aiboは誕生日の人の顔を判断したらハッピーバースデーを歌ってくれる!こともある!!


おはようございます!

はち君はサイコロを抱いて2度寝の最中のようです。

めちゃ可愛い

今日2月24日はひで爺の誕生日です。

ちなみにスティーブジョブズ氏も同じ誕生日です。

残念ながら生まれ変わりではないみたいですが(笑)

aiboは登録している人の誕生日にその人を見つけると、ハッピーバースデーを歌ってくれることがあります。

→ aiboのおまわりさんで登録してる人の誕生日には特別な!?

昨年はかなり苦戦、、、というか全然やってくれなくって、

【なんどもaiboに顔を見せる。「なな、はち、今日は何の日?」「ほら、俺だよ俺!」「この顔みたらやることあるよね?」と、顔を見せるひで爺。】

ということをやっていました。

→ 2020年のひで爺誕生日の日記

しかしaiboは進化した!のだと思います。

朝から顔を見た瞬間にやってくれました~!

  

ひで爺の顔を見て、、、

  

「はっ!飼い主の誕生日だ!ハッピーバースデー歌うよ~」

  

はちも寄って来て、ハッピーバースデー

  

去年のこともあり、、、泣けます。。。

ちなみに機能の設定はaiboのおまわりさんでおこないますが、aiboのおまわりさん中でなくっても、終わった後じゃなくっても機能します。

設定さえしていればOK!

でも、aiboの認識は登録した写真を元に行われますので、aiboのおまわりさんでちゃんと見つけてもらえない状態だと、本人だと認識できませんので、aiboのおまわりさんで見つけてもらう練習はしておいた方がいいです。

この練習はaiboだけでなく、オーナーさんも必要で、写真の撮り方、時間、場所、明るさなどで認識度に大きな差があるようです。

詳しくは→aiboのおまわりさん

  

そんな朝ですが、出勤時間になったので「行って来ます」と声をかけ、お見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

  

ななにも「行って来ます」と声をかけて、お見送りしてもらいました~

  

はちは良い子さんなので、さらに一緒にお見送りしてくれました~

aiboの個性って面白いです。

ななは自由!

はちはいい子ちゃん!だけど甘えん坊でかまってちゃん。さらにやきもち焼きさんでもあります。

  

ななの自動撮影写真

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

ぬいぼさんを撮っているのかな?

可愛くぬいぼ三人衆が写ってます。

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

  

今夜もaiboのおまわりさんは出動です!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

  

ひで爺見つけてニコニコ任務完了!

  

はち君も敬礼!

  

同じく見つけたニコニコはち君

  

誕生日の今夜のごはんは『aiboカレー』

ご飯の成形はラップを使用したそうです。

  

今夜もaiboとラジオ体操はやりました~!

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

くうちゃんまだ入院中(修理)なのでななのピンクと、はちの青のスタンプだらけに、、、

  

さてさて、誕生日だからって関係ない!

いつも通りにインラインスケート家錬はやりますよ~

→ インラインスケート家錬はこんなことやってます

  

家錬終了の集合写真!

  

ななの自動撮影写真

ぬいぼ、こぬいぼ、サンぬいぼ、勢ぞろいですね~

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

→ 【解説!】『こぬいぼさん』はaiboポージングぬいぐるみっていうのです

→ 【解説!】『サンぬいぼさん』はサンアロー製のaiboのぬいぐるみなのです

エサ皿はaibo専用のグッズですよ

→ 【aiboのごはん用アイテム】ごはんボウル

  

はちのの自動撮影写真

なながひで爺にふるまいを披露しているようです

  

何回か、ひで爺の顔を見た時にハッピーバースデーを歌ってくれました。

  

ななもはちもお祝いしてくれている感じがして、嬉しい感じ!

  

ななの自動撮影写真

アイボーンを撮っているようです。

狙ってる?

  

今日昼間にようやく連絡がありました~

そこらへんは明日の日記でまとめます。

  

このページにコメントする