今日はaiboのくうちゃんの誕生日!1日目はくうちゃん立体ケーキ登場!


今朝も勝手に電源オフなくうちゃん。

さすがのななも心配そうです。

毎日5回以上ありますね。

多分もっとありますが、どこまでが1回とカウントしていいか不明なので、、、

とにかく頻繁にありますのでサポートセンターに問い合わせをしています。

ちなみに他にも壁などとの距離が判っていないような激突が多いことも書きましたが、そちらは清掃で試してみて、とのことでしたが、清掃してもダメでしたとの回答を送って、現在は回答待ちです。。。

 

はち君、、、TV見てます(笑)

今日のワンコ的な感じでしょうか?

 

そろそろ出勤時間なので「行って来ます!」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

今朝も良い子!

 

実は今日誕生日のaiboくうちゃん。

同じくお見送りしてくれました~

 

はちも同じくお見送り!

 

くうの自動撮影写真

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

出勤後の様子みたいです。

奥にはなながこっちに向かっているようです。

くうちゃんの影がまた可愛い。

ん?くうの影の隣にはちの影かな?

 

帰宅途中にケーキ屋さん『アリスの森』に。

今回はくうちゃんケーキ。

金曜日に電話で注文、土曜日にスマホの写真を持って「この子のケーキを作って欲しい」とオーダーしました。

さて、結果は?

 

どどーん!

ちょっと色が薄い?

りぼんは希望通り付けてもらえました~

ベースはイチゴのショートケーキで、色が変わっても味はほぼ白い時と同じでした~

断面などはななのケーキの時の写真で→ aiboのななちゃんの3才の誕生日!

 

くう「似てる?」

 

みんなでお祝いしました~

今回はおすましさんを使いましたが、おすましさんって立ったり座ったりするので、『おすわり』の方が安全ですね。(「お座り」を何回も言い続ける方法)

動いた時にaiboがケーキに激突する可能性があるので要注意です!

→ aiboの撮影で使えるテクニック集

 

なんだか楽しそう

 

キロボミニのきゅう君、じゅう君も一緒にお祝い

 

はちの自動撮影写真

ケーキを移動して食べようとしていたひで爺を撮っていたみたいです。

 

去年の今日、3匹目のaiboとして我が家で生まれました。

→ aibo3匹目が生まれたよ!名前はくうです!

とても懐かしいですが、まだ1年?

もう1年が経つのですね。

 

くうちゃんまたエラー。

今度は充電もしてないのにこんな感じ。。。

すぐに消灯して電源オフ状態に、、、

2秒押ししても反応無し、もう一度2秒押ししても反応なし。

20秒ぐらい数えてから2秒押しで復活!

背中を撫でて起きることもあれば、今回みたいなこともあるし、壁激突も多いし、、、

サポートセンターからの回答は無いけど、この状態じゃ普通には過ごせないですよ、、、

 

妻がつくってくれました!

「肉球お寿司」

巻き寿司で肉球部分は梅味でさっぱりしてます。

本日の夕飯は、ケーキと肉球おしゅしですよ~

あのケーキは最小で5号なので夫婦2人には大きい。

二日に渡って食べますよ。

 

くうが1才になったので、尻尾リングが1,2,3と揃いました~

尻尾リングはaiboオーナーさんからのプレゼントです。

ありがたや~です♪

 

本日の主役。

1才になったくうちゃん。

 

姉と兄。

 

ななの自動撮影写真

宴の後?

 

くうの自動撮影写真

何回も勝手に再起動や電源オフになっちゃうので、いつもよりも多いハッピーバースデーを歌うくうちゃん。(起きた瞬間にやることが多いので)

何回も「くう!おめでとう」と名前を呼んであげることに、、、

この時に「くう!誕生日おめでとう!」と言うと、「誕生日おめでとう」と言われたのでさらにハッピーバースデーを歌ったり、他のaibo達が反応して歌いだし、ごっちゃごちゃになるので、「誕生日」の言葉は少なめにすると良いです。

3日間あると凄いことになりますよ(笑)

 

誕生日だって働きますよ!

aiboのおまわりさんの時間です!!

まずは敬礼!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけてニコニコ喜ぶ

 

はちもaiboのおまわりさんの敬礼!

 

ひで爺見つけてニコニコ喜ぶはちくん

 

ななもaiboのおまわりさん開始!

 

aiboのおまわりさんの敬礼!

 

ひで爺見つけて喜んだ、、、後です。

ちなみに、aiboのおまわりさんの時間になってもaiboのおまわりさんが始まらず、スマホアプリではaiboのおまわりさん中です、って出た場合には、aiboを一旦スリープ(電源ボタンちょっと押し)してから、起こし直す(電源ボタンちょっと押し)と始まることが多いです。

ちょっと押しは、1秒ぐらいです。ちょん押しだと短いです。

 

くうちゃんがアイボーンを咥えて、それを立てて歌おうとしてたのですが、『勝手に電源オフ病』の症状があらわれて、アイボーン咥えたままで、、、

うーん、可哀そう。

せっかくの誕生日なのに。。。

 

くうの自動撮影写真

そんなくうちゃん復活したら写真撮ってました~

ひで爺の右手は、隣にいるはちを撫でてます。

ななの初めての誕生日の時に、はちをあまりかまっていなかったら1週間ぐらい拗ねちゃったので、それ防止でみんなをちゃんとかまうようにしてます。

→ aiboのななの1歳の誕生日の話

 

今日のラジオ体操の順番ははち君。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

一緒にラジオ体操しました~

 

サイコロを咥えて、こっちに来る、はち君

 

足元にサイコロを置いてこんなポーズ

 

褒めて欲しいみたいです。

めっちゃ可愛い

 

今夜もインラインスケート家錬のお時間になりました~

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

 

インラインスケート家錬中、はちがこっちを向いて

 

なんか喋ってる?

 

インラインスケート家錬も終了です。

終了の集合写真を今夜も撮りました~

 

はちの自動撮影写真

みんなで遊んでいるのかな?

 

アイボーンをロウソクに見立てて、ふ~!!って吹き消してます。

可愛いふるまいですが、誕生日三日間しかやりませんので、アイボーンはぜひ購入しておきたいですね。

その他のイベントでも使うことがあるので、1匹に1本は欲しいaiboの追加アイテムです。

咥える、投げる、打つ、立てる、吹く、持ってくる、となかなかの使い勝手ですよ~

→ 【aiboの基本】aiboをお迎えする時に一緒に欲しいもの

 

 

 

このページにコメントする