2階に初潜入!躯体工事2日目


ヘーベルハウス躯体工事2日目です。


一日目はこんな感じ
1階柱と梁、窓、階段まででした。

先日のお昼休みに妻と二人で急いで現場へ。。。


1階天井(2階床)と2階の柱が建ってました。
早い

お昼ですが、まだ休憩に入っていないそうで職人さんもまだいました~
職人さんが「もう2階上がれますよ?上がりますか?」
そりゃもちろん!


天井入ってる!
なんか部屋っぽくなってきましたよ~


早速階段を使って2階へ。。。


階段も金属で最初の方に入るので2階に上がるのもらっくらく。
火事の際も階段は燃え落ちることがないそうですね。
火事は嫌ですが。


2階初登頂!
そらのまもリアルサイズで体感してきました。

壁も何もないですが、ちょっと区切ってあるのでここがそうかぁって感じでした。


おおっ!ヘーベル版があるぞ。
1階の壁らしいです。


制振デバイスのついた柱。
柱だけだとなんかシュール。

職人さんに「1時半ぐらいからヘーベル版が空飛ぶよ~」
と声掛けていただきましたが、、、昼休み終わっちゃうので泣く泣く退散。。。
滞在時間10分ぐらい。
もっと近ければなぁ、、、


実は妻はその後にまた現場へ寄ったそうで、空飛ぶヘーベル版見たよ~って写真が送られてきました。
実際には、2階に置いてあったヘーベル版を1階に下ろして壁につける作業だったみたいです。
だからあまり高くまで釣らなかったみたい。

ちなみに、資材をつる時はどの高さまで上げるか決まっているそうです。
だから、足場よりも大分高くまで上げてから降ろさなくてはいけないようです。
足場越えればいいじゃんって思いますが、そんなところまで決まっているんですね。


俺も仕事終わったのでダッシュで現場へ。
1階の壁が出来てる


2階の梁も出来てる!
・・・このアングルだと家がでかく見える!!よね?


またもや進入。


そらのまに使う金物らしい。


一番密集している場所?


2階の梁の上に突き出ているのは太陽光パネルの架台をつけるところらしい。


こいつが太陽光パネルの架台足。


右がそらのま。左がリビング。
そして土足厳禁なので俺の足はスリッパ。


ヘーベル版


落ちている人の絵がニンジャにしか見えない。。。

このページにコメントする