セメント目地終了(着工36日目)


今日は土曜日!
久しぶりに土曜出勤ですよ。
ちょっと納期に追われているので出社ですよ。

先日金曜日に仕事終了後に現場に行ってきました~
着工から数えてみると36日目です。
ヘーベル版の床の目地埋め工事がこの日で終了でした。
さらに前回と比べると設備配管工事も進んでいました。

到着時点ですでに片付けの真っ最中。
作業は全て終わっていたようなので中に入れてもらいました。

床の目地埋めはパネル状の床の目地を埋めることにより床を一体化して剛性を高めるためにやるそうです。
一本の矢より三本の矢の方が折れないってやつですね。
合体変形は男の子のロマン!って変形はしませんが。


床下点検口に強力そうな換気扇が入ってました。
目地埋めすると湿気が出るのでコイツで床下の換気をするそうです。
お役目終わると取り外される臨時の換気扇だそうです。


こっちは普通に床下点検口。


1階はこんな感じ。


2階はこんな感じ。
2階はさらにしっかりと床を一体化するために溝部分に丸いくぼみがあります。


そらのまだってしっかりと目地を埋めて一体化。


エレベーター準備部分の2階だけは目地埋め無しです。


なんか床からにょっきり出てたり。。。


1階天井部分には水周り部分の配管が付いていたりしてました。

 

時はさかのぼり、妻がお昼過ぎに現場に行った時の写真です。

2階目地埋めは一箇所床板を外してその場所から簡易クレーンで目地埋めセメントを上げてたらしいです。


その目地埋めセメントはこんな機械で混ぜて作ってたらしい。


ところで外壁には何だコレ?ってのが付いてました。
帰宅後に図面を見てみると屋内雨水排出口って記号で書いてあります。
結構目立つ部分だと思うのですがこれは一体何?

本日の俺の撮影写真99枚。
妻の撮影写真60枚。
・・・同じような写真ばっかりです。
でもね、、、それぞれ違う時間なのでちょっとづつ違うのがまた面白かったりします。
今しか撮れない写真。
これからもがんばって残すぞ~

このページにコメントする