外壁色は何にするのさ!?


新居の外壁色は何色にしましょ?
基本はホワイトカラーがいいなと思ってましたがホワイト系にも結構種類あるのです。


1205仕様のエクステリアカタログ。
ここに選べる外壁の種類、色が載ってます。


こんな感じ。

上段左から
石白、志野、ムーンミスト、素色、アーサーベージュ、アーサーアイボリー
中段左から
霞、シャギーベージュ、銀鼠、テラオークル、テラロッサ、テラグレイ
下段左から
アーサーブラウン、枯葉、キアロホワイト、キアロベージュ、キアロライトグレー

一応全部違う色。
写真だから見分けつかない?
いえいえ、そんなことありませんよ。
相当似通った色があるんです。
上の一列なんて見事なグラディエーション。
本当に少しづつ違う感じ。
右下の3色はキアロ系と言うちょっと違うカラーみたい。

我が家の場合はそらのまプラスというプランを希望しているのでコチラのそらのま外観シュミレーターが参考になります。
ということでやってみるとわかるけど・・・
違いあるの?ってぐらい似ている色が多い・・・

白っぽい色が良いので上段左上から3色と右下のキアロホワイト、キアロベージュでしょうか?
あまり白いと汚れが目立つ?
ヘーベルハウスにはデュラヒカリというオプションもあって、光触媒の力で汚れがつき難いものがあります。
が、オプションなので我が家は付けない方向で。。。金額がね、、、

それでもやっぱり悩むわけでして。。。
段々どの色でも変わり少なそうなのでいいじゃん、とかヤケを起こしてみたりするものですが、さすがに外観は顔ですのでよく考えたい、ような気がします。
何度見てもあまり代わり映えしないというか、違いがはっきりしないのでどうにも決め手に欠ける。

そんなわけで、、、
名前で選んでみた。
『ムーンミスト』
いい名前だ~

このページにコメントする