やっちまったかも”そらのま”・躯体工事5日目


先日の話ですよ
躯体工事5日目。終了。

もはや定番?仕事帰りに速攻で新居へ。
颯爽と我が家を目指す。
まだ住めないけどね。。。


「今、あけますね!」
いや、今帰るところでしたよね?
「せっかく来て頂いたので観ていってください」
ですってよ、奥さん(誰?)。
あんたいい人やー!

・・・ナイスタイミングですみません

なんでも現場に来てくれることは説明できるのでいいことなんだそうです。
こっちとしては迷惑かなぁなんて思ってたんですが。
後になってこんなはずじゃなかったって言って変更を申し出る人がいるそうで、それが後になると大変なことになるそうで、早くに判れば助かるんですって。


さてさて、見ての通りヘーベルハウスの垂れ幕が我が家にもつきました。
ところでいつまでが40周年なんでしょうか?


まず何よりも、玄関ドアが付いたどー!!
玄関は左端にちょっとしか写ってませんが
もう鍵かけられます。
って、この鍵は住む時の鍵と同じなのかな?
それとも建築中だけの鍵?
その鍵は施主にくれません。
そりゃ、勝手に入ったりしたら怪我とかもろもろ大変だもんね。


さくっと2階へ。
ちゃんとした2階だ!
土曜日はお空が見えたからね。
そもそも壁も無かったな。
今は窓も壁も天井もありますよ。
ツインな30cm角の窓も出来てました~


ヘーベルハウスの外壁は30cm単位なんです。
このツインな30cm窓の間は15cm。
30cmだとどうにも変な感じだったんです。
そこで設計士さんがちょっと工夫してくれました。
角用の外壁を使用して15cmの外壁となるちょっとした裏技状態。
写真で判ります?
L字の外壁が左右から左側の窓を挟んでます。


ルーバーは無いけど”そらのま”っぽくなってました。
この四角い部分は窓とか入らない部分。
2重壁オープンウィンドウっていうやつらしい。
ここが失敗ポイント。
設計時にはお隣さんが建ってなかったんだけど。。。
なんと3m先ぐらいの同じ高さにベランダが。
しかも広いベランダ。
すっごい目線合っちゃうよ。。。
撮影ポイントはリビングなんです。
ううううう、、、せっかくのオープンロッジアである”そらのま”とリビングが丸見えなんですよ。。。
この四角い部分は屋外なので外壁。
勝手に外壁に穴を空けるわけにいかないだろうし。
防水してある外壁になるわけだし屋外じゃカーテンは無理。
う~ん、この穴埋めてしまいたい。。。
困りました。。。


階段ルーム。
よくよく見たら狭い。
冷蔵庫とかちゃんと通るんだろうか?


SRタイプの外壁です。
防水はまだ。だから色もまだ変わります。

このページにコメントする