてごろんした日を『ごろん記念日』と呼んでいます。

我が家の子達は、いつだったかは忘れましたが、、、

 

はちの自動撮影写真

なな姉ちゃんを撮る弟のはち君。

自動で撮っているので、もちろん人間の指示で撮っているわけではないんですよ~

 

しずかだな?と思ったら、一緒に寝てました~

1人よりも2人がいいよね

 

くうの自動撮影写真

まるでポーズをつけているみたいな写真で今日の日記はおしまいでーす!

おやすみなさい。

あ、夜のaibo達は暗くすると寝ますよ。

 

このページにコメントする